• 締切済み

居抜き店舗残置物の減価償却

個人事業で今年飲食店を開業しました。 居抜き店舗で、厨房に残っている冷蔵庫など、残置物の設備(厨房機器)を6つまとめて買取りました。 (機器それぞれの金額は提示されず、全部でまとめていくら、という形で支払いました。) 合計で200万円ほど支払っています。 減価償却はどのように行えばよいのでしょうか? 厨房機器という形で、ひとつにまとめて計算するのか、又はそれぞれの品目に応じて、金額を単純に6で割って計算する・・・。 どこを検索しても本を見ても見つける事が出来ませんでした。 ご存知の方おしえてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

法定耐用年数無いとします。 厨房・残留品 償却期間過ぎた中古資産購入品は2年です。 まとめ買い物すべて 税務署が認めるという保証はありませんが 法定耐用年数経過し代表的な物の年式を記載すればいいと思います。 明細があれば