• 締切済み

海外留学の保険って?

今年海外に留学に行きたいと思っているのですが、 皆さん保険って何をえらんでおりますか? 海外旅行用の保険をつけて渡航されてますか? それともAIUなどの留学保険を使われておりますか? またそのほかにもこんな保険があるのでどうぞ!という アイディアや意見も教えていただけませんか? くいの残らない留学体験にしたいので、是非お願いします。 年齢は20台半ばです。渡航時期は夏くらいを目処に。 渡航先はヨーロッパ方面です。

みんなの回答

• melorin
回答No.4

こんにちは。 どちらの国かわかりませんが、国によっては現地の保険への加入を義務付けています。その場合、日本の保険が認められる可能性はほとんどなく、結局2重で加入せざるを得なかった留学生の話をよく聞きます。 留学ビザを取らない短期の滞在でしたら日本の保険で問題ないと思いますが、いずれにしろ現地へ確認してから加入されることをお勧めします。 ちなみに、海外旅行保険も留学保険も基本的に中身は同じです。オプションや保険金額が異なるだけですので、名前に惑わされず、ご自分に合った形態のものを選んでください。

• orangery
回答No.3

短期の場合は、自分が入っている保険が海外でも対応できるものなのでそれを使用するため特に保険には入りませんが、その保険に入る前、長期で行ったときに留学用の保険に入りました。AIUの代理店の一つで日本で何かあった際の帰国便の費用、荷物の盗難などの補償など留学生用の保証が付いていたもので、その代理店がカスタマイズしたコースになっており、AIU自体で提供しているプランより安く済みました(もちろん保障も安くなりますが) AIUでも代理店によって独自のコースを提供している場合がありますので色々探してみてください。

回答No.2

ashullaさんは 正規留学されるのでしょうか? それとも 観光ビザで 1ヶ月程度の語学留学をお考えでしょうか? ビザによって はいれる保険も違います。 ワタシは ワーホリ→正規留学 で3年ほどオーストラリアにいましたが 最初にワーホリ保険に入り、ビザが変わったので 留学保険に変更してもらいました。 1年後との契約にし 34ヶ月ほどで帰って来たので すでに払ってあった残り2か月分は 払い戻してもらいました。(1年約10万円で契約) 途中何度か病院に行ったので 元はじゅうぶん取ったと思いますよぉ(笑)

• my3027
回答No.1

米国大学の場合は学費に保険が入っていました。学期が始まるまでの間は、もし何か起きたらクレジットカード付帯の海外旅行保険でカバーしようと思って、特に何も入りませんでした。ただ、海外に住所を持つ場合に、クレジットカードの保険が適用できるかは不明なので、入れれば入っておいたほうがいいと思います。あと大学であれば学費に保険が含まれると思いますが。。。。