• 締切済み

家賃ははらってるのに。

家賃はらってるのに。大家に家を鍵閉められてだされました。荷物はまだ家のなかで取れません。現在10日ほど外でねとまりです。この場合大家さんを訴えられますか? 慰謝料などの請求もかのうでしょうか? 家賃三万を五万にしないとすまさないとかもだされる前に強要されてます。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

家賃の値上げに対して、貴方は拒絶をして居ると言うことですよね。 更新時で事前に通知されていれば、更新時に契約の更新がされていないと思いますので、契約終了ということにもなるでしょう。 旧家賃を振り込みで送り付けても、大家側は了承したことにはなりません。ので、住む権利が主張できるともなりません。 内容的に、書かれていないことがありそうなので、判断のしようがないと思います。

chikakazu1
質問者

補足

鍵はもってるのですが。二階をかりていて。入り口は一階のみです。 一階の鍵が上と下にあり、僕は上の鍵しかもってません。

回答No.2

>家賃はらってるのに。大家に家を鍵閉められてだされました。 意味が分かりません⁉ 家の鍵はあなたも持っているのではないですか? それとも鍵を交換されたのでしょうか? この場合は、賃貸人が賃借人に無断で合鍵を利用して部屋に立ち入り、鍵を交換するといった行為を行った場合、住居侵入罪刑法(刑法130条)や不動産侵奪罪(刑法235条の2)が成立する可能性があります。

chikakazu1
質問者

補足

二階をかりていて。入り口は一階のみです。一階の鍵が上と下にあり、僕は上の鍵しかもってません。もう10近くそとで暮らしていて限界です。刑事事件などになりますか?五万振り込めなども罪にはならないのでしょうか?

noname#253100
noname#253100
回答No.1

市役所に相談に行けばどうですか?