• ベストアンサー

硝酸の中和方法について

硝酸の中和方法がわからなくてネットで調べてみたところ、自宅でできそうなものとしては、炭酸ナトリウム や 重曹 がありました。 どちらが安全とか、何かあるのでしょうか? また、中和する際に気をつけた方がいいことはありますか?  ラベルに硝酸(1.42)と書いてあるのですが、1.42とは何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokotann
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.5

なるほど!。エッチングですか。私も銅板でやったときあります の、再びtamanokapagennです。 何かいい方法、ということで、考えてみました。 苛性ソーダ     入手難しい。危険。 炭酸ナトリウム   炭酸ガスが発泡する。含水率で、計算面倒。 重曹         同じく炭酸ガスが発泡する。入手容易、高価。 なので、消石灰(水酸化カルシウム)はいかがでしょうか。 ホームセンターの園芸コーナーに必ずありますし、安価、取り扱い安全です。 必要量は、硝酸500mlで、300g弱です。(15.1規定/2*500/1000*74=279.4g) 大きなバケツ(20リッター以上が望ましい)に水を入れ(10リッター以上)、少しずつ硝酸を全部入れます。(ハネに気をつければ、危険は無いと思います。) よくかき混ぜます。 300gの消石灰を1リッター程度のカップに入れ、水でカユ状にします。(石灰乳といいます)。 これを、少しずつ硝酸のバケツに注ぎます。(特に最初は充分注意してください。)底のどろどろは、入れないでください。 また、カップに水を足し、これを繰り返します。だんだんに、どろどろも入れられるようになるでしょう。 バケツの中が濁ってきたら、消石灰の量が、過剰になったことを意味します。消石灰の不純物、水分を考え、ほぼ300g入るはずです。これで、ほぼ中和が完了です。 ただし、これでも「外に流して良い」という事に必ずしもなりません。 pHがいくつなのか、窒素の上乗せ基準の有無などいろいろあるようです。  

mdmdmdmd_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エッチング、されたことあるんですね! 消石灰(水酸化カルシウム)を使うのですか?初耳です。 これだと、炭酸ガスが発生しないので安全、ということなのですよね? 方法はいろいろあるんですね。

mdmdmdmd_2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エッチング、されたことあるんですね! 消石灰(水酸化カルシウム)を使うのですか?初耳です。 これだと、炭酸ガスが発生しないので安全、ということなのですよね? 方法はいろいろあるんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

最終的にどこに捨てようと思っているかと言うことと、どのくらい経費を想定しているかですね。 私なら消石灰を使って中和した後側溝に流すか下水に流します。もちろんできるだけたくさんの水を足しますけど。法的にも問題ないはずです。石灰水なら過剰になっていても環境へのダメージは低いです。 引き取ってもらうのは簡単そうで難しいです。知人に学校の先生がいても試薬の管理は劇物ですから受払いの記載が必要ですので受け入れの説明が付かないのは無理です。その試薬の素性もあいまいと言うことになってしまいますし。ちなみに業者(産業廃棄物系)は万単位の金額のはずですが一番楽で合法的かもしれません。 中和処理の際の注意点は、必ずめがねとゴムの手袋をすることです。大き目のバケツ(20リットル以上)に先に水を半分以上入れた中に消石灰を茶椀1杯くらい入れて溶かした物に硝酸の3分の1ぐらいずつ入れてかき回しバケツに水を足して満水にしてから捨てます。これを3回繰り返して終わりです。最後にビンもゆすいで捨ててください。

mdmdmdmd_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消石灰が比較的安全みたいですね。 学校は確かに難しそうです。知らない人から頼まれても、受け取れないですよね。 業者は万単位ですか?!購入するより破棄する方がお金かかりますね。 大きなバケツとめがねとゴム手袋、用意します!

  • nao9926
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.4

硝酸の中和には炭酸ナトリウム、重曹どちらでもいいです。 1.42はおそらく比重です。 慣れていないのなら、苛性ソーダは使わないほうがいいです。炭酸ナトリウムのほうが重曹より水に溶けやすいので、使いやすいかもしれませんね。 金属の容器を使うと腐食してしまうかもしれないので使わないようにしたほうがいいでしょう。中和時には硝酸はかなり薄めてから中和してください。ANo.3で回答されていますが20倍くらいでいいとおもいます。そこに、炭酸ナトリウムを少しずつ加えて攪拌、泡が出なくなったらまた、炭酸ナトリウムを少し加えて… この繰り返しになります。 炭酸ナトリウムは粉末でも水に溶解してもどちらでもいいと思います。硝酸が中和されると炭酸ナトリウムを加えても泡が出なくなりますので、それを目安にしてください。 この方法で中和すると、かなりの時間がかかります。時間のあるときに少しずつするようにしてください。一気に炭酸ナトリウムを加えてしまうと大量に泡が出て危険なことがありますので、気長にしてください。

mdmdmdmd_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炭酸ナトリウムの方が水に溶けやすいのですね! 容器は、プラスチックのバケツを使ってみようと思います。 教えていただいた通りに、少しずつやってみます。

mdmdmdmd_2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 炭酸ナトリウムの方が水に溶けやすいのですね! 容器は、プラスチックのバケツを使ってみようと思います。 教えていただいた通りに、少しずつやってみます。

  • mokotann
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.3

なんでまた硝酸を中和する必要が・・・? 1.42の硝酸とはまた・・・15規定ほどの濃硝酸ですね。仮にこれが500ml一ビンあたり、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)であれば300g、炭酸ナトリウム(無水)ならば約400gほど必要ですね。 いずれにせよ、アルカリの粉(固形物)を直接ブチ込むのではなく、一旦水に溶かした後、反応させるべきで、それも双方、相当に薄めないと(20倍くらいか?)激しい反応により発熱沸騰、飛散、ゲホゲホ等かなり悲惨な状態になるでしょう。フツーは家の中でやりません。 特に苛性ソーダの場合は、水に溶かすだけで、かなり発熱、ゲホゲホになるし、炭酸ナトリウムならば、炭酸ガスが大量に発生します。(この条件では 0℃:1気圧下で約84リッター) 間違っても細口の容器で、一気に反応させることの無いようにしてください。 ちなみに1.42とは硝酸の比重と思われ、約70%の濃度ということです。

mdmdmdmd_2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 銀のエッチングに使ったのですが、ほんの少ししか使わなかったので、あまってしまいました。それで、水で薄めて使った硝酸と、使わずに残った硝酸を中和できないものかと思いました。 苛性ソーダは恐いので、炭酸ナトリウムか重曹で中和できそうなので質問させていただきました。 中和するのは、なんだか大変そうですね。。。 業者に引き取ってもらった方がいいのでしょうか?高そうですが・・・

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

比重でしょう。 試薬瓶で買ったなら濃硝酸じゃないですか? 下手にアルカリ中和すると発熱して濃硝酸が飛び散って大やけどしますから気を付けて下さいね。 少量なら実験室では大量の水で希釈廃棄する場合もあります。 この場合も気を付けなければならない事は大量の水に対して少量の硝酸を加えて破棄します。 絶対に逆はやってはいけません。 いらないならお近くの工業高校にでも相談してみてはどうでしょう。 廃棄でもプロに任せた方が無難です。

mdmdmdmd_2006
質問者

お礼

本には硝酸としか書いていなかったので、何も考えずに購入してしまいましたが、濃硫酸だったのですね。 工業高校に相談するという方法もあるんですね? 調べてみます。 ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>ラベルに硝酸(1.42)と書いてあるのですが、1.42とは何でしょう? 普通は、濃度の表示だと思いますが・・・。 >また、中和する際に気をつけた方がいいことはありますか? 強酸、強アルカリの中和は、危険です。 水の中に硝酸を薄めて濃度を薄くして中和してください。

mdmdmdmd_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく水で薄めてから・・・ですね。

関連するQ&A

  • 硝酸の中和

    硝酸60%-1.38の20倍希釈液(20L)を炭酸ナトリウム水溶液か水酸化ナトリウム水溶液で中和した場合、亜硝酸ガス発生量は、どの程度でしょうか。

  • 硝酸の中和

    硝酸(60%-1.38)10倍水溶液(20L)の中和を炭酸ナトリウム水溶液で実施した場合、換気設備が必要でしょうか。

  • 硝酸の中和について

    60%硝酸 25Lを水 25Lで希釈します。 この希釈された硝酸を水酸化ナトリウム水溶液で中和する場合 水酸化ナトリウム水溶液は何L必要ですか? また、中和作業の際は、発熱しますか? 発熱する場合は、何度くらい温度上昇するのでしょうか? 矢次に質問して、申し訳ないのですが、誰か、ご教示しただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 硝酸の中和方法

    硝酸67.5%1Kgを水酸化ナトリウム25%で中和したいのですが。 NaOH25%を何kを投入すればよいのでしょうか。 (1)また、計算式をお教え願えれば大変に助かるのですが。 (2)硝酸が濃度が低下した時の対応方法をお教えくだされば幸いです。 科学に疎いので申し訳ありません。

  • 硝酸、硫酸の中和方法

    彫金でシルバーアクセを作っているものです。 以下の用途で硝酸、硫酸を購入しようと思っています。 ・硫酸(希硫酸)・・・ロウ付け時の銅酸化物の除去 ・硝酸(希硝酸)・・・銀の腐食を利用したエッチング 質問:使用後硫酸、硝酸の中和方法を教えてください。    過去の質問で硫酸の中和は重曹で可能とありました    が、(1)どれくらいの量が必要でしょうか?    また、(2)中和後の液体は下水へ流してもよいので    しょうか?    (3)保存に際して注意する点などありましたら教えて    ください。        

  • 硝酸の中和

    エッチングが終了して廃棄する濃硝酸を中和したいと考えています。ネットで調べたところ、多量の水で希釈したのち、消石灰を入れ中和するとなっているのですが、水も消石灰も入れる量が曖昧でした。何か計算する式はないのでしょうか?ちなみに濃硝酸は市販されているもので60%-1.38で、10ml程度廃棄です。

  • 硝酸ナトリウムについて

    40%硝酸を30%水酸化ナトリウムで中和したときに生じる硝酸ナトリウムの量はどのように計算したら良いですか。ご教示下さい。

  • 薬剤の漏洩時の中和の方法について

    会社で使用している薬剤の水溶液が大量に漏洩した事態に対するガイドラインを作成する事になったのですが、今まで漏洩や流出した際は水で希釈しつつ廃液タンクに流し込んで、業者に引き取ってもらっていました。 今回、ガイドラインを作成するにあたり、ある程度、中和させてから水で希釈して廃液タンクに流し込もうと思っています。各薬品のMSDSを読んだのですが、「漏洩時は中和する事」という文言ばかりで具体的にどのような薬品で中和したらいいのか分かりませんでした。 例えば強酸を中和するのに強アルカリだったら何でもいいのでしょうか? 以下の水溶液に対する中和剤として適してる薬品があればご教授お願いできませんでしょうか?役立つか分かりませんが大体の濃度も参考として記載させていただきます。 ・硫酸(300g/l) ・水酸化ナトリウム(40g/l) ・クロム酸(500g/l) ・過酸化水素水(35%) ・硝酸(62%) 現在、上記以外で当方で所持している中和に役立ちそうな薬品としては 希塩酸、亜硫酸ナトリウム、炭酸ナトリウム、クエン酸を所持しております。なるべく手持ちの薬品で安全に中和を済ませたいのですが難しいでのしょうか?

  • 中和

    中和滴定で水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムの混合溶液に塩酸を滴定して滴定曲線をつくって終点を求めました。  終点からどのようにして水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムの混合溶液の濃度を求めることができるのでしょうか??

  • ナトリウムの中和

    重曹を体内に入れても塩分採りすぎにならないような方法はありますか? クエン酸で中和してもナトリウムはそのままですよね? 難しい反応の話ではなく、児童向けのわかりやすい文章で頂けたら助かります。

専門家に質問してみよう