• ベストアンサー

フランスパンを作るのにモルトは必要ですか?

フランスパンを作ろうと思ってますが、レシピに「モルトを使う」と書いてありました。モルトとは絶対に使わないといけないでしょうか?身近なもので代用できませんか? 今まではフランスパン用小麦粉で普通に砂糖と塩とドライイースト、サラダ油で食パン風に作ってましたが、ぱりぱりの皮をつくるには、モルトが要るらしいんです。 皆さんはどうしてらっしゃいますか? 因みに分量は 粉         500g 塩         10g ドライイースト   3.5g モルト       10g ぬるま湯      320cc   となってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

水あめや蜂蜜で代用することが出来ます。 砂糖を使ってもいいでしょう。 プロの人から教えてもらった裏技として、市販のサプリメントで販売されているビタミンCを砕いて水に溶かしたものを数滴加えると、いかにもフランスパン、という焼き上がりになります。 ないなら、レモン汁を数滴たらすといいでしょう。入れすぎると変な味になるので注意してください。ほんの少しでいいのです。

raimugipan
質問者

お礼

市販のサプリメントを使うとは、凄い裏技ですね! 今日は、上のレシピでモルトだけ抜きで、イーストを多めにして(不安だったので・・・・)作ってみました。いつもよりはフランスパンっぽい雰囲気のパンになりました。 今度、ビタミンC入りに挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kaz-N20ez
回答No.4

モルトパウダー入りの小麦粉もありますよ。 こちらはフランスパン専用の準強力粉です。

参考URL:
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.asp?fCategory=01&sCategory=03&ID=3369&pg=
raimugipan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モルトって以外に簡単に手に入るんですね。そんなに高くないみたいだし・・・この際買ってもいいかも・・・ 試食ばかりで太ってしまいそうです(^^;

noname#47053
noname#47053
回答No.3
raimugipan
質問者

お礼

上2つのレシピは、私のいつもの作り方に似ています。下2つは、期待できそうでしたので、今日は、プチフランスのほうを、作ってみました。昨日のよりは改善されてる気がします。本格的なパン屋さんのとは違うけれど、これはこれなりに美味しかったです。 調べて頂きありがとうございました!!!

回答No.1

こんにちは。 砂糖でも代用できるようですよ(^^♪

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/kohakubou/mianbao.htm#2
raimugipan
質問者

お礼

早速、拝見しました。モルトって砂糖と同じ働きなんですね。他にも色々なコツが載っていて、参考になりそうです。 ありがとうございました。