• 締切済み

家賃の手渡し支払いの際の領収書について

毎月、家賃を同じマンションに住んでいる大家へ手渡しで払っています。(契約の時に、振込ではなく手渡しという事で説明を受けていた) 画像の領収書を持参して毎月手渡しで払いに行き、ハンコを貰っています。 そこで質問なのですが、この領収書はトラブルがあった時に、ちゃんと法的な証明になるのでしょうか? (たとえば、退去の時に「家賃を支払ってもらってない」と言われたら、これで証明できるのでしょうか) 領収書の詳細は、 ・枠外に小さく、家賃である「○○,○○○円」が書かれているだけで、その他の記載はない(私の名前も書かれてないです) ・ハンコは100均で買えるようなもの です。 領収書自体簡単に手に入る書類ですし、ハンコも100均で売ってるようなものです。 もしも難癖つけられたら、二重で家賃を支払うことになるのでは?と少し不安になってます。 ちなみに既に半年近く住んでいて、もちろんちゃんと家賃の支払いをしています。 以上、宜しくお願いします

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  そこの大家がどういう人かわからないので、二重に請求されないとも、されるカモ、とも言えませんが、まあ大丈夫でしょう。  というのは、「マンション」というからには大家と質問者さんだけが住んでいるわけではないだろうから、です。  ほかの住民も同じような仕組みで払っているものと思います。  質問者さんが請求されるということは、ほかの住民も請求されるカモということですから、ほかの住民も「支払い済みである」旨の証人に立ってくれるものと思います。  そんなことはちょっと考えればわかることなので、大家としても、そんな、住民全員を敵に回すようなバカなことはできないでしょう。  心配なら、ほかの住民と立ち話でもして、どんなふうに家賃を支払っているか確認されたらどうでしょうか?  

関連するQ&A

  • 家賃の領収証がほしいのだけど・・・

    家賃の領収証がほしいのだけど・・・ 私の質問は、大家さんに「家賃の領収証を今後作成しません」といわれたことです。 私は手渡しで、家賃を渡していたので、領収証をくださいとお願いし、2年間分発行してもらっていました。領収証は日付と金額が事実と異なるものが多数あり、書き直してもらったことが何回かあります。全部事実どおりの領収証がそろうまで6ヶ月かかりました。 3年目に、振込みにさせてほしいとお願いし、大家さんも了承し、振込みになりました。振込みを開始して3ヶ月目に、「今後、領収証の発行はしません、振りこみの明細書か、通帳記帳を領収証としてください。」とこちらへの打診や、事前伺い無に、一方的に発行しないと書面で言ってきました。 私は、領収証を保管しておく義務がある立場なので、(そのことは最初にお願いした段階で私が領収証が要る立場ということは大家さんはわかっています。)今までどおり、領収証を発行してください、というつもりですが、それは支払者の私が主張して通ることですか?それとも、受領者の言い分が通るものですか?大家さんは、健康で、領収証が書けなくなった事情は何もありませんし、先月までの領収証は手書きで書いて郵送してくれている状況です。ただ、おなじ領収書を2枚書いて送ってきたりするいい加減なところもありますが。これは別件で指摘しようと思っています。 領収証の発行義務についてお詳しい方」、専門家の方どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃の支払いの領収書について

    毎月、家賃を振り込みにて支払っています。引き落としはしてくれないとのことで、振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。 それで、ネット銀行で振込みすることにしましたが、口座番号はうちこめるけれど、相手先の名前は提示されないようで、不安です。 この場合、きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

  • 領収書

    領収書の無いものについて教えていただきたいことがあるのですが、 家賃など自動引き落とし、若しくは毎月の振込みをネットなどで行う場合に、大家さんから領収書をいただくことができない場合は、どのような処理をすればいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 印紙の張られていない家賃の領収書

     6年間、賃貸で借りていた借家を転居する事になりました。 家賃は\46,000-を手渡しで、その都度領収書を発行してもらっていましたが、そのほとんどに収入印紙が貼られていません。(一年半くらいに1枚、\200の印紙が貼られている事がありましたが。)  これって、脱税になるのではないでしょうか? また、私が脱税に問われる事はないのでしょうか?  退去期限が迫っています。 是非、助言をお願いします。  

  • 敷地内に大家がいる場合、家賃はどう払いたい?

    秋頃に、賃貸付き(ワンルーム)の自宅が完成します。 最初は敷地内に大家がいても、家賃回収や滞納に時間をかけるなら 不動産屋を通したほうがいい、と思っていましたが、不動産屋に払う 手数料(家賃の5%ほど)って、けっこう大きいですよね? 以前、敷地内に大家さんが住む賃貸に住んでいましたが、その時は 大家さんの口座、または手渡しでした。 実際、払う身としては、大家さんが近くに住んでいるのに、わざわざ 不動産屋の口座に振り込むよりは、手渡しのほうがいいのでしょうか。 それとも、大家さんにでも不動産屋にでも、振り込みがいいので しょうか。 私は手渡しできるのを知らなかったので、振り込んでいましたし、 大家さんは不在がちでした。退去して契約書を見て、「手渡し」という 方法もOKだったことを知りました。 大家に払う、という方法をとり、家賃滞納があった場合は、督促に 行きますよね? 1ヶ月滞納すると、契約を解除できるような契約が ありますが、出て行かないわ、支払わないわ、などのトラブルの時は どういった対処をするのがいいのでしょう? 不動産屋がこれを代わりにしてくれる場合、家賃が未回収のまま 追い出してしまうことはあるのですか? ちなみに、現在身内が借家を2棟もっており、家から離れているため 不動産屋に家賃回収などはお願いしています。 幅広く、ご意見をお願いいたします。

  • 商品の手渡し

    壊れ物を出品し、自宅まで取りに来てもらうということになりました。 代金も当日支払いということになってますので、念のためにこちらがお金を受け取ったという領収書と、商品を渡したという証明書を作っておこうと思うのですが、どの程度のものを作ればいいでしょうか。 こちらから渡す領収書は、お店でもらうようなものをワードとかで作って金額、商品名、日付にハンコを押せば大丈夫かなあと思うのですが 相手にサインしてもらう証明書は、「商品を確かに受け取りました」というような文面にサインをもらえば十分ですよね? ハンコももらわないと何かあった時に証明にならないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 過去に家賃を二重支払していたのですが・・・

    さきほど、ふと預金通帳を見返してたところ家賃を二重に支払っている月がありました。 当然なるべく早く電話して確認をとるつもりですが、このまま放置しているとどうなるのでしょうか? また、大家はこのような事に気付かないのでしょうか? あと半年ほどで退去するつもりなのですが、半年後に退去したあと余分に支払っていたと気づいた事を想像すると若干腹が立ちます・・・。 ちなみに不動産会社はこちらです http://www.koueihousing.jp/

  • 家賃収入の税金について

    家賃収入の税金について 今、学生寮に住んでいて、大家さんには家賃2万円(電気代や共益費を合わせると\25000ぐらいです)を手渡しで払っています。領収書ではなく12月分にわった月賦書?みたいなものに支払月にハンコが押されます。 この場合、大家さん(定年退職されております)には税金がかかるものなのでしょうか? 寮には学生が20人程度いて、部屋の間取りにより家賃が20000円~28000円ぐらいです。 また、寮の敷地内に駐車場があり、一台月極めで\15000で15台ほど契約があり、これも手渡しです。 単純にこれらを計算すると、一月に約\680000の収入があり、年間だと約\8160000になります。 この収入には税金がかかるのでしょうか? もしかかるのであれば何と言う名前の税金で、税率はいくらでしょうか? あと、この収入に税金がかかるのに税金を大家さんが納めていない場合、税務局に連絡したら調べられて徴収されるなんてことはあるのでしょうか? 当方は税務局も忙しいのでこのような小さな案件には時間なんて割かないのかなぁと思っているのですが… 友達と話していた時にふと思ったので質問しました。 ご存じの方がおられましたら、教えて下さると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 家賃滞納について教えて下さい。

    知人のことですが、知人が夜逃げをしました。約5年前の事です。 賃貸マンションに暮らしていまして、家賃はいつも手渡しで大家さんに渡しておりました。 その知人は、夜逃げする時に最後の家賃を同じマンションの住人に渡し、部屋をあとにしました。その時 大家さんは夜逃げするとか、部屋を出ることも知らされていませんでした。     つい最近になって、その知人と大家とばったりと出会い 「家賃も払わず、部屋を空けるとも言わず どー言う事だ 滞納してる分は支払え!」と言われたそうです。  あの時に同じマンションの住人に預けたお金も大家さんには渡っておらず、今は住人もお亡くなりになっております。 その時にはもちろん住人から領収書なんて貰ってるわけでもありません。 それで質問です。  この様な場合は支払はしなきゃならないのでしょうか? 5年も経ってるから時効でしょうか?   困っていますので、よろしくお願いします。

  • 退去時の清算で昔の家賃の滞納を指摘されました。

    いつもお世話になります。 今回9年間住んでいたアパートを引越したのですが、その際家賃が1月分遅れているので日割りでの家賃を払うよう言われました。 本来入居時に前家賃を納めているため、逆に日割りで返金してもらえる筈と思っていたのでびっくりしました。 不動産屋に確かめた所、大家さんから「遅れているのは始めの方です」と返答されたとのことです。 しかし、家賃は毎月給料から天引きされている為支払い忘れ等ありえないことだと思います。 納得いかないので、今週末に正確な支払い明細(いつからずれているのか?)を提示していただくように話してきました。 9年前の事なので振込みの領収書や給料明細などもすでに無く、証明が難しいのですが、今後大家さんにどのように対応していけばよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。