• ベストアンサー

ナトリウムの中和

重曹を体内に入れても塩分採りすぎにならないような方法はありますか? クエン酸で中和してもナトリウムはそのままですよね? 難しい反応の話ではなく、児童向けのわかりやすい文章で頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>クエン酸で中和してもナトリウムはそのままですよね? そのままです。クエン酸と重曹を水に溶かすと激しく泡が出ますが、二酸化炭素と水と別のナトリウムの化合物(クエン酸二水素ナトリウム)ができるだけで、ナトリウムの量はそのままです。参考までに化学式を書いておきます。 ↓ H3C6H5O7(クエン酸) + NaHCO3(重曹) → NaH2C6H5O7(クエン酸二水素ナトリウム) + CO2 + H2O >重曹を体内に入れても塩分採りすぎにならないような方法はありますか? まずは重曹とかナトリウムを摂りすぎないようにしなければなりません。体内に過剰に取り込まれたナトリウムは尿や汗となって体外に排泄されます。ナトリウムが排泄される際には必須ミネラルの一つであるカリウムも消費します。そのとき体内のカリウムが不足していると、ナトリウムの排泄がうまくできなくなります。したがって、普段からカリウムを不足なく摂取しておくということが大切です。カリウムは腎機能の正常な方であれば、特に摂取量に制限はないので、多めに摂取することをお勧めします。カリウムを多く含む食品の一覧表は下です。 ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html カリウムを沢山摂ればナトリウムをいくらでも摂ってよいかというと、そうではありません。ナトリウムやカリウムを排泄する際に腎臓や副腎が働きますが、「摂り過ぎ」レベルを習慣化させると、そういった臓器を酷使することになり、不調を招く原因となります。 下にナトリウムとカリウムの働きを詳しく解説したサイトがありますので、貼り付けておきます。 ↓ http://hontonano.jp/nutrition/604_Kalium.html

tarutosan
質問者

お礼

やっぱりないですよね。 まぁあったら塩分を控える必要ナッシングになりますので、恐らくそうだとは思いました。 色々リンクありがとうございました。 児童向けとはちょっと遠かったですが、カリウムに気をつけたいと思います。