• ベストアンサー

留学先での保険について

こんにちは。私はアメリカに留学して2年目になるのですが。。。保険について質問させていただきます。 私は日本の「AIU 海外旅行傷害保険」というのに入っているのですが、日本にいる父からとても高いと言われました。 私のために、すでにたくさんのお金を使っている両親に申し訳ないので、もっと安い保険はないかと探しています。 アメリカで保険に入ったほうが安いと聞いたのですが、本当でしょうか? 私自身、保険について無知なので、詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

損害保険代理業経営者です。(AUIではありませんが...) AUIの海外旅行傷害保険と、AUIの留学生保険を比べると、留学生保険が安いです。 次回、一時帰国するとき、海外旅行傷害保険を解約のうえ、留学生保険の契約をお勧めします。 末尾参考URL記載の通り、米国滞在中でもお父様の健康保険が使えるのです。 米国で保険に入る場合、「外国人はグリーンカードを持たなければならない」など、保険各社で制限がいろいろ異なります。 また、米国の保険は免責(救急車利用料など)が少なくないうえ、受診中に保険者が来て、患者のいる前で「この投薬は高価なので認めません」・「この処置は過剰につき認めません」と言って、医療行為に制限を与えようと努めます。 日本の旅行保険・留学保険を知っている者にしてみれば、米国の保険商品は「安かろう、悪かろう」という印象は拭えません。 カナダの保険商品も「安かろう、悪かろう」ですが、悪さの程度は米国とほぼ同等にもかかわらず、さらに安くなっています。 もしも、choko_nyさんがカナダ国境近くに住んでいるなら、カナダの保険商品も調べてはいかがでしょう。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1792485
choko_ny
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。詳しい回答、有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • latele
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

保険内容を見直して見るのはいかがですか?セットプランではなく、自分で、どういう状況にカバーしてくれるかを選ぶ というように。 例えば、年齢によって、死亡保険なのどは省く。一時帰国補助金なども省く。そうすれば安くなると思います。 海外でも保険に入ることが可能だと思います。例えば学校が提供している場合もありますから、学校に問い合わせてみてもいいかもしれません。ただし、アメリカで保険にはいった場合、AIUのような日本の保険のように高額なカバーは期待できません。治療費(しかも保険会社が計算している・実費とは異なります)30%程度しか保険会社が払ってくれないはずです。 ご存知だと思いますが、その程度のカバーでは救急の場合や、通院の場合、負担額は数十万に上るはずですよ。 日本の保険で治療費のみをカバーしてもらうよう設定してみはいかがでしょうか。

choko_ny
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。回答どうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • オーストラリアへ留学中の保険

    オーストラリアへ、1年ほど留学へ行きます。 学生ビザで行くので、オーストラリアの海外学生保険に加入しました(強制加入)。 そして、留学エージェントが言うには、留学生達はこれとは別に日本のAIU等の海外旅行傷害保険(任意)にも加入してると言って、こちらも薦めてきます。 強制保険が無ければもちろん加入しますが、AUSの保険にも入って、これも入ると二重に入ることになるし、AIUのは年間12万円ぐらいするので、できたら入らないで行こうかと考えてます。 実際、オーストラリアへ留学された方は、学生保険と別に、海外旅行傷害保険保険と、二つ入ってるのでしょうか? オーストラリア学生保険一本だけで行かれた方は、いらっしゃいますか? その他に、留学するにあたって、安い保険があれば教えてください。

  • 留学保険について

    はじめまして。 今年アメリカに留学するんですが、どの保険に入るか悩んでいます…期間は現在のところ3年です。 私としては最初の3ヵ月はクレジットカードの海外保険を利用して、その後アメリカの大学の保険に入ろうと思っています。 それともAIUや三井住友海上の留学保険を利用した方がいいでしょうか?? アメリカの大学の保険はどのくらい保障してくれるんでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないです。

  • 留学生保険(ジェイアイ傷害火災はどうですか?)

    2月末から韓国へ留学します。 留学にあたり、「留学生保険」に加入する事にしたのですが、今「AIU」と「ジェイアイ傷害火災」で悩んでいます。 「AIU」は留学生保険ではメジャーな気がしますが 一時帰国の時の(日本での)補償が効かないこと、フリープランが組めない事等から「ジェイアイ傷害火災」に加入を検討しています。 (ジェイアイなら一時帰国している場合も携行品を除く補償を受けられるらしく、フリープランも可能だと聞きました) そこで質問なのですが、「ジェイアイ傷害火災保険」は留学生用保険としてはどうですか?? 旅行会社の「JTB」が運営している保険会社だとは聞いたのですが、あまりうわさを聞かないので、イザという時の対応が心配です。 どんなことでも結構ですので、何か参考になる事があれば教えて下さい。

  • 留学と保険証について

    はじめまして。 海外に留学中し、そのまま海外で就職致しました。 一昨年、日本の実家に帰った時に、健康保険証を探していたら、 父から、『(私が)日本にいないから、保険証の名前を抜いた』 という事を言われました。 実は個人では年金(保険でしょうか?)を払った事がなく、 大学時代~留学時代までは、労働していない私に代わって 父が支払っていたので、父が私の手帳(のようなもの)を 持っていたのを見たことがあります。 現在、両親は共働きで、双方とも一定以上の収入があるようで、 父も母も、それぞれ扶養ではなく、単独の保険証を持っているようです。 現在私は海外で働いていて、もちろんこちらで保険等は支払っていますが、 日本に帰国した場合、病院に行く時とかは100%自腹になるのですよね。 結婚はこちらでするのですが、老後はこちらで生活するか、 日本で生活するか考え始めたところなのですが、そこでいくつか質問です。 *留学中は、年金を支払う必要があるのでしょうか。 (数年、日本にはかえっておらず、病院にも行っておりません) *万が一老後を外国で過ごす場合、年金(もし支払っていた場合)は 受給されるのでしょうか。 *今から遡って数年間保険金未納の場合で、保険に再加入した場合、 どういった手続きをし、私の保険料はどのくらいになるのでしょうか。 (日本では私は一切収入無) *またその場合の両親の保険料は上がるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方、 非常に無知な私ですが、どうか助言頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 留学中に保険が切れてしまいました

    アメリカに留学している学生です。 今日腹痛で最寄りの病院に行ったところ、AIUの保険期限が切れている事に気付きました。 AIUのサービスセンターに電話して確認したところ、学生自身がアメリカに滞在している間は保険をかけ直す事が出来ないそうです。 学校の保険も、次の学期になるまで新規加入は受け付けて無いと言われてしまいました。 病院で確認してもらったところ、私の持っているクレジットカードには保険が付いていないそうです。 保険無しでは1000ドル以上かかると言われてしまいました。 (内容は診察料、レントゲン、血液検査、薬の処方です) あと2カ月で日本に一時帰国するのですが、それまでに保険に加入する方法はないでしょうか。 日本の保険会社、アメリカの保険会社どちらでも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 留学中の保険

    現在子供がアメリカ留学中です。25才。 留学2年目ですが、事故や病気が心配なので日本で留学中の子供の海外旅行保険を日本の会社に加入出来ないでしょうか? 保険会社の広告を見ると現在、日本に滞在中となっております。 よろしくお願いします。

  • 海外留学の保険って?

    今年海外に留学に行きたいと思っているのですが、 皆さん保険って何をえらんでおりますか? 海外旅行用の保険をつけて渡航されてますか? それともAIUなどの留学保険を使われておりますか? またそのほかにもこんな保険があるのでどうぞ!という アイディアや意見も教えていただけませんか? くいの残らない留学体験にしたいので、是非お願いします。 年齢は20台半ばです。渡航時期は夏くらいを目処に。 渡航先はヨーロッパ方面です。

  • 留学中の保険について教えてください!

    今年の春から一年間留学する予定なのですが, 保険の違いがわからず困っています. 留学案内会社からは,AIUの保険十数万円のものを進められたのですが(一番安いのでも12万円ぐらいです), クレジットカードに付属でついているものでも良いのかどうかわかりません. クレジットカードは年会費(無料なのもあります)払う程度なので,何十万円もかかりません. 保障の金額的に差がある会社もあれば,ゴールドカードなどは,ぱっとみAIUと同程度の保障があるなと感じましたが,留学するときは,やはりカード会社のだけではみなさん不安だったりするんでしょうか? 数週間程度の海外旅行ならいつもカード保険で大丈夫と思っていました. AIUでも,カード会社でも電話して聞いても,当社にしてはいかがでしょうか?と当たり前のように言われてしまうので,余計混乱してしまっています. 留学経験のある方,ご助言お願いします.

  • アメリカでの留学保険

    今度ワシントン州に留学が決まり留学保険のことを検討している最中なんですが、国内で入ったほうがいいのかそれともアメリカで入れるものがあるのかと悩んでいます。 国内だとaiu、エースが良いようですがどなたかアメリカで留学生が入れる保険を知っている方いましたら教えてください。

  • アメリカ健康保険について(アメリカ人配偶者が保険加入者でない場合)

    アメリカ人と結婚予定なのですが、彼が健康保険に加入しておらず、「アメリカってのはこうゆうもんだ」と加入する気もないようです。私としては、自分自身のwork permitがすぐ出て就職できるとは限らない(もしくは保険を負担してくれる会社とも限らない)ので、彼に意識を高めてもらって検討してほしいのですが。 私は自分自身はAIUなどの海外旅行保険に長期で入ることで対応するしかないかな(以前10ヶ月留学したときにAIUに入っていました)、と思っているのですが、歯科や眼科のカバーはないのも不安です。同じような経験を持っている方がいたら、ぜひアドバイスをお聞かせください。