• 締切済み

統計でカットオフ値を求める際の質問です

統計のド素人なもので教えて下さい。 歯医者に通院している患者さんの身長や体重、年齢、歯の痛さの尺度の値など(合計15項目ぐらい)のデータを使って、虫歯の予後に関わる因子のカットオフ値、感度、特異度を求めたいと思います。 症例数が22人しかいませんが、この少人数のデータでこういった解析を行う意味はあるのでしょうか? もし症例数が足りないということであれば、最低何症例あれば可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• toukeier
回答No.1

ROC曲線解析のためのサンプルサイズ計算で見積もることができます。AUCが0.9、検出力95%、虫歯予後良好と不良が1:1とすると、片群10例でOKです。ただ、感度・特異度は10%刻みになってしまいますね。また、AUCが0.9になる因子はあまり多くないかもしれません。ということで、結果があまり実用的ではないかもしれません。が、上記の条件なら、計算上はいまの症例数でも足ります。 > power.roc.test(auc=0.90, power=0.95) One ROC curve power calculation ncases = 9.155913 ncontrols = 9.155913 auc = 0.9 sig.level = 0.05 power = 0.95

参考URL:
http://web.expasy.org/pROC/files/pROC_1.7.2_R_manual.pdf