• ベストアンサー

格安ダイヤモンドがあったとしたら価値があるのか?

例えば大きさ的には100万円はするであろうダイヤモンドが、企業努力で1000円で売られてるとしたら、これって価値があると言えるのでしょうか? ダイヤモンドって高価だからこそ身につける価値がある物ですよね? ガラス玉と変わらない値段で売られ始めたら、欲しがる人なんていなくなるのではないでしょうか? ガラス玉とダイヤモンドの輝きの違いを分かる人も少ないだろうし。 ガラス玉と同じような値段で買えるダイヤモンドにダイヤモンドとしての価値はありますか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.3

企業努力というのが どういう意味か というところが問題です。 * 目玉商品として 客寄せの意味で ひとつだけ売る。 これはひとつだけではあまり意味がない。一人しか買えないのだから。 * 安く大量生産できる合成技術を開発した。 こっちは ダイヤの価値は輝きと固さにもありますから欲しがる人は多いと思います。 ガラスとダイヤでは 輝きは全く違います。 天然ダイヤなら 中にあるインクルージョンにより輝きの落ちるものもありますけど(クラリティーの評価の部分) 合成だったら全て最高品質のダイヤになりますから カットがきれいなら 輝きは素晴らしいです。 ジュエリーなどでメインの石のまわりに小さいダイヤを取り巻いたものがありますが それを「屑ダイヤ」と呼ぶ人がいます。 でも有名高級ブランドのショップに言ってみると そういう周りの小さなダイヤも一級品を使っているので ぱっと見でちがいがわかります。 決して屑ではありません。 ビーズでデコる という言葉がありますが 携帯電話などをガラスビーズを全面に貼り付けてきらびやかにすることです。 ガラスでもそうやってキラキラにするのですから ダイヤがそんな値段になれば ガラスビーズではなく ダイヤでデコるという流れになるでしょう。 そうするともっと大量に売れるということになりますね。 それから固さのほうです。 これは地球上に存在する物質の中で 最高の固さです。 こちらの需要も大きいのです。 岩盤の掘削など機械の先端にダイヤが使われています。 微細加工の分野にも使われています。 そういった工業製品もコストが下がるので需要が増えます。

その他の回答 (4)

回答No.5

高価だからこそ価値があると言うのだから、あなたはダイヤモンドの価値が分からない人間なんですね。 私が、ロレックスを買う奴は高いから買ってるのだろうなと思うのと同じだ。 しかし私はダイヤモンドの価値はある程度は分かる。 ガラス玉との違いは分かるし、店に行けば安物と高いものとの違いは分かる。 宝石店に行ったことありますか? 私は最初見て、ああきれいだなと思ったものが、順にずっと店の中を見て回って、帰る時に最初に見たのを見たら、何でもなかった。 それだけ既に目が肥えたわけだ。 私も真珠の美しさは分からない人間です。 あなたは逆かな?

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

買った値段じゃないですよ。 価値は相場価格です。 例えただでもらったダイヤモンドだって100万円の価値があるなら100万円なのですよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10808)
回答No.2

ダイヤモンド、我が家の女性陣、だれも見向きもしない。 きれいとも、思っていない。 ブランド物も、同じように、価値がないと思っている。 ブランド物よりも、国産の品質のいいものが、価値があるのが我が家です。 ダイヤモンドが、1000円で売られるなら、1000円の価値である。 100万円はするであろう、これは過去の話になるだろう。 価値があるのは、欲しい人がいるとゆう意味である。 1000円で売られれば、1000円の価値しかないが、 その時以外発売されないのなら、次第にその商品の値段は上がってくる。 価値が上がるのである。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

質問の趣旨が分からないので見当違いな発言になるかもしれません。 宝飾品の価値って言うのは、基本的には数が少ないから価値が上がると言うもの。 成分だけで言ってしまえば、鉛筆の芯とダイヤモンドは同じ。 透明である事、火山の力で圧力が掛かり空気が押し出され、 この世で一番硬い石となった。傷が付きにくいってのが ダイヤモンド。 また、ダイヤモンドはガラスを切るカッターに使用されてます。 ダイヤモンドがもし仮に沢山取れて格安になったとしたら、 宝飾品としてというよりは、窓ガラスとか、テレビやスマホの 画面等に付けてる気がしますね。 宝飾品でと言うなら多分スワロフスキーの様な デザイン重視で色々とやると思いますよ。 天然物と人口物とでかなりの格差が出ると思いますけどね。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの価値について

    今、リングを購入しようと思っております。 そのリングは、アパレルブランドのリングなのですが ダイヤが埋め込まれています。 このダイヤなのですが 私の価値観ではダイヤ高級な物なのですが それが埋め込まれてるのに、一万円弱で売ってるのは 意味が分かりません。 因に、ガラスなどを切るダイヤモンドカッターなども 強度という理由ではわかりますが、高価じゃない。 意味がわかりません。 教えて下さい。笑 友人にダイヤといっても、偽物だろといわれそうで。。。 それに返答出来る知識を。

  • ダイヤモンドの価値

    最高品質のダイヤモンドのルースを100万円で買って すぐ質屋さんに持って行ったら大体どの位の値段で引き取って貰えますか? また、質屋さん以外で買い取りしてもらえる所はありますか? ミッション・インポシブルで報酬をダイヤモンドで受け取っていましたが、 ダイヤモンドって資産価値はあるのですか? ダイヤモンドに関する質問はこのカテが回答いただけると思いまして 質問させていただきました。すみません。

  • ダイヤとガラスの違い

    ショッピングモールで女の子(アゲハ系)の飾り売り場に興味を持つ、ある種変態的中年男です。 あんまり星のように輝いているので、何なのかと思うと、ただのガラスらしい。 次に宝石売り場で確かめようとしました。ダイヤモンドとガラスは何が違うのかと。 値段は100倍違う。 しかし、見た目は同じだ。 ならば値段の安いガラスの方が良いに決まってるじゃないか。 アゲハ系マンセー! そしてキュービックジルコニア。名前だけカッコイイ。なんせきゅーびっく・じるこにあ、だから。存在価値?なし。見た目ガラスと一緒。 「輝きが全然違うじゃないの!」 と頭の固まったオバサンは言うかもしれない。 だが、それは思い込みだ。ダイヤモンドとガラスに輝きの差は無い。 と思いませんか?

  • ダイヤモンドの相場。

    先日、婚約指輪を購入しました。 ダイヤモンドの相場を教えてください。 彼女はとっても気に入っているのですが、自宅に戻り、ネットで調べてみましたら、このグレードで、この価格ではちょっと高いのでは?と思うようになりました。 0.266カラット Hカラー VS1 3EX です。これでルースのみ18万円でした。 大きさも、グレードももっといい物を購入したかったのですが、彼女が、普段も身に着けたいから大き過ぎないの!!と。じゃあ、グレードを上げては???と言っても、色も、クラリティーも、肉眼ではわからないのだから、これでいい!!と即決でした。 質問したいのは、このダイヤモンドの値段はどうか?と言う事と、皆様は、どの程度の婚約指輪を贈りましたか?(贈られましたか?)(カラットなど。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 資産防衛としてダイアモンドは悪くないのでしょうか?

    資産防衛としてダイアモンドは悪くないのでしょうか? これから世界大恐慌が来る可能性があると言われているので 念のために実物資産を持っておきたいのですが 金が良かったのですが高すぎて買えません。 銀も最高値になってしまいました。 プラチナは株と負の相関なので、恐慌の時は現金と同じく価値がなくなるので 資産防衛にならないようです。 そこで下記のチャートの通りほどんど値段が下がったことがないと言われている ダイアモンドしかないと思ったのですが https://return8nature.com/diamond-chart_54years/ https://www.youtube.com/watch?v=BpSq6KGVpmU&list=TLPQMDcwNjIwMjMxmNa1GAykBw&index=4 投資用のダイヤモンドとは、1.0カラット以上の4C最高グレードのダイヤモンドルース でないと価値がないようです。 このグレードのダイアモンドは最低でも一ついくらくらいするのでしょうか? 百万円以下はないレベルでしょうか? 買えるとしても20万以下でいっぺんには買えないのでひとつづつ時間をかけて買いたいのですが この額ではひとつも買えないでしょうか? また、人工ダイアモンドが出来てしまっているので この制度が上がると五年後くらいに値が下がってしまう可能性はないのでしょうか? 保管料がどれくらいするのか スプレッドが狭い投資用のダイアモンドをぼったくらずに売ってくれる信頼できる大手企業はあるのかなど 総合的に考えてこれから来るかもしれない恐慌のインフレ対策に悪くない選択なのでしょうか? 売る時に一つの値段が大きいのでインフレ時に売るとトンデモない価格になってしまう事は仕方がないですね。 本当は小分けにして少しだけ売りたいのですがダイアモンドは銀と違って不可能ですね。

  • 硬貨の価値

    最近の1円玉や5円玉は価値があると聞きました。最近の硬貨の価値など知っている人がいれば教えてください。

  • 10金も18金も価値は変わらない?

    質問お願いいたします。 タイトルどおりの質問のため、アクセサリーやジュエリーに詳しい方のみお願いいたします。 私は最近ジュエリーにハマりはじめて大好きになったのですが、10金と18金の価値の違いがわからなくなりました。 あるところでは、『10金は金が半分以下だから、どうせなら12金以上がいい』と聞いたことがあります。 ジュエリーの店員さんも『18金でこのお値段はお得だと思います』など、日本人は18金にこだわる面がありますよね? 私自身、プレゼントで18金を貰った影響もあってこだわりがあります。 私の身につけているジュエリーが人から見て、『18金だ』なんてわからなくてもいいと思っていました。 要するに、人に気づかれなくても自己満でいいって思いました。 でも、10金も18金もどちらも違いがないなら…正直こだわる必要もないのかなと少し思えてきました。 昨日行ったジュエリーショップでは、店員さんがこう言いました。 『10金も18金も変わるのはアレルギーのことだけで、寿命は変わりません。もし売るにしても、ジュエリーは身につけた時点で価値は下がります。10金18金も買い取り価格は変わりません。』と。 これを聞き、なるほどなぁと思いました。 18金のこだわりがなくなったワケではないですが、私は事実を知りたいと思いました。 思えば今って10金のほうが多く出回っているし、18金がいいというのは昔だけの話なのかな?と疑問です。 そこで質問ですが、10金も18金も価値は変わらないのでしょうか? 私の言う価値とは、それぞれを見比べた時の違い・寿命・人気度・買い取り価格です。 ブランドによっても違うと思いますが、単に10金18金という素材だけの価値を知りたいです。 これはご回答者様の意見(私は10金のがいいと思う等)ではなく、ジュエリー関係に詳しい方の詳細な理由や説明をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤモンドの選び方

    エンゲージリングを購入するにあたり、ルース(裸石)を選ぶ段階で迷っています。以下の2石のうち、どちらにしようか悩んでいます。同じようなグレードで見た目も変わらないので、資産価値のある方を選びたいと思います。 ダイヤモンドに詳しい方、どちらが良いものか教えていただけませんか? 金額はルースのみのお値段です。 よろしくお願いします。 ・0.473ct, クラリティーVS 2, カラーD, カット3EX・・・227,000円 ・0.471ct, クラリティーVS 1, カラーE, カット3EX・・・204,000円

  • 価値のある10円玉

    こんにちわ。 昔、価値があがるよと人に言われて、10円玉で ギザギザの付いた10円玉を集めていたんですが、 かなりたくさん増えました。 いわゆる「ギザジュウ」というやつです。 あれは、価値のある年代だけ高く売れるのかも しれませんが、1枚20円で銀行が買い取るという うわさも昔ありましたし、実際どうなんでしょうか。 ギザジュウは、10円の価値しかないのでしょうか?

  • 古いお金の価値

    家に古いお金がありどの程度の価値のものなのかが知りたいです。見たこともないような物もあり昭和34年の100円昭和39年のでかい50円玉TSUKUBAと書かれてある昭和50年の500円玉内閣制度100年と書いてある500円玉1964TOKYO1000YENと書いてあるものなどです。 今ではもう使えないので大人になったら売ろうと思います。 どのくらいで売れるでしょうか?気になるので詳しい方お願いします。 つたない文章すいません。

専門家に質問してみよう