• ベストアンサー

留学先での保険について

こんにちは。私はアメリカに留学して2年目になるのですが。。。保険について質問させていただきます。 私は日本の「AIU 海外旅行傷害保険」というのに入っているのですが、日本にいる父からとても高いと言われました。 私のために、すでにたくさんのお金を使っている両親に申し訳ないので、もっと安い保険はないかと探しています。 アメリカで保険に入ったほうが安いと聞いたのですが、本当でしょうか? 私自身、保険について無知なので、詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.2

損害保険代理業経営者です。(AUIではありませんが...) AUIの海外旅行傷害保険と、AUIの留学生保険を比べると、留学生保険が安いです。 次回、一時帰国するとき、海外旅行傷害保険を解約のうえ、留学生保険の契約をお勧めします。 末尾参考URL記載の通り、米国滞在中でもお父様の健康保険が使えるのです。 米国で保険に入る場合、「外国人はグリーンカードを持たなければならない」など、保険各社で制限がいろいろ異なります。 また、米国の保険は免責(救急車利用料など)が少なくないうえ、受診中に保険者が来て、患者のいる前で「この投薬は高価なので認めません」・「この処置は過剰につき認めません」と言って、医療行為に制限を与えようと努めます。 日本の旅行保険・留学保険を知っている者にしてみれば、米国の保険商品は「安かろう、悪かろう」という印象は拭えません。 カナダの保険商品も「安かろう、悪かろう」ですが、悪さの程度は米国とほぼ同等にもかかわらず、さらに安くなっています。 もしも、choko_nyさんがカナダ国境近くに住んでいるなら、カナダの保険商品も調べてはいかがでしょう。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1792485
choko_ny
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。詳しい回答、有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• latele
回答No.1

保険内容を見直して見るのはいかがですか?セットプランではなく、自分で、どういう状況にカバーしてくれるかを選ぶ というように。 例えば、年齢によって、死亡保険なのどは省く。一時帰国補助金なども省く。そうすれば安くなると思います。 海外でも保険に入ることが可能だと思います。例えば学校が提供している場合もありますから、学校に問い合わせてみてもいいかもしれません。ただし、アメリカで保険にはいった場合、AIUのような日本の保険のように高額なカバーは期待できません。治療費(しかも保険会社が計算している・実費とは異なります)30%程度しか保険会社が払ってくれないはずです。 ご存知だと思いますが、その程度のカバーでは救急の場合や、通院の場合、負担額は数十万に上るはずですよ。 日本の保険で治療費のみをカバーしてもらうよう設定してみはいかがでしょうか。

choko_ny
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。回答どうも有難うございました!!