• 締切済み

過去に家賃を二重支払していたのですが・・・

さきほど、ふと預金通帳を見返してたところ家賃を二重に支払っている月がありました。 当然なるべく早く電話して確認をとるつもりですが、このまま放置しているとどうなるのでしょうか? また、大家はこのような事に気付かないのでしょうか? あと半年ほどで退去するつもりなのですが、半年後に退去したあと余分に支払っていたと気づいた事を想像すると若干腹が立ちます・・・。 ちなみに不動産会社はこちらです http://www.koueihousing.jp/

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

冷静に事実関係も書いてあげるね。 まず、家賃の支払先はどこなのかくらい書いて下さい。 大家さんの口座へ直接なのか? 管理会社(不動産会社)への振込なのか? 前者であれば、不動産会社は家賃の事には関知していない。 なので、不動産会社をここで晒すのは迷惑行為以外でしかない。 またその会社を晒された所で、回答者はその業者が管理まで受託しているのか そうでないかの判断もできないので意味がない。 後者であれば、管理会社は当該月より先の入金があっても 前受金としての処理で、大家さんには当該月分のみを 送金している場合があり、それならば大家さんは 借主が1ケ月分余分にしているなどのことはわからない。 そして、他の方も書いていますが どっちかと滞納する輩の多い昨今、 約定日に対して早い入金があったからといって いちいち連絡などしない。 過入金があれば解約時に敷金と一緒に精算すれば いいだけのことだし。 電話もしないで勝手な想像して腹を立てるとか ホント身勝手。 こっちが客だの 消費者は弱者だの 見当はずれな勘違い主張をする人なのかもしれませんけど 借主として契約書に印鑑を押したのならば その責任分くらいは頭使ってください。 わからないからここで質問してる、とか そういう反論はなしでね。 その物件の、管理会社と大家さんの業務についての関係も理解せず ごちゃまぜにして、まとめて悪者扱いとか 借主としての責任というか、最低限理解すべきことすらできていません。 腹を立てる前にやることをやりましょう。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

自分が間違っておいて 業者を晒すとか 正直なところ、何考えてるんですか?バカですか? 連絡したのにしらばっくれられた、とか イヤな目にあったならともかく そういうときは向うから連絡するものじゃないかとか 勝手なことばかり言っているし まず、連絡してみらばいいじゃない、それだけのことでしょ? 連絡してこないのはそのままどさくさまぎれに 返さないつもりだとか決めつけているようで 不愉快ですね。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

確認ですが、 ・暦の関係で前月分と当月分が同じ月の中になった。 ・遅れた月の分ではないか。 ・更新月ではないか。 大家は普通は気付くとは思いますが、数カ月遅れで気付く可能性もあると思います。 ご自分で振り込んだとしたら、その旨申し出た方が良いでしょう。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  経営方針にも寄ると思いますが、まあ先払いというか、前家賃処理しているんじゃないかと思いますよ。  支払いが遅れているのを放置すると、「なんで今頃。もっと早く言ってくれればなんとかなったのに」と苦情を言われますが、借主が間違えて支払って、こちらがたくさん受け取っている場合返せばいいだけです。借主に向かって苦情を言うことはありません。 > このまま放置しているとどうなるのでしょうか?  退去された時点で、清算し、敷金側つまり返金すべき側に加算され、他方質問者さんが支払うべきお金と相殺され、残金があれば返還されることになるものと思います。  まちがいなく、2度払っているなら、「通告の上」、1か月分支払いをしないのでもいいですし。 > 半年後に退去したあと余分に支払っていたと・・・  たしかに想像したら腹が立つでしょうが、想像は想像ですから、まだこの時点で腹を立てるだけムダです。むしろ健康によくないです。  私ら大家は、何ヶ月分も踏み倒されたことが現実にありますし、いまも何度も請求しているのに平然としている借主がいる(払ってもらえなくても払ってもらったことにして税金は盗られる)ので、現実に、若干ではなく、とてもとても腹が立ちます。

関連するQ&A

  • 2重家賃

    私、都内に分譲賃貸を持っている大家の者です。 以下、質問です。 ■賃借人Aが1/1に現在契約している部屋の解約申し出を行いました。 ■契約書は、解約申し出を2ヶ月前までに申し出るものとしています。(つまり、家賃支払い義務日を申し出日から2ヶ月ということです) ■賃借人Aは1/20で全ての荷物を退去し、鍵を返却して貰いました。 ■その後、新たな賃借人Bが2/1から契約をしたいとの申し出がありました。 ■上記の件を、地場の不動産会社に話したところ、それは2重家賃になるので、駄目だと言われました。 ■賃借人Aは家賃を2/28まで支払っているのだから、2/28まで借家権は継続する。 ■賃借人Bとどうしても契約したいのであれば、賃借人Aに2/1~2/28までの家賃を返却する必要があると言われました。 果たして、本当にその不動産がいうことは正しいのでしょうか。

  • 引っ越しするにあたっての日割り家賃、二重家賃

    引っ越しするにあたって、新しい家の部屋留め(審査が通ってから)は最大2週間と言われました。 今住んでいる家の退去告知は1ヶ月前で、退去時は日割り計算をしてくれないみたいなので、中途の日にちに退去しても、次の月の家賃丸々支払いしないといけません。 そうすると、無駄な費用(次の家の日割り家賃+二重家賃)が、自動的にかかってくる計算になります。 これは引っ越しするにあたって、普通のことなのですか? この場合、家賃をかぶさずに、引っ越しする事は不可能ではないでしょうか? 引っ越しが初めてなので教えてください。

  • 家賃の手渡し支払いの際の領収書について

    毎月、家賃を同じマンションに住んでいる大家へ手渡しで払っています。(契約の時に、振込ではなく手渡しという事で説明を受けていた) 画像の領収書を持参して毎月手渡しで払いに行き、ハンコを貰っています。 そこで質問なのですが、この領収書はトラブルがあった時に、ちゃんと法的な証明になるのでしょうか? (たとえば、退去の時に「家賃を支払ってもらってない」と言われたら、これで証明できるのでしょうか) 領収書の詳細は、 ・枠外に小さく、家賃である「○○,○○○円」が書かれているだけで、その他の記載はない(私の名前も書かれてないです) ・ハンコは100均で買えるようなもの です。 領収書自体簡単に手に入る書類ですし、ハンコも100均で売ってるようなものです。 もしも難癖つけられたら、二重で家賃を支払うことになるのでは?と少し不安になってます。 ちなみに既に半年近く住んでいて、もちろんちゃんと家賃の支払いをしています。 以上、宜しくお願いします

  • 恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。

    恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。 不動産(仲介)から誓約書を作成して欲しいと言われて、 何月何日までにいくら支払うかという記載をするようにいわれ、 「月末に月々の家賃と滞納分を上乗せして支払う」という誓約書を書いて 不動産側に送付しました。後日担当者から、これでは支払いが出来なかった時の ペナルティーの記載がないので、ペナルティーを記載して作り直して欲しいとのこと。 私が「ペナルティーとは何か」と尋ねても、「ペナルティーです」としか答えません。 以前も家賃滞納時に誓約書を書いたのですが、 その時は「退去すると書いてください」と言われてましたので、 ペナルティーとは退去のことだと分かったのですが、不動産側は、それを言い出しません。 やっと出た言葉は、「前回と同じに、前回も書いたでしょ」と言うだけです。 私が「退去ですか?」と尋ねると、はっきりしない曖昧な返事をするので 「退去ですか?」を連呼すると、「はい」と答えました。 もちろん、家賃は1ヶ月でも滞納すれば退去して当然なので こちら側は何もいえませんが、なぜ、不動産側は遠回しに言うのか? 不動産側には、退去させる権限や、滞納家賃に対する内容証明など 法的措置を取ることは出来ないからですか? また、今回も前回も誓約書を書いてますが、大家さんには送ってません。 大家さんには送るなとのことです。 その他にも、私自身が直接大家さんと話すことすら、駄目らしく 「忙しい人だからあんたなんか相手にしてられないんです!」と担当者から言われました。 誓約書のことは大家さんからの指示ではなく、担当者個人の申し出だと思いました。 こちらは滞納している身分であるので仕方がない・・・のですが、 不動産の担当者から、あんた呼ばわりや、隣の住居人と比べられたり、 それも隣の人は、○●会社勤務している立派な人 とか言ってます。 これって、個人情報流しているのと同じでは?

  • 賃貸問題です。

    賃貸問題です。 賃貸問題に関して。 私は、現在店舗を借り1年半になるお店をの経営している者です。 問題は店舗を借り半年目の事です。 急に不動やさんから 「大家さんが退去して欲しいとの申し出ありました」と連絡を頂きました。 私としては開店資金など、その他諸費用いろいろかかっているので 簡単には退去は出来ない胸を伝えました。 また、退去して欲しい理由が 私が店舗を借りることで世帯数が増え、税金が変わってくると言う むちゃくちゃな理由でした・・・。 結局、大家は弁護士に相談すると告げられ、退去させることは無理 と分かったのかその後法的に何かをやってくる事はありませんでした。 ですが、この1年半ずっと不動産屋を介し退去を訴えられました。 その都度「無理です」と断ってきましたが 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても 精神的苦痛を伴いました。 ここ数ヶ月ですが、ついに不動産屋では役に立たないと思ったらしく 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 不動産屋は、「大家さんはどうしても退去して欲しいから、行政書士に依頼し 退去に関する内容証明を送るそうです」 と言われ、2ヶ月家賃は払わなかったのですが、 先日大家から電話があり、 「あなた家賃払ってないですよね~」 と言われてしまいました・・・・。 結局退去させるのは無理と言うことがわかったみたいで 家賃を払えと言う内容でした。 むちゃくちゃ過ぎで腹が立つやら・・・。 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを 頂き退出したいのですが、大家はそれすら払うのを拒む始末。 はっきり言えば、この大家とは関わりたくないので退室も考えているのですが ただ退室してしまうと大家の思うとおり。 そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? みなさんのお力、お考えをお聞かせください。 これからも退去して欲しいと言われ家賃を払うのは とても惨めで。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸トラブルです。

    賃貸問題です。 賃貸問題に関して。 私は、現在店舗を借り1年半になるお店をの経営している者です。 問題は店舗を借り半年目の事です。 急に不動やさんから 「大家さんが退去して欲しいとの申し出ありました」と連絡を頂きました。 私としては開店資金など、その他諸費用いろいろかかっているので 簡単には退去は出来ない胸を伝えました。 また、退去して欲しい理由が 私が店舗を借りることで世帯数が増え、税金が変わってくると言う むちゃくちゃな理由でした・・・。 結局、大家は弁護士に相談すると告げられ、退去させることは無理 と分かったのかその後法的に何かをやってくる事はありませんでした。 ですが、この1年半ずっと不動産屋を介し退去を訴えられました。 その都度「無理です」と断ってきましたが 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても 精神的苦痛を伴いました。 ここ数ヶ月ですが、ついに不動産屋では役に立たないと思ったらしく 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 不動産屋は、「大家さんはどうしても退去して欲しいから、行政書士に依頼し 退去に関する内容証明を送るそうです」 と言われ、2ヶ月家賃は払わなかったのですが、 先日大家から電話があり、 「あなた家賃払ってないですよね~」 と言われてしまいました・・・・。 結局退去させるのは無理と言うことがわかったみたいで 家賃を払えと言う内容でした。 むちゃくちゃ過ぎで腹が立つやら・・・。 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを 頂き退出したいのですが、大家はそれすら払うのを拒む始末。 はっきり言えば、この大家とは関わりたくないので退室も考えているのですが ただ退室してしまうと大家の思うとおり。 そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? みなさんのお力、お考えをお聞かせください。 これからも退去して欲しいと言われ家賃を払うのは とても惨めで。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃ってバラバラなの

    来月にでも引っ越す事になりそうだと・・不動産兼大家さんに言いに行きました。 そこで我が家の家賃を聞き少し値下げをするから出て行くのを引きとめようと・・。 我が家の住んでいるマンションが出入りが多くて最近も引っ越しした人がいて空き家が多くなりつつで不動屋さん兼大家さんにしたら安くして引き留めたい気持ちも分かります。 ・・・が同じマンションに住む住人から我が家の家賃を聞かれ言うと 「高いわねぇ~」と皆もう少し安くなっているよ~と 「早く言ってたらもう少し安くなっていたのに」・・と 初耳でした。私はこのマンションに住み10年間 最初と同じ金額をずーっつと払いその後入って来た人は安い金額で入りと思ったら凄く腹ただしくなりました。 「引っ越す」と言ってから安くするから~と言う事にも怒りを覚えました。 どこもこういう風に家賃ってバラバラで長く住めば住む程損をするのでしょうか?

  • 家賃を2重に請求されて困っています

    家賃を2重に請求されて困っています。 4月下旬に子供の火遊びがもとで火事を出してしまいました。 火事はぼや程度ですんだのですが、部屋は住める状態ではありませんでした。 その時、大家さんから「アパートの中に空き部屋があるから、よかったら使ってください」との申し出をうけ、あくまでも仮住まいのつもりでそちらに移りました。 その時は、仮住まいさせてもらった分を最後の日に支払って、できるだけ早く引っ越そうと考えてました。 すると仮住まい初日に、大家さんがやってきて 「前の部屋より日当たりが悪い分、家賃を1万円安くするからこのままこの部屋に住んでほしい」と頼まれました。 大家さん的には私たちが出たあとの修繕費用とか、家賃収入が減ることのほうが痛かったようです。 その時「火事を起こした部屋の家賃はどうしましょうか?」と確認したら「こっちの新しい部屋の家賃だけでいい」との返事をもらったので、私たちはそれ以上は支払う必要がないものと考えてました。 その後、火事があった部屋には修理の工事が入り、6月下旬から入居者の募集が始まりました。 工事にかかった費用は保険金で賄うことができて、保険会社から示談書の控えも届き、一件落着だと安心していたら、 大家さんから「工事が終わるまでの間は、あの部屋はまだお宅が借りてることになってるからその間の分の家賃を払って」と言ってきました。 工事は約2か月かかっています。つまりその2か月の分は今の部屋と前の部屋の2つの家賃を払え、というのです。 でも工事に2か月かかったとは言っても、職人さんが来なくて作業が一切行われていない日が半分くらいありました。 それに私たちが「家賃はどうしましょうか?」と確認した時に「家賃は新しい部屋の分だけでいい」と自分から言ったのです。 そのことを言っても「私はそんなこと言ってない」の一点張りです。 おまけに、大家さんの方から「このままこの部屋に住んでほしい」と頼んできたから引っ越さずに住み続けてたのに、 今になって「お宅が困ってるから、今の部屋はあくまでも仮住まいとして貸してやった」という言い草です。 アパートの管理をしている大家さんのお嫁さん(この人は経営にはノータッチ)にこのことを話すと、 彼女は「今の部屋の家賃だけでいい」という約束を覚えていました。 そのことも大家さんに話したのですが、「嫁は関係ない」と聞く耳を持ちません。 お嫁さんも知り合いの不動産屋さんにこのことを相談したらしいのですが、「随分えげつないやり方だね」と言われたそうです。 私たちも納得できません。このお金は支払わなければならないのでしょうか? 引越しを考えていますが、この分だと敷金の返還どころか過剰請求されそうで不安です。

  • 家賃を多く払い過ぎていました。

    専門家の方に知恵をお借りしたいです。 2016年6月賃貸契約においてマンションを借りていました。契約時、2ヶ月分、6.7月分の賃料や敷金などを支払いました。その後、8.9月分を8月18日に合算で振込、9月28日より(10月分)前払い・自動振替にて家賃(26万円)を支払っておりました。(通帳により確認) 2021年3月に退去しました。 先日、今までの通帳を遡り、確認していたところ、別の通帳から9月10日に家賃振り込みをしていたことに気付きました。 (家賃振り込みは大家さんのお名前、フルネームなのでとてもわかりやすいです。) 1ヶ月分過払いにあたるので、 大家さんに連絡して返金していただきたいと思っていますが、法律的に時効、返還義務なしなど、大家さんに返却願いを聞いていただけないことはあるのでしょうか。 ちなみに、大家さんは赤坂にある不動産会社の取締役専務をされているようです。 →全日本不動産協会 (公社)不動産保証協会 (公財)東日本不動産流通機構 (公社)首都圏不動産公正取引協議会 実は、退去の際 敷金2か月分が返ってこない上、追加請求されたのでお話を伺ったところ、 1ヶ月分は償却(契約書に記載あり)あと1か月分では足りなかったと言われました。償却という言葉自体初めてしりましたので、知り合いに相談したところ、内容証明を出してもらった方がいいと言われ、知り合いに見せたところ…畳の替え12000円(通常5000円)クロスの張り替えは床平面数の4.5倍(通常3〜3.5倍)、床、カーペットの張り替え全て単価が高すぎると言っていました。また諸経費に工事の日当・駐車場代も12000円ほど取られていました。 この時は、諸経費は違うのでは?と請求を棄却していただきました。 こういう感じの大家さんなので、 家賃過払いに応じてくれるのかとても不安です。金額も多いので… どうか、お力をお貸しいただきたいと思います。何卒よろしくよろしくお願い致します。

  • 立ち退き後しばらくして家賃請求が来ました

    昨年借りていた借家が古いため、壊すと言う事で立ち退き命令があり 不動産屋が大家と住人との間に入り話し合いが進められ、 昨年12月に引っ越ししました。 立ち退きの際の立退き料などが書かれた誓約書には 立ち退き日までの家賃を日割り計算で受け渡しの際に支払うと 書かれてありました。 ですが、受け渡し日に担当者が私に 「大家さんに家賃は支払って頂けましたか?」と聞かれたので てっきり前月のものだと思って「はい」と返事してしまいました。 特に気にもかけず、誓約書も細かく目を通す事もしておらず 立ち退き完了後、2週間ほどで立退き料の残金が 銀行口座へ入金されていました。 やれやれ バタバタしたけどやっと立ち退きの手続きも 引っ越しも終わったと安心して新居で4月を迎えました。 突然、前の大家さんから電話があり、家賃が未払いだと言われました。 不動産屋さんに聞くと「受け渡し時にもらうのを忘れた」と 言われたと。 それで請求されたのですが、退去日がイマイチわかりません。 「○日に受け渡しをしたい」と不動産屋に言うと 「その日はムリなので後日」と言われ、先延ばしされました。 新しい家には12月から住んでおりましたので、古い家は荷物のみ 受け渡しのみの状態で放置になっていました。 いつまでの家賃を支払うべきなのか また、こんなに日数が経過してから請求されるものなのでしょうか? 荷物だけとは言え、受け渡しがなかなかできなかったので それまでの家賃の支払い義務はあるとは思っています。 「立ち退き」とは住人と大家との話し合いで金額が双方とも 納得がいき、誓約書を交わして 家の受け渡しをし、納得した大家なり不動産屋が残金の立退き料を 支払って完了となるのではないのでしょうか? 受け渡しをしてからでも何か不手際があったら、残金の立退き料を 支払わないとか、話し合いをするとか、 なんらかあるものだと思っていたのですが、契約はこれで完了した 終わったと言う事にはならないのでしょうか? つまり、誓約書にもありますし、支払う義務はあると思うのですが 向こうのミスはないのか?と言う事に疑問を持っています。 詳しい方、どうかご意見よろしくお願いします