家賃滞納時の誓約書とペナルティーについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、家賃を滞納しており、不動産から誓約書の作成を求められました。
  • 誓約書を作成し送付したものの、ペナルティーについての記載がなかったため、作り直すように言われました。
  • 不動産側の対応は曖昧で、退去に関するペナルティーの存在や大家さんへの連絡についても不明です。また、担当者からの言動も問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。

恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。 不動産(仲介)から誓約書を作成して欲しいと言われて、 何月何日までにいくら支払うかという記載をするようにいわれ、 「月末に月々の家賃と滞納分を上乗せして支払う」という誓約書を書いて 不動産側に送付しました。後日担当者から、これでは支払いが出来なかった時の ペナルティーの記載がないので、ペナルティーを記載して作り直して欲しいとのこと。 私が「ペナルティーとは何か」と尋ねても、「ペナルティーです」としか答えません。 以前も家賃滞納時に誓約書を書いたのですが、 その時は「退去すると書いてください」と言われてましたので、 ペナルティーとは退去のことだと分かったのですが、不動産側は、それを言い出しません。 やっと出た言葉は、「前回と同じに、前回も書いたでしょ」と言うだけです。 私が「退去ですか?」と尋ねると、はっきりしない曖昧な返事をするので 「退去ですか?」を連呼すると、「はい」と答えました。 もちろん、家賃は1ヶ月でも滞納すれば退去して当然なので こちら側は何もいえませんが、なぜ、不動産側は遠回しに言うのか? 不動産側には、退去させる権限や、滞納家賃に対する内容証明など 法的措置を取ることは出来ないからですか? また、今回も前回も誓約書を書いてますが、大家さんには送ってません。 大家さんには送るなとのことです。 その他にも、私自身が直接大家さんと話すことすら、駄目らしく 「忙しい人だからあんたなんか相手にしてられないんです!」と担当者から言われました。 誓約書のことは大家さんからの指示ではなく、担当者個人の申し出だと思いました。 こちらは滞納している身分であるので仕方がない・・・のですが、 不動産の担当者から、あんた呼ばわりや、隣の住居人と比べられたり、 それも隣の人は、○●会社勤務している立派な人 とか言ってます。 これって、個人情報流しているのと同じでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

滞納が幾らあるのかは知りえませんが、一ヶ月の滞納で退去と言う宣誓書は、 不動産屋としてはやり過ぎの行為です、それも大家に内緒での行為とは、 確信犯とも言うべき、悪質な業者と思えます。 今回のペナルティは、貴方個人が思いついて書いたと言う事にしたいのでしょう、ですが 本来この様な事を宣誓書で書かせても、一方的な宣誓書に法的な拘束力は無く、 単なる業者の有益性を得るための行為でしかないのです。 この事は一応貴方自身から大家に一報を入れた方が良いと思われます。 多分、この業者は大家には貴方のコトは「金銭にだらしが無い人」と言う事を入れている 可能性があり、大家の方針とはかけ離れた行為をしている可能性が思えるからです。

tikuwababa
質問者

お礼

ありがとうございました。 大家さんと直接連絡を取り、謝罪と誓約書の件と話が出来ました。 不動産の誓約書の件は、何も知らなかったようで、 もし今後書いてもらう事があるとすれば、直接連絡するとのことでした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。 > 私自身が直接大家さんと話すことすら、駄目らしく  大家さんと話して一体何を言う積りなのですか?よくここでも『大家に・・・・』と出てきますが、滞納されて困っているのは不動産屋さんじゃなくて大家さんです。不動産屋さんの方は滞納されたって実害無しですが、大家の方は下手すれば資金がショートするのです。  『月末に月々の家賃と滞納分を上乗せして支払う』と言われますが、それで大家は通るかもしれませんが、大家はそれを銀行に持って行って『月末に月々の“返済”と滞納分を上乗せして支払う』が通りますか?大家の方がこと『滞納』に関しては強硬でしょう。  確かに、一ヶ月や二ヶ月の滞納では『明渡命令』は取れないでしょうが、再三約束を反故にしたとなればそれは『信頼関係の崩壊』の証拠にはなります。  確かにひどいことを言ってはいますが、大家さんから『お宅が入れたのだから早く追出せ』くらい言われている不動産屋さんの立場も理解するべきでしょう。

• kotoby2003
回答No.3

家賃を滞納しただけでは、退去を強要してはいけないからです。 したがって、居住者側からの提案、という形にするしかなくなったのだと思います。 あんた呼ばわりは確かに失礼です。でも、そういわせるような、あなたの言動があったのだと推測します。 また、居住者の個人情報を流しているのも、まったくよくありません。

回答No.2

こんにちは。 大変ですね・・・。家賃滞納は本当につらいと思います。 不動産会社さんも慈善事業ではないので相当大変だと思います。 まず、お金を用意したほうがいいと思います。 ノーペイ、ノーワークですので、つらいとは思いますがしっかりと期日までにお支払いをお願いします。