• ベストアンサー

PHILIPSの電動歯ブラシを使ったことがある方へ

今、ダイヤモンドクリーンかフレックスケアープラチナのどちらを買おうか迷っています 歯はとても大切だからどうせ買うなら最上級の物がいいのではと思っていましたが、家電量販店で見てみるとどちらも申し分ない性能です それにしては値段が倍ぐらい違うので… フレックスケアープラチナで十分に汚れは落ちますか? ダイヤモンドクリーンを買うだけの価値があるのかどうか…教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

54歳 男性 買うならパナソニックを勧めます それ以外のメーカは歯を磨く事に重点を置いてます パナソニックは歯茎を磨くので毛先が0.2mmと細いです 歯磨きとは歯の表面を磨くのではなく、歯茎を磨かないと意味がありません いくら歯が綺麗でも歯茎が汚れていると歯周病になり歯が抜けてしまいます 電動ブラシの目的が何かをちゃんと見てから買いましょ ただ、3年間歯医者に通って言われたのは、電動歯ブラシを使っても 磨き方が悪ければ意味がない 歯ブラシでも磨き方と毛先を考えて選ばないといけないと言われました 私は歯茎用に毛先の細いのを買い、歯茎を磨けと言われました 皆さん、歯の表面ではなく、歯茎ですよ 歯周病にかかると口臭の第一原因です

gotou522
質問者

お礼

なるほど…! 歯周ポケットのことは全然意識していなかったです EW-DE43を検討してみます! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• blastma
回答No.1

基本的な汚れの落ち具合はそれほど変わりません。 かなりの重篤な歯周病がない限りはどちらでもいいかと思います。 ただし、ソニッケアーはどの機種でも同様なのですが、 すこし使用方法にコツがいります。 刷掃効果を高めようと思って、あまり強く歯に押し付けてはいけません。 軽く押し当てる気持ちです。 しかし軽く押し当てると、確かに汚れが落ちていない気がします。 理想的には時間をかけて使ってください。 ソニッケアーのCMの「くもりガラス」編で筧利夫さんが 曇ったガラスの曇をとって、歯が磨けるイメージのCMがありますが、 すこしやり過ぎのCMであんなに早くは無理です。 手磨きよりも早く磨けるとは思わないでください。 https://www.youtube.com/watch?v=KXzX_gTC9nQ

gotou522
質問者

お礼

なるほど! よく分かりました 質問してよかったです