• 締切済み

既婚男性の方へ 本気=離婚ですか?

こんばんは! 友人に12年の不倫を続けてる子がいます。 最近その彼から「将来の事はちゃんと考えている」と言われ、 彼女が信じられる証拠もあったと聞きました。 その内容までは詳しく聞いてないんですが、奥さんとの「離婚」では ないみたいです。 私の中では彼の離婚がない限り、本気ではないんだろうなって 考えがあり、友人として見守りつつも時々「よく考えた方がいいよ」 と話をしていました。 不倫自体、やっぱり許される事ではないですし。 ただ、12年という長い歳月や今回の彼の気持ちを聞いているとただの 遊び(というか浮気?)ではないのかなって気もしてきます。 でも、今までもこれからも離婚をして彼女と再婚する事はないんじゃ ないかなって感じてます。 家庭を持ってお子さんもいる男性にとって離婚は簡単じゃない事は よく分かります。 簡単に「不倫相手に本気=離婚」とは結びつかないものなんでしょうか? また、私自身が結婚をひかえているからか、奥さんの気持ちの方を考えると 結婚って何なんだろうって考えてしまいました。 もし、自分の旦那様が友人の彼のような人だったら... 正直に言って嫌です。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.7

本気=離婚ではなく、無責任=離婚だと思います。 家族に対する責任、世間体だの金銭的に離婚できないなど、さまざまな要因があり、本気=離婚という単純な図式にはなりにくいですね。 将来のことって、何でしょうね。 ご友人が受取人の生命保険に入ったとか? マンションでも購入したとか? 子供ができて、認知するという話になったとか? いずれにせよ、今後も続きそうな証拠なんでしょうね。 あながち遊びということでもなさそうですね ちょっとした浮気心なんて、すぐ飽きます。 不倫は、リスクも高いので、惰性では続きません。 好きだ、愛しているという感情なしには長くは続かないものです。 12年もあったら、思い直すチャンスはいくらでもあっただろうし、何度も大きなケンカやら別れ話にだってたどり着くはずです。 ケンカを乗り越え、倦怠期も乗り越え、なおも続き、もう飽きも通り越して夫婦のようになっているものかと思います。 そんなに続いているところを見ると、相当硬い絆があると思います。

akiaki44
質問者

お礼

メールだったので詳しい事まで聞けなかったのですが、近いうちに 会うので聞いてみようかなって思ってます。 ただこちらからはあまり突っ込まない方がいいのかな? そうですね、彼女側からの話しか聞いてませんが楽しい事辛い事 いっぱい乗り越えてきたんでしょうね。 少なくても彼女はいまだに大好きみたいです。 もし夫婦になってたらまた違ってたのかな? そう思うとある意味羨ましいですね^^ 回答ありがとうございました!

回答No.6

本気=全力。全身全霊だと思います。 奥さんと不倫相手に両天秤掛けてる時点で、どちらも本気じゃないんじゃないかな? >12年という長い歳月や今回の彼の気持ちを聞いているとただの 遊びじゃない・・・・・12年間奥さんを裏切り続けてる男性がマトモな人格者とも思えません。罪の意識を何ら感じないのですから・・・。 老後になって、奥さんか、お友達を切り捨てることになるのでしょう? その時になって裏切られ続けた事を知る、ないしはいきなり捨てられる女性を作ることなど、普通の男性には耐えられません。

akiaki44
質問者

お礼

本気=全力、いい言葉ですね^^ きっと不倫って男性にしてもエネルギーを使うんじゃないかなって 思います。 奥さんにばれないように、不倫相手の方には上手につなぎとめて いられるように(いい表現ではありませんが)、両方に気を使って。 それをこんなに長い間続けられるって事は「どちらにも本気じゃない」 に納得できそうな気もします。 回答ありがとうございました!

noname#98710
noname#98710
回答No.5

>最近その彼から「将来の事はちゃんと考えている」と言われ、 >彼女が信じられる証拠もあったと聞きました。 ウソです(笑) (既婚の)男がそういうことを言う場合、それは「このままずっとこのラクラクな関係でいてね」という意味です。 「おれは女房子供を捨てる気ないから。君は今のまま都合のいい女でいてね」という意味なのよ。 お友達は、それでも良いのではないでしょうか? 12年という長いあいだ、そういう関係に甘んじてきたわけですから。 本人がそれでいいという以上、しかたないかもしれません。

akiaki44
質問者

お礼

嘘なんですか!?(泣) 確かに男性の方からしたら今のままがおいしい関係ですよね。 でも12年も...その月日の長さに単なる都合のいい女じゃ ないかもって思ったんですが。 う~ん。やっぱり難しいです^^ 回答ありがとうございました!

• nanana555
回答No.4

既婚女性です。 友人や親戚にそういう問題 抱えてる人が多くて 相談に乗ったり実際相手の女性と 会ったりしたこともあるので いろんなケースは見てます。 で、思ったのが本気=離婚ではないと思います。 12年も何の確約もない状態で続いているのは ある意味 奥さんより強い絆がなければ続かないですよ。 惰性で別れないっていうのは有り得ない。 籍という 縛られるものもなにもなくて いつでも別れられるのに 別れないっていうのは 愛情というか情がかなり深いからに 他ならないと私は思いますけど。 そこまでいくと 妻同等の感覚なんでしょうね。 妻の立場からしたら 惨めだろうなって思いますよ。 同じ女性と12年・・これ以上の侮辱はないです。 奥さんも気付いてないはずはないから 意地で離婚を拒否 されたら離婚できないですしね。 12年も不倫が続くって その男の人にとって大切なのは その友人なんですよ。 ただの浮気症なら とっくにその女性には飽きて別の女に 乗り換えてるはずだから。 つい最近身内の離婚劇見ましたが 身内は妻側だったんですが 旦那はもっと長い18年、同じ女性です。 調停員の方から 『それだけ長いこと続いているならもう諦めてあげたら』って 言われたそうです。 私もそう思うので離婚を勧めました。 結果離婚したんですが 元旦那と相手は結婚するらしいですよ。 18年の不倫は 私の身内の妻側がガンとして離婚に応じなかった からで 応じてればもっと早く向こうは結婚できたわけだから 本気と離婚は関係ないと思います。

akiaki44
質問者

お礼

18年ですか!長いですね、驚きです。 今回の事で、結婚って形式上だけの意味になってしまう 事もあるんだなぁって思いました。 友人の立場も奥様の立場も辛いですね。 ただやっぱりいけない事と分かっていながら受け入れてきた 友人にも罪?はありますよね... 難しいです。 回答ありがとうございました^^

• boyz3men
回答No.3

はじめまして、夫です。 どうも「うまいこと言って、彼女を引き止めているだけ」にしか 受け止められません。 不倫相手に本気=離婚・・・いやぁー12年ですからね。 友達の年齢はわかりませんが、そろそろ潮時と思うのですが・・ 私が男なら、いかなる理由があっても、ひたすら「ごめん」で 別れを切り出すでしょう。 不倫しているのを解って付き合っている=別れも割り切っている人 と、思います。 (仮に他に若い女性が現れても、「妻とは別れられそうに無い」といってでも・・) 「そろそろ君も適齢期だし、自分の将来を考えて・・」とか 不倫12年・・・・仮に H が無くなったら、「ガールフレンド」に なってチャンチャンになる気がしてきます。

akiaki44
質問者

お礼

まさしく潮時、適齢期です^^ 自分の結婚が決まったから余計でしょうか、彼女の行先がとても心配 になります。(おせっかいかもですが) 「うまいこと言って」12年間も引き止めておけるものなんでしょうか? 男の人ってそういうものですか?? 回答、ありがとうございました!

• ragunajp
回答No.2

本気=離婚ではありません そして彼女の望んでいるものも離婚ではないようですね 「大好きな彼を自分のことで家庭を崩壊させて、悩ませ、苦しませたくない」とうい気持ちが本音ではないでしょうか ただ気になるのは 彼女の言っている「信じられる証拠」=彼の遺伝子が彼女の中にある これは確かな証拠なのですが、こうなるとあなたの質問内容を越えた次元の話になりそうですね

akiaki44
質問者

お礼

はい、長い間近くでみてきて、今は彼女の方も必ずしも彼の離婚を望んでないと思います。 質問内容を越えた次元の話って... 気になります^^ 回答ありがとうございました!

• zero012
回答No.1

既婚女性で、しかも不倫された側ですが…。 必ずしも、本気=離婚ではないと思います。 子供の為だったり、世間体だったり。 奥さんに愛があるから別れないとは限らないと思います。 ただ、それだけ長期間の不倫となると、本気というより、別れる理由が特にないから…って感じもしますね。 本当に本気なら、もっと早く結論出せるんじゃないですかね。 そもそも本気ではないんじゃないですかねぇ…。

akiaki44
質問者

お礼

12年って長いですよね。 最初の頃はやっぱりいろいろあって、今ではお互い落ち着いた気持ち のままお付き合いが続いているみたいです。 世間体やお子さんの事、よく分かりますが、でもずるいよなぁって思ってしまいます。 回答ありがとうございました!