• ベストアンサー

シングルモルト

お酒について質問があります。 シングルモルトの正しい飲み方って何かあるんでしょうか?水割りにするのは邪道だ、みたいな事を聞いたので、本当のトコロどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

• CHL
  • お礼率100% (10/10)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

私個人はストレートをチェイサーを(水)を飲みながら飲むのが好きですが香りを一番出して味を確認できるのはトワイスアップという飲み方で見ずとスコッチを1対1でわる方法です。 これは本場でもテイスティングの際に使われることのある方法ですが実際には自分のおいしいと思う方法で飲むのが一番です。 ただ、通常の日本の水割りのように1対9とか2対8など水が覆い方法で割ると香織も分からなくなるし味もぼけるのであまりおすすめはしません。お酒に弱い方で雰囲気を味わいたいという方だったらそういう方法もありですが。まぁ邪道とまではいいませんがもったいないです。 補足ですが1対1などで水で割るときはそのスコッチがとれた地方の水で割るのがもっともおいしいとされています。 日本では手に入りにくいですが参考URLの物やハイランドスプリングスという物だと比較的入手しやすいです。 フランスなどの硬水のミネラルウォーターはあまり合わない感じがします。

参考URL:
http://www.whisk-e.co.jp/fto/deeside.htm
CHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。要はもったいないって事ですね。今度トワイスアップで飲んでみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

補足ですが先に書いた軒方の「トワイスアップ」は現地だと「トゥワイスアップ」というそうです。 それとの見方にこだわるのでしたらモルトウィスキーの保管についても気をつけてください。 ある程度の量が残っているときはいいのですが2/3以下に量が減ったら早めに飲まないと香りが飛びます。うちではバキュバンという瓶の中の空気を抜く物を使っています。そうやらないと2~3ヶ月もするとはじめに飲んだ味とかなり違う物になります。 ワインなどにも使う不活性ガスを注入する方法でもいいです。

CHL
質問者

お礼

補足ありがとうございます。味が違った経験あります。あれ、こんな味だったっけ?みたいな。今度から早めに飲みます。ありがとうございました!

• nana0411
回答No.4

皆さんが書いてるように、1:1の水割りは香りが良くたっていいと思いますが、モルトウイスキーはブレンデッドと違って、水で割ると味が薄っぺらになり勝ちですので、初めストレートで、少しずつ水を足していくのがいいんじゃないかな。特に20年を超えたような古いものは、水を加えるとしても少量が美味しいと思います。

CHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブレンデッドの場合だと、水割りにしても大丈夫なんでしょうか?無知ですいません。ありがとうございました!

• Kon1701
回答No.3

正しい飲み方、とうのはないと思います。ただ、スコットランドの人は1:1の水割りで飲むそうです。氷は入れません。これが一番良い飲み方かもしれませんね。 ウィスキーのブレンドをする人たちも、味を見るときはこれに近い水割りだそうです。 そうそう、サントリーの蒸溜所でもこの飲み方を紹介していました。ただ、おいしい飲み方、といいながら試飲用の最初の1杯は普通の水割りでしたが・・・。 1:1の水割りですと、アルコールは20少々です。なれないと少々厳しいかもしれませんね。この飲み方を知った上でいろいろ試して見るのが良いと思います。私はストレートが多いです。

CHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずは1対1で試してみます。ありがとうございました!

• neater
回答No.1

漫画の中に出て来た話で恐縮ですが、『美味しんぼ』に「スコッチウィスキーの真価」という題の話があり、その中でスコットランドのウィスキー製造会社のベテランブレンダー(ウィスキーの味を決める人)が、ウィスキーの本当の味を味わうためには、ストレートでは強過ぎるし、香りも立たない。氷を入れるとウィスキーが冷たくなって香りが立たない。一番美味しく飲めるのは水とウィスキーを1対1で割る。ただし、一番重要な事は水は「常温」で決して氷をいれたり、冷やしたりしない事、だそうです。 自分でも試してみたのですが、確かに今までよりも香りがよくなり、飲みやすいのに味をより感じる事が出来ました。 参考にならなかったらすいません。

CHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。では普通に水割りにすると香りが立たないってことなんですね。ありがとうございました!