立ち退き後未払い家賃問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 立ち退き後しばらくして家賃請求が来ました。不動産屋と話してみたところ、受け渡し時に家賃を支払い忘れてしまったと言われました。退去日がわかりませんでしたが、新居には12月から住んでいたため、古い家の家賃を支払うべきかどうか迷っています。
  • 立ち退きとは、双方が金額に納得し誓約書を交わし、家の受け渡しをすることで完了するはずです。受け渡し後でも未払いの場合は、残金の立退き料を支払わなければならないのでしょうか?また、不動産屋のミスに疑問を持っています。
  • 荷物だけで受け渡しができなかったため、以前の家賃を支払う義務はあると考えています。しかし、請求が遅れてくるのは一般的なのでしょうか?詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち退き後しばらくして家賃請求が来ました

昨年借りていた借家が古いため、壊すと言う事で立ち退き命令があり 不動産屋が大家と住人との間に入り話し合いが進められ、 昨年12月に引っ越ししました。 立ち退きの際の立退き料などが書かれた誓約書には 立ち退き日までの家賃を日割り計算で受け渡しの際に支払うと 書かれてありました。 ですが、受け渡し日に担当者が私に 「大家さんに家賃は支払って頂けましたか?」と聞かれたので てっきり前月のものだと思って「はい」と返事してしまいました。 特に気にもかけず、誓約書も細かく目を通す事もしておらず 立ち退き完了後、2週間ほどで立退き料の残金が 銀行口座へ入金されていました。 やれやれ バタバタしたけどやっと立ち退きの手続きも 引っ越しも終わったと安心して新居で4月を迎えました。 突然、前の大家さんから電話があり、家賃が未払いだと言われました。 不動産屋さんに聞くと「受け渡し時にもらうのを忘れた」と 言われたと。 それで請求されたのですが、退去日がイマイチわかりません。 「○日に受け渡しをしたい」と不動産屋に言うと 「その日はムリなので後日」と言われ、先延ばしされました。 新しい家には12月から住んでおりましたので、古い家は荷物のみ 受け渡しのみの状態で放置になっていました。 いつまでの家賃を支払うべきなのか また、こんなに日数が経過してから請求されるものなのでしょうか? 荷物だけとは言え、受け渡しがなかなかできなかったので それまでの家賃の支払い義務はあるとは思っています。 「立ち退き」とは住人と大家との話し合いで金額が双方とも 納得がいき、誓約書を交わして 家の受け渡しをし、納得した大家なり不動産屋が残金の立退き料を 支払って完了となるのではないのでしょうか? 受け渡しをしてからでも何か不手際があったら、残金の立退き料を 支払わないとか、話し合いをするとか、 なんらかあるものだと思っていたのですが、契約はこれで完了した 終わったと言う事にはならないのでしょうか? つまり、誓約書にもありますし、支払う義務はあると思うのですが 向こうのミスはないのか?と言う事に疑問を持っています。 詳しい方、どうかご意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

>荷物だけとは言え、受け渡しがなかなかできなかったので >それまでの家賃の支払い義務はあるとは思っています。 この認識があるのならば、支払えばよいような気がしますが、どうでしょうか。 立退き料と家賃の日割り精算は別の問題ですので、立退き料を貰って立ち退いた後だから未払い家賃は払わなくて良いという理屈にはなりません。 誓約書には、何と書いてあるか分かりませんが、今後一切金銭の授受は行わないとなっているなら別ですが。 とはいえ、向こうもうっかりしたのですから、今更払えない、と突っぱねても問題ないような気がします。 督促、少額訴訟となれば、払わざるを負えなくなりますが、そこまでするとは到底思えないので、もう支払う事は出来ないと主張してみてはいかがでしょうか。 諦めてくれれば、ラッキーだと思います。

maru_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い大家さんだったら素直に払えるのですが 築30年の家に25年住み続けました(出る時には築55年) さすがにガタもハンパな物ではなく、修繕もかなりありました。 住居者が支払うべき部分と大家が支払う部分と通常はあると思いますが その大家には全く通用せず、全部住居者の実費でした。 そのくせ領収書だけはくれと言う大家でした。 他にも色々と嫌な思いをさせられる事が多々あり 1年以上も前の家賃2ヶ月分も払って印鑑を押しておきながら もらってないと今回同時に言ってきているぐらいなので 正直うんざりしており、素直にとはなれない面がありました。 誓約書にはほとんど何も書かれておりません。 何日までに退去する・金額・名前・振込口座・日割り計算の件など その程度です。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

書類の日付は兎も角として、実態はあなたが占有解除して明渡した日に なります。 占有解除とは、第三者が自由に使える状態(解体や処分も含まれます) です。 つまり、住んでいるかどうかということは勿論重要な要素ですが、住 んで居なくても、あなたの荷物があれば勝手には使えませんので、依然 あなたの占有状態であったと言えます。 あなただって、引越した先に前の住人の荷物があって、「そのうち勝手 に上がって引き取りますから気にしないでください」といわれても 住む気にならないでしょう。