• 締切済み

医師と海外渡航

医師と言えば、留学や学会等で世界中を飛び回るというイメージがありますが、 旅行などプライベート以外で海外渡航経験のない医師はいらっしゃるのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが前から気になっています。よろしくお願いします。

• 医師

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

逆に、『留学や学会等で世界中を飛び回る』医師の方が少ない そういう人は、医師としてというよりも、○○学の教授としてとか、○○疾患に関する権威としてとか、そういう立場だから行き来する 街中の開業医が世界中を飛び回っていたらクリニックでの診療ができない

• DuLim
回答No.1

これほどまでは思い過ごしでしょう。 医師が留学するという話はありますが、少し事情が違います。 留学というと、一般的には高校卒業後に海外の大学に入学し、 そこを卒業すると、海外の〇〇大学卒業ということになります。 ところが日本で医療行為をするためには、原則日本の 医科大学、医学部を卒業して、国家試験に合格しなければなりません。 留学というのはこの先の話で、専門的な研究をするために海外へ行きます。 多くの場合国内の大学医学部や研究施設に所属していながら、留学します。 それゆえ、留学経験をもつ医師はごく少数でしょう。 国際学会も行われていますが、それに出席するのは、 各大学から数人いるわけですが、大学所属の医師が 必ず行くわけではなく、多くの医師は数年に1回程度か、 あるいは一度も経験なしの方もいるでしょう。 もちろん中には有名な方では、招待講演等があるので、年に複数回行かれるかもしれません。 プライベートに関しては、医師だからということはないでしょう。 なので、海外渡航経験のない医師も普通にいると思います。