OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

次亜塩素酸ナトリウムの中和

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161640
  • 閲覧数5941
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

次亜塩素酸ナトリウムをNa2S2O3(ハイポ)で中和しようと思いますが、この時の反応で生成される物質を知りたいのですが、複数生成されると思うのですが、出来れば全部お教え頂きたいと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

お尋ねの反応は、次亜塩素酸ナトリウムが酸化剤、チオ硫酸ナトリウムが
還元剤として働く酸化還元反応ですね。「還元剤として働く」ということは、
自身は酸化されるわけですが、やっかいなことに、チオ硫酸ナトリウムが
どの程度まで酸化されるかは、状況によって様々です。

#1参考URLの回答#3では、CL2 をヨウ化物イオン I- によって還元し、
生成したヨウ素 I2 をチオ硫酸ナトリウムで還元してます。後段で還元剤は
2S2O3-- → S4O6-- + 2e- (1)
硫黄の酸化数は +2 から +2.5(平均)に増えています。 #2の反応だと
S2O3-- → S2O4-- + 2e- + 2H+ (2)・・・四チオン酸は(1)?
硫黄の酸化数は +3 に増えています。他にも
S2O3-- → 2SO3-- + 4e- + 6H+ (3)・・・右辺の硫黄は酸化数 +4
S2O3-- → 2SO4-- + 8e- + 10H+ (4)・・・右辺の硫黄は酸化数 +6

ClO- + 2e- + 2H+ → Cl- + H2O に対応する S2O3-- の反応が
どうなるか、手元に便覧もないので「自信なし」ですが、直感的には
(1)の四チオン酸や(2)のハイドロサルファイトで止まらずに、
(4)の硫酸まで進んでしまいそうな気がします。いずれにせよ、生成物は
S_O_ のナトリウム塩、NaCl、(H2O)ですね。
お礼コメント
teiji

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答ありがとうございます。おおいに参考になります。
今後もなにかと質問すると思いますので宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-05 10:42:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中でrei00さんの回答があります。

補足お願いします。
お礼コメント
teiji

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-05 10:44:40


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

チオ硫酸は還元剤で、容易に酸化されて4チオオン酸になります。過剰に加えない限り、生成されるのは4チオン酸イオンのみです。

反応式で示すと
naocl+Na2S2O3→Nacl+Na2S2O4
となります。
お礼コメント
teiji

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答ありがとうございます。おおいに参考になります。
投稿日時 - 2001-11-05 10:43:21