• ベストアンサー

シングルモルト初心者です・おすすめのものや飲み方教えてください

遅ればせながらシングルモルトに目覚めたお酒大好きな女子です。 今までおいしい思っていたのはジャックダニエルやエイシェントエイジ(バーボン)で、あまりウイスキーのことを知りません。 甘いコクのある感じ・香りがフルーティで後口は辛口ですっきりタイプが好みかもしれません。 お勧めのものありましたら、順番に最初はこれ次はこれという感じに 教えていただけないでしょうか? ※来月東京に行きますのでお勧めのBARも教えていただけると嬉しいのですが・・・

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

首をキリンのように長くして待ってました! この質問! 超好きな分野w! ほうほう…。入り口は、アメリカンだったのですね。 ジャックダニエル(テネシー)は、美味しいですね。 もう一丁、アメリカンなら「メーカーズ・マーク」あたりもお薦めですよ。 本題のシングルモルトですが、 基本的には、スコッチか日本ですね。 「甘いコク」+「フルーティ」+「後味スッキリ」と。 お薦めは、スコッチなら 「スキャパ」 「グレンモーレンジ・マディラウッド・フィニッシュ(生産終了)」 「アベラワー」 「ザ・グレンリベット」 ※コクは、やや少なめ。 「スプリングバンク」 あたりから。 日本(ジャパニーズ)なら、 「白州10年」 「白州12年」 「白州 バーボン・カスク1994」 (※置いてある店希少かも) 「軽井沢15年(生産終了)」 あたりから。 お薦めのBARは、サントリー、アサヒなどのサイトからエリアごとに 調べられます。

atuko57
質問者

お礼

こちらこそ、知りたかった答えにピッタリはまってました。 回答者さまはいろいろお飲みになっているのでしょうね。うらやましい!私の近くのお店でも手に入る白州10年あたりから挑戦してみます。 ミニボトルのセットなどあると私のような初心者には嬉しいのですが・・やはり、そのお酒に合うおつまみやチョコなどがあるようですね。寝る前にジャズを聴きながらシングルモルトを味わう・・なんて 贅沢な時間ですねー本当に丁寧に回答して頂きましてありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• okwave128
回答No.4

ウィスキー工場に見学に行けばそのメーカーが発売している全てのウィスキーを試飲できると思いますよ。 もしかしたら有料かもしれませんが無視できる値段です。

atuko57
質問者

お礼

あ、そうですね福岡県にもありますね。 お安くいろいろ試せますね!考えつきませんでした。早速お休みの日に行ってみたいと思います。ありがとうございました!!

• hkinntoki7
回答No.3

No.1です。 >メニューがないのはちょとこわいなと思いました →自分はメニューがあるバーは好きになれません。メニューに載せているお酒=常時仕入れできるお酒ですからそんなお酒をバーで飲む意味がないです。自分で買って家で飲んだ方が安いですよ。  仕入れるお酒が変わるからメニューがないのです。メニューがない場合、バーテンダーさんに自分の希望を伝えれば希望に添うようなお酒が出てくると思います。例えば「今までおいしい思っていたのはジャックダニエルやエイシェントエイジ、最近モルトが好きになり甘いコクのある感じ・香りがフルーティで後口は辛口ですっきりタイプが好み」と伝えればお店にある近いお酒を出してくれるはずです(要望が細かいと無理かも)。バーテンダーさんとの会話を楽しまないと、これもバーの醍醐味です。メニューがないからと言って棚に並んでいるボトルから選ぶわけではないですよ。  メニューの眺めていても味はわかりませんし、結局いつも頼む物同じになる可能性大です。自分が紹介した店を無理に薦めることはいたしませんが、一度メニューのないお店に行かれた方がいろいろなお酒を飲めますよ。  良いバーライフを!

atuko57
質問者

お礼

そうなんですねー勉強になります。 バーテンダーの方とおしゃべりしながらいろいろ教えてもらおうと思っています。ありがとうございました!!

• hkinntoki7
回答No.1

モルトは香りを楽しむアルコールですから、ストレートが一番よいですが原酒に近い物ですと50度を超えています。その場合は常温のお水で飲める度数まで薄めてのむと良いです(バーテンダーさんに言えば薄めてくれるはずです)。冷えた水ですと香りが出ませんから常温のお水を加水するのが良いです。飲めるのであればストレートとチェイサーでも。グラスはブランデーグラスのような手のひらでお酒を温められるタイプがお薦めです。また、良いお酒だと飲み終わった後も残り香の変化を楽しめます。最近、モルトを飲んでいないのでお薦めは控えます。  お店は会社帰りにたまによる池袋のお店を紹介します。グーグルで“Too 池袋”で検索すると出てきます。素敵な女性のバーテンダーさんです。日本バーテンダー協会の全国大会でも優勝経験ありで、ご主人も違う有名店でバーテンダーさんとして活躍されています。お店には一切、店名が出ていないので探しにくいのが難です。そのお店のマティーニもお勧めです(ジンも数種類の中から選べます)。モルトは比較的良心的な価格で飲めますので希望を伝えてみて下さい(当然、メニューはないです)。

atuko57
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!冷たいお水はだめなんですね。 女性のバーテンダーさんは珍しいですね。行ってみたいですが、 メニューがないのはちょとこわいなと思いました。バーはそういうところなんですね。