• 締切済み

既婚男性の方へ 本気=離婚ですか?

こんばんは! 友人に12年の不倫を続けてる子がいます。 最近その彼から「将来の事はちゃんと考えている」と言われ、 彼女が信じられる証拠もあったと聞きました。 その内容までは詳しく聞いてないんですが、奥さんとの「離婚」では ないみたいです。 私の中では彼の離婚がない限り、本気ではないんだろうなって 考えがあり、友人として見守りつつも時々「よく考えた方がいいよ」 と話をしていました。 不倫自体、やっぱり許される事ではないですし。 ただ、12年という長い歳月や今回の彼の気持ちを聞いているとただの 遊び(というか浮気?)ではないのかなって気もしてきます。 でも、今までもこれからも離婚をして彼女と再婚する事はないんじゃ ないかなって感じてます。 家庭を持ってお子さんもいる男性にとって離婚は簡単じゃない事は よく分かります。 簡単に「不倫相手に本気=離婚」とは結びつかないものなんでしょうか? また、私自身が結婚をひかえているからか、奥さんの気持ちの方を考えると 結婚って何なんだろうって考えてしまいました。 もし、自分の旦那様が友人の彼のような人だったら... 正直に言って嫌です。

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.7

本気=離婚ではなく、無責任=離婚だと思います。 家族に対する責任、世間体だの金銭的に離婚できないなど、さまざまな要因があり、本気=離婚という単純な図式にはなりにくいですね。 将来のことって、何でしょうね。 ご友人が受取人の生命保険に入ったとか? マンションでも購入したとか? 子供ができて、認知するという話になったとか? いずれにせよ、今後も続きそうな証拠なんでしょうね。 あながち遊びということでもなさそうですね ちょっとした浮気心なんて、すぐ飽きます。 不倫は、リスクも高いので、惰性では続きません。 好きだ、愛しているという感情なしには長くは続かないものです。 12年もあったら、思い直すチャンスはいくらでもあっただろうし、何度も大きなケンカやら別れ話にだってたどり着くはずです。 ケンカを乗り越え、倦怠期も乗り越え、なおも続き、もう飽きも通り越して夫婦のようになっているものかと思います。 そんなに続いているところを見ると、相当硬い絆があると思います。

akiaki44
質問者

お礼

メールだったので詳しい事まで聞けなかったのですが、近いうちに 会うので聞いてみようかなって思ってます。 ただこちらからはあまり突っ込まない方がいいのかな? そうですね、彼女側からの話しか聞いてませんが楽しい事辛い事 いっぱい乗り越えてきたんでしょうね。 少なくても彼女はいまだに大好きみたいです。 もし夫婦になってたらまた違ってたのかな? そう思うとある意味羨ましいですね^^ 回答ありがとうございました!

回答No.6

本気=全力。全身全霊だと思います。 奥さんと不倫相手に両天秤掛けてる時点で、どちらも本気じゃないんじゃないかな? >12年という長い歳月や今回の彼の気持ちを聞いているとただの 遊びじゃない・・・・・12年間奥さんを裏切り続けてる男性がマトモな人格者とも思えません。罪の意識を何ら感じないのですから・・・。 老後になって、奥さんか、お友達を切り捨てることになるのでしょう? その時になって裏切られ続けた事を知る、ないしはいきなり捨てられる女性を作ることなど、普通の男性には耐えられません。

akiaki44
質問者

お礼

本気=全力、いい言葉ですね^^ きっと不倫って男性にしてもエネルギーを使うんじゃないかなって 思います。 奥さんにばれないように、不倫相手の方には上手につなぎとめて いられるように(いい表現ではありませんが)、両方に気を使って。 それをこんなに長い間続けられるって事は「どちらにも本気じゃない」 に納得できそうな気もします。 回答ありがとうございました!

noname#98710
noname#98710
回答No.5

>最近その彼から「将来の事はちゃんと考えている」と言われ、 >彼女が信じられる証拠もあったと聞きました。 ウソです(笑) (既婚の)男がそういうことを言う場合、それは「このままずっとこのラクラクな関係でいてね」という意味です。 「おれは女房子供を捨てる気ないから。君は今のまま都合のいい女でいてね」という意味なのよ。 お友達は、それでも良いのではないでしょうか? 12年という長いあいだ、そういう関係に甘んじてきたわけですから。 本人がそれでいいという以上、しかたないかもしれません。

akiaki44
質問者

お礼

嘘なんですか!?(泣) 確かに男性の方からしたら今のままがおいしい関係ですよね。 でも12年も...その月日の長さに単なる都合のいい女じゃ ないかもって思ったんですが。 う~ん。やっぱり難しいです^^ 回答ありがとうございました!

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.4

既婚女性です。 友人や親戚にそういう問題 抱えてる人が多くて 相談に乗ったり実際相手の女性と 会ったりしたこともあるので いろんなケースは見てます。 で、思ったのが本気=離婚ではないと思います。 12年も何の確約もない状態で続いているのは ある意味 奥さんより強い絆がなければ続かないですよ。 惰性で別れないっていうのは有り得ない。 籍という 縛られるものもなにもなくて いつでも別れられるのに 別れないっていうのは 愛情というか情がかなり深いからに 他ならないと私は思いますけど。 そこまでいくと 妻同等の感覚なんでしょうね。 妻の立場からしたら 惨めだろうなって思いますよ。 同じ女性と12年・・これ以上の侮辱はないです。 奥さんも気付いてないはずはないから 意地で離婚を拒否 されたら離婚できないですしね。 12年も不倫が続くって その男の人にとって大切なのは その友人なんですよ。 ただの浮気症なら とっくにその女性には飽きて別の女に 乗り換えてるはずだから。 つい最近身内の離婚劇見ましたが 身内は妻側だったんですが 旦那はもっと長い18年、同じ女性です。 調停員の方から 『それだけ長いこと続いているならもう諦めてあげたら』って 言われたそうです。 私もそう思うので離婚を勧めました。 結果離婚したんですが 元旦那と相手は結婚するらしいですよ。 18年の不倫は 私の身内の妻側がガンとして離婚に応じなかった からで 応じてればもっと早く向こうは結婚できたわけだから 本気と離婚は関係ないと思います。

akiaki44
質問者

お礼

18年ですか!長いですね、驚きです。 今回の事で、結婚って形式上だけの意味になってしまう 事もあるんだなぁって思いました。 友人の立場も奥様の立場も辛いですね。 ただやっぱりいけない事と分かっていながら受け入れてきた 友人にも罪?はありますよね... 難しいです。 回答ありがとうございました^^

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

はじめまして、夫です。 どうも「うまいこと言って、彼女を引き止めているだけ」にしか 受け止められません。 不倫相手に本気=離婚・・・いやぁー12年ですからね。 友達の年齢はわかりませんが、そろそろ潮時と思うのですが・・ 私が男なら、いかなる理由があっても、ひたすら「ごめん」で 別れを切り出すでしょう。 不倫しているのを解って付き合っている=別れも割り切っている人 と、思います。 (仮に他に若い女性が現れても、「妻とは別れられそうに無い」といってでも・・) 「そろそろ君も適齢期だし、自分の将来を考えて・・」とか 不倫12年・・・・仮に H が無くなったら、「ガールフレンド」に なってチャンチャンになる気がしてきます。

akiaki44
質問者

お礼

まさしく潮時、適齢期です^^ 自分の結婚が決まったから余計でしょうか、彼女の行先がとても心配 になります。(おせっかいかもですが) 「うまいこと言って」12年間も引き止めておけるものなんでしょうか? 男の人ってそういうものですか?? 回答、ありがとうございました!

  • ragunajp
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

本気=離婚ではありません そして彼女の望んでいるものも離婚ではないようですね 「大好きな彼を自分のことで家庭を崩壊させて、悩ませ、苦しませたくない」とうい気持ちが本音ではないでしょうか ただ気になるのは 彼女の言っている「信じられる証拠」=彼の遺伝子が彼女の中にある これは確かな証拠なのですが、こうなるとあなたの質問内容を越えた次元の話になりそうですね

akiaki44
質問者

お礼

はい、長い間近くでみてきて、今は彼女の方も必ずしも彼の離婚を望んでないと思います。 質問内容を越えた次元の話って... 気になります^^ 回答ありがとうございました!

  • zero012
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

既婚女性で、しかも不倫された側ですが…。 必ずしも、本気=離婚ではないと思います。 子供の為だったり、世間体だったり。 奥さんに愛があるから別れないとは限らないと思います。 ただ、それだけ長期間の不倫となると、本気というより、別れる理由が特にないから…って感じもしますね。 本当に本気なら、もっと早く結論出せるんじゃないですかね。 そもそも本気ではないんじゃないですかねぇ…。

akiaki44
質問者

お礼

12年って長いですよね。 最初の頃はやっぱりいろいろあって、今ではお互い落ち着いた気持ち のままお付き合いが続いているみたいです。 世間体やお子さんの事、よく分かりますが、でもずるいよなぁって思ってしまいます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不倫関係の女性から見た男性の本気とは?

    不倫中また過去に不倫経験のある女性に質問なのですが。 大真面目なお話しです。 不倫関係の男性が 「俺は妻を愛している。妻と別れるつもりはないし、家庭が大切だが、君とも上手く付き合って行きたい」 と言った趣旨の発言をした場合、女性は 「やっぱり、彼は本気じゃないんだ。遊びなんだな」 と思いますか?いくら男性が 「愛しているよ」 の甘い言葉を掛けて来ても、奥さんを愛しているとわかってしまえば遊びですか? 女性は不倫する場合、相手の男性の本気か遊びかは、奥さんと離婚する気持ちがあるかどうかなんでしょうか?

  • 既婚者の男性の方にお伺いします

    不倫をし、相手に本気になってしまったけれど 離婚できない場合は、やはり別れますか? それとも、奥さんに隠し続け会いますか? ・家のローン ・幼い子供がいる ・夫婦で同じ職場(部署別) 友人がその不倫相手です。 ちなみに、私の場合は ・転勤族のため賃貸 ・子供なし このような条件で夫が浮気しましたが すったもんだしたあげく、夫は女性と別れました。 だから、結局子供がいなくても妻のもとに戻る男性が 多いんだから、幼児がいる相手がどれだけ彼女を好き だと言っても、奥さんのところに戻るんじゃないかと 思うんです。 一度は奥さんにも知られ、別れるしかない状況だった ようですが、今もまだ友人に連絡が来るようです。家のローン や子供のことなど考えたら離婚できないだろうに、なのに 連絡を取りたがる気持ちってなんなのでしょうか?

  • 不倫する既婚男性が言う「本気の恋」ってなんですか?

    離婚して不倫相手と結婚するつもりはないのに 「本気で好き」「本気の恋だよ」って言うのですがどういう意味なのでしょうか? 必ずしも結婚することが本気の恋ではないという事ですか? 結婚のない本気の恋なんてあり得るのでしょうか? 結局はやりたいから甘い言葉を言ってるだけですか?

  • 男性にお聞きしますが。。(特に既婚者の方)

    別に一個質問を立ててるのですが、お答えして頂けると嬉しいです。 内容が内容なのですが。。 (1)不倫は遊びでしますか? (2)不倫の末、子供ができてしまったとします。おろしてと言うのは遊びだからでしょうか? (3)それでも何度も妊娠してしまって女が産んだとします。そしたらその子は可愛いですか?認知しますか? 又、認知するのは女及び子供に愛があるからでしょうか?それとも、責任でしょうか? (4)既に子供がいて、その後不倫で子供が産まれたら、本妻の子に対してはどう思うのでしょうか? (5)男心としては、どっちも切れないというのが本音なのでしょうか?(子供が産まれた以上)どっちにも良い顔して、うまくやりたいのが本心ですか? (5)本妻の子が女の子もいて、不倫相手の子も女の子だったとしたら、どちらが可愛いものですか? (6)本妻と離婚後も不倫相手と結婚しない理由は何がありますか? 沢山ありますが、男性の方に教えて頂きたいです。 すみませんが宜しくおねがいします。

  • 既婚者の男性の本気の恋ってありますか?

    こんにちは。 題名にも書いたように、既婚者の男性の本気の恋ってありますか? 今、私は20代前半の女性です。付き合っている男性がいます。 その男性は奥さんがいてます。子供はいません。歳は私より一回り上です。 今の奥さんは軽い気持ちで付き合ったら逃げれなかった。本気で自分から好きで付き合った女性はいない。今回○○(私)が初めて。本気で好きなんや。離婚したい。 と言ってきます。私の為にタバコもやめてくれました。 本気なんだとは伝わってくるんのですが、本気で信じて良いものなんでしょうか? 私はこの人と結婚したい!等とはまだ全然考えていません。 今はとても幸せです。 でも‥‥本当にこのままで良いのかな?とは最近考えています。 まだHはしてません。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 本気で愛しているなら不倫されても許せる?

    本気で愛しているなら不倫されても許せるのですか? 不倫した男に対して、 奥さんがあなたの事を本当に愛していたら、不倫くらいで離婚しないはずです。 もし離婚になったら、奥さんのあなたへの愛はその程度だったという事です。 とアドバイスしている男を見かけましたが、この男の言っている事がよく理解できません。 本当に旦那さんや奥さんを愛しているからこそ、不倫されて裏切られたら許せないのではいのですか? 旦那さんや奥さんの事をどうでもいいと思っているからこそ、不倫されても許せる(というよりどうでもいい)と思うのではないのですか? と、いうより、不倫“くらい”というのが理解不能です。 たしかに現実は、不倫なんてそんなに珍しくないのかもしれませんが、 愛する旦那さんや奥さんにそんな事をされたら、“くらい”ではすまされないのではないですか? 発狂して、目の前が真っ暗になって、下手をしたら自殺を考える人も出てくると思います。 もちろん中にはそれでも愛しているから、と旦那さんや奥さんを許して、離婚しない人もいると思います。 でもそれは本当の意味で許したのではなく、許そうと、フラッシュバックと戦いながら頑張って努力をしているのだと思います。 そのくらい、という気持ちで許したのではないと思います。 本気で愛していたら、不倫“くらい”たいした事ないのでしょうか? 自分の愛する旦那さんや奥さんに不倫(不倫でも、浮気でも、風俗・女性用風俗でも、女・男遊びでも)されたら、そのくらいと思って、皆さんは許せますか? 私は絶対に許せません。 この男の言う事が理解できないです。 私は、本当の意味で旦那さんを愛していないのでしょうか?

  • 独身男性と既婚女性の不倫における独身男性の気持ち

    アラ40既婚女性です。 現在、昔からの友人である3つ年下独身未婚男性と不倫5年目です。 今回は、不倫に関する批判はご遠慮ください。 最近、彼から 「不倫であることが苦しい、でも別れるのはもっと苦しい  あなたはどうしたいのか決めてほしい」 と言われ 「苦しいのなら、あなたの気持ちを尊重します」 と返信しました。 そしたら3日後に 「やっぱり一緒にいたい。今まで通りで付き合ってください」 と返ってきて今まで通りにつきあっています。 彼には、2年くらい前に、離婚する気持ちはあるが、今すぐには無理だし 離婚してもすぐに再婚とは思っていないことを伝えています。 私は彼が好きだけど、 彼は容姿もよいので、いずれ結婚可能な彼女が現れたら去っていくことを いつも覚悟していました。 彼も割り切って私とつきあっているところがあるのではないかと思っていたので 少し前の彼からのメールにすこしびっくりでした。 最近、既婚女性と独身年下男性の恋愛が増えていると聞きますが 性的欲求ならば、若い子の方がいいはず。 独身男性は既婚女性に何を求めているのでしょうか。 (一般論でも構いません) 本気になってしまうこともあるのでしょうか。

  • 既婚者男性に質問

    1.職場にかわいい子がいたら特に何かを期待しないでも話したい、関わりたいと思いますか? 2.女の子に好意を抱かれたら嬉しいものですか?迷惑なものですか? 3.浮気はしたいけど離婚はいやって心理はなんですか?子供がいなかった場合 4.奥さんとうまくいってなかったら本気で好きになった浮気相手との再婚はありえますか?

  • 40代既婚男性へ質問です。

    <前置き> 40代既婚男性のかたに質問です。 できればお子さんもいるかたへ。 なぜ40代かというと、働きざかりで責任ある年代 だからです。しかも、子どもはまだ成人前。 <質問> 奥さん以外の女性に心を奪われたことありますか? 実際におつきあいなさった(なさっている)かた、 すなわち世間では「不倫」といわれますが、もしも 本気で相手を大切になさっておられるかたがいらっしゃいましたら、経験年数と気をつけていることを教えてください。たとえば、愛情配分です。(奥さん、子ども、彼女) また、相手の女性に求める条件はなんですか? また、お子さんが成人したら、離婚して その彼女と再婚したいと約束なさっていますか? (結婚前提のおつきあい、ということです。) 「赤い糸の相手が二人だった」とか「赤い糸の相手が違っていた」と思ったことありますか? まじめな回答をお待ちしています。 <補足> 私は不倫しているわけではありません。 不倫した大親友である女友達と縁を切ってしまい、ちょっとだけ後悔しています。 その他の女友達にもいわゆる不倫をしている子が多い上に、不倫は瞬間恋愛とか体だけの関係とか妙に冷めている から、まじめな男性のご意見を伺いたくて、こんな質問をしています。

  • 既婚者男性の不倫→本気になった相手との・・・

    既婚男性にお伺いします。 過去不倫をし、本気になった経験があるかたに伺いたいのですが、 やっぱり、本気になった相手とどうしても一緒になれなかった後って 相当引きずりますか?何年経ってもいい思い出になったり、もし何かの きっかけで相手と出くわしたら、再熱する可能性ってありますか? つい先日、兄から私が今度結婚するよていなので、結婚をしている 兄から色々聞こうと思ったのですが、ひょんなことから不倫の話に なりました。結婚してから7年経ったくらいの頃、初めは不倫だったけど 本気になってしまって、どうしても一緒になれなかったと数年たった 今でも後悔しているようでした。 実兄ながら、おいおい!と思ってしまいましたが。 「やはり全てを捨てでも一緒になりたいって思った相手は、独身時代の 恋愛よりも覚悟がいるし、引きずるよ・・」と。私は何も言えません でした。 既婚男性が、不倫から本気にかわる瞬間ってどういうときなんですかね? どういう事をされたらそう思うのか・・・・兄夫婦はうまくいっていると 思っていたので、ちょっとびっくりしました。 差し支えない程度で教えてください!