• ベストアンサー

竹鶴ピュアモルトの美味しい飲み方

竹鶴ピュアモルトの、好きな飲み方を教えてください。 お酒にあまり強くない祖母といただきます。 ちなみに、祖母のもっとも好きなお酒は、すず音です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

好きな飲み方? そんなのは人それぞれ。 たいていはオンザロックで飲むが、 水割り、ソーダ割り、気分によって変える。 自分は常温のストレートはまずやらない。 (竹鶴ピュアモルトの黒ラベル程度の味なら はっきり言って角瓶レベルなので。17年以上の ものだったらストレートでやる方がいい) お祖母さんがストレートやロック(薄めない)で 飲むと倒れるよ。 水割りが一番良いと思うね。 寒けりゃお湯割りでもいい。 結構薄めにしても良い香りは残ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

http://life.nikka.com/enjoy/drink/ こちらをご覧ください。 いろいろな飲み方があります。 ある程度飲めるなら、水割りのトゥワイスアップ、強くないなら1・2・3などがまずは良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17451)
回答No.2

美味しい飲み方というかウイスキーの味・香りを一番楽しむにはストレート・ロック・水割りでしょう。 安物ならハイボールもありかと思いますが竹鶴ピュアモルトでやると竹鶴ピュアモルトがかわいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

ストレートなら口直しにミネラルウォーターを 別グラスで用意しおくといいです。 ロックや水割りも、冷蔵庫の氷よりコンビニて 入手可能なかち割り氷、ロック氷のほうが断然うまいです。 http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/ 発泡性清酒がお好きなようなので、ハイボールも ありですね。 洋酒独特の香りがイマイチなら梅酒などの果実酒を混ぜたり リキュール類を加えるのも「あり」です。 是非、澪(みお)も一度お試しください。 http://eemise.com/mio.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 竹鶴 12年 ピュアモルト の価格

    昨日、近所のスーパーで「竹鶴 12年 ピュアモルト 500ml」を購入しました。 自分にしては奮発の1680円でしたが、ネットで調べてみると、なんだかすごく高い値段で売られているようで、もしかしてレジのうち間違え?っていう感じです。ただ、竹鶴は似た名前でいろいろあるようなので勘違いの気もするのですが・・・ 適正価格はいくらくらいなんでしょう?

  • どのウイスキーがいいでしょうか

    少し前にニッカウヰスキーについて質問させて頂きましたが、その中から気になったものが3つほどあったので、どれがオススメか教えてほしくて再度質問させて頂きました! 父への贈り物でウイスキーを送ろうと思ってます。 気になったものです (1)ニッカ フロム・ザ・バレル  (2)ニッカ ピュアモルト 竹鶴 17年 (3)ニッカ シングルモルト 宮城峡 10年 この中から父へ贈るのを決めたいのですが、お酒には詳しくなくどれがどの程度のレベル?のものなのかよくわからないのですが・・・ ・あまりお店で見かけないもの ・ウイスキー好きに喜んでもらえるもの ・・・がいいなぁと思ってます。 (1)~(3)のうち、どれが↑に当てはまるでしょうか? また、貰って嬉しいものはどれですか?教えてください。

  • シングルモルト

    お酒について質問があります。 シングルモルトの正しい飲み方って何かあるんでしょうか?水割りにするのは邪道だ、みたいな事を聞いたので、本当のトコロどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 好きなシングルモルトは?

    シングルモルトウィスキー派です。 皆さんが一番好きな、これがお勧め!というモルトは何ですか? ちなみに私は エドラダワー マッカラン(18年) タリスカ ラフロイグ ロングロウ なんか好きです。 最近、シングル・シングル・ベア・バーレィを飲みましたが、かなりクセがありましたね。飲み続けたらはまるかな?

  • 【お酒】シングルモルトとスコッチの違いを教えて下さ

    【お酒】シングルモルトとスコッチの違いを教えて下さい。 モルトとスコッチはウイスキーですか? ウイスキーとブランデーの違いは何ですか?

  • 大阪のモルト好きの方へ

    私はシングルモルトウイスキーが大好きですが、 たくさん種類のあるバーをなかなか見つけられません。 特に難波周辺におすすめのバーはありませんか? 私の好きなものは、ピートの香りが口に広がる タリスカーのようなお酒です。 モルトウイスキーの値段が他と比べて高めになっている お店がたまに見受けられますが、 (お金を取りやすい種類なのでしょうか?) 手ごろな値段で飲めるお店はありませんか? よろしくお願いします。

  • ピュアオーディオってどういうことだと思いますか?

    私は最近、オーディオの掲示板の存在をしりました。 最近はたまにみています。 そこで気になったので質問させてもらいます。 私は、「ピュアオーディオ」っというのは、 「ホームシアター」と分けるためにできた言葉だと思っていました。 「AVのVをなくした、音楽再生に特化したシステム」はすべて 「ピュアオーディオ」だと思っていました。 ところが、オーディオの掲示板をみていたとき、 グラフィックイコライザーでメリハリをつけたい。っという人がいました。 しかも「音にメリハリをつけたいなら電源ケーブルをかえるべき」 っという意見がでておりました。 グラフィックイコライザーで音にメリハリをつけることについて・・・ 「ピュアオーディオ路線からは、若干ずれますけどね」とか、 「あくまでもピュアオーディオとしてのアドバイスです」っというような 私が思っているのとは違ったことを書いておられました。 私は、オーディオビジュアルが混合しているシステムと、 オーディオに特化したシステムを分けるための用語が 「ピュアオーディオ」だと思っていました。 でも、この掲示板をみるとどうも、 「機械的に音を調整しないこと」をピュアオーディオと言っているように感じます。 どっちの認識が一般的なのでしょうか。

  • スナックで呑んだ竹鶴ウイスキー

    先日、居酒屋からのスナックに行きました、そのスナックで竹鶴と言う、ウイスキーを飲んで、まろやか、まったりで物凄く美味しいかったので、次の日、スーパーで700ml 3千円で購入し飲んだのですが、まずくて飲めません、酔っていたので、美味しく感じたのかもしれません、私はビール等なのですが何か良い、ウイスキーの臭みを消す、呑み方はありますか、ちなみにハイボール、ハイボールレモン割はしました、不味く飲めませんでした、3千円もしたので、捨てられないです、アドレスお願い致します

  • フランスパンを作るのにモルトは必要ですか?

    フランスパンを作ろうと思ってますが、レシピに「モルトを使う」と書いてありました。モルトとは絶対に使わないといけないでしょうか?身近なもので代用できませんか? 今まではフランスパン用小麦粉で普通に砂糖と塩とドライイースト、サラダ油で食パン風に作ってましたが、ぱりぱりの皮をつくるには、モルトが要るらしいんです。 皆さんはどうしてらっしゃいますか? 因みに分量は 粉         500g 塩         10g ドライイースト   3.5g モルト       10g ぬるま湯      320cc   となってます。

  • シングルモルトが買える新宿の酒屋

    シングルモルトが豊富に揃う新宿区、または中野区の酒屋を教えてください。安いに越したことはありませんが、味について手描きのポップが並んでいるような、お酒が本当に好きな人が店員をしている店が希望です。 よろしくお願いします。