• ベストアンサー

厨房機器の償却方法

冷蔵庫や製氷機などの厨房機器をまとめて買ったのですが、全体の合計金額から値引きされていて、それぞれがどの程度値引きされているのかもはっきり出せないので一つ一つの購入金額がはっきりしないのですが、まとめて(設置費なども含め)「厨房機器」として減価償却していけばいいのでしょうか。  それとも、「製氷機」いくら、「冷凍冷蔵庫」いくら・・・と出さないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal51
回答No.1

それぞれの機器の耐用年数が同じであれば会計上、税務上(法人税、地方税)においてまとめて「厨房機器」として問題ないです。 ただし資産管理上、また一部機器の除却などの為に個別の金額を出したほうが都合がよいでしょう。 計算は個々の機器の金額で値引額、設置費などを按分して計算すればよいと思います。

yozora8989
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます! 設置費などは按分すればいいんですね。 とっても助かりました。