-PR-
mr-koe

卵・乳アレルギーの子供にパンを焼きたいと思っています。
バターや牛乳などは何で代用したらいいのでしょうか?
代用する場合、分量などはそのままでOKですか?

下のレシピを例にして教えて下さると助かります。


*強力粉 200g
*砂糖 20g
*塩 小さじ1/2
*バター 20g
*インスタントドライイースト
小さじ1
*牛乳 140m


よろしくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-10-11 10:13:10
    • 回答No.2
    この位の分量なら完全代用で大丈夫です。
    コーヒーフレッシュは卵黄やバターなどの乳化剤代用として入れます。
    (フワフワ感を出します)

    *強力粉 200g 
    *砂糖 20g    
    *塩 小さじ1/2    
    *サラダオイル 20gまたはショートニング20g
    *インスタントドライイースト 小さじ1
    *コーヒーフレッシュ(純植物性)1個+水130ml

    バターや卵が使えない場合は、風味に欠けますので
    モルトエキス(パウダー)小1/2、または
    アーモンドエッセンス数滴など加えると
    風味を補ってくれますよ。
    お礼コメント
    PCの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいスミマセン。
    コーヒーフレッシュを入れるのは初めて聞きました。
    早速、試してみたいと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-10-21 16:17:27
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-10-11 02:25:47
    • 回答No.1
    牛乳を水(40℃、お風呂くらいの熱さのお湯)にかえ、とりあえず120ccでやってみます バターはオリーブオイル大さじ半分から1程度にします(なくてもパンは出来る) 一通りこねてみても、手に付きすぎるなら粉を 逆に紙粘土みたいにガサガサならお湯を 少しずつ足します 両方共、途中で足せるように準備しておいて下さい 部屋の湿度や温度によるので、分量きっちりにこだわらなくていいです ...続きを読む
    牛乳を水(40℃、お風呂くらいの熱さのお湯)にかえ、とりあえず120ccでやってみます
    バターはオリーブオイル大さじ半分から1程度にします(なくてもパンは出来る)
    一通りこねてみても、手に付きすぎるなら粉を

    逆に紙粘土みたいにガサガサならお湯を

    少しずつ足します
    両方共、途中で足せるように準備しておいて下さい

    部屋の湿度や温度によるので、分量きっちりにこだわらなくていいです

    その砂糖と塩の量は、
    しっかり味がつく量ではありません
    少し甘さを感じる程度です
    お礼コメント
    PCの調子が悪くお礼が遅くなってしまいスミマセン。
    水は40℃位がいいのですね。
    色々試して美味しいパンを作りたいです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-10-21 16:19:29
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ