-PR-
解決
済み

水酸化ナトリウムの中和について

  • 困ってます
  • 質問No.89523
  • 閲覧数1809
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

水酸化ナトリウム(水溶液)に希硫酸を入れて中和させる時の反応式を教えてください。また、その時できた塩(おそらく硫酸ナトリウム)は人体や生物に害はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

水溶液中での酸塩基中和反応式はどんな反応系でもただ一つ。
H(+) + OH(-) → H2O
です。実際はこれにほかの陽、陰イオンを考えますが。

硫酸ナトリウムは中性の化合物で、ナトリウムイオン、硫酸イオンともに
大きな危険はないとは思いますが、試薬に対しては、絶対に害がない
ということはあり得ないと考えていた方がよいと思います。
お礼コメント
shunkiti

お礼率 100% (3/3)

早速の回答ありがとうございました。
反応させた後に処理しようとする場合は、大量の水とともに
排水すれば、問題はないと考えてもよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-13 13:25:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

小さい「2」を書く手段がないので、全角と半角で区別してみます。
(「2」なら小さい2です)

2NaOH + H2SO4 → Na2SO4 + 2H2O

ではないでしょうか。
お礼コメント
shunkiti

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 13:12:18


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

No.1のお礼欄への回答です。

通常は、pHにさえ気を付ければ流して問題ないと思います。
しかし、排水処理は学校(研究所)によってシステムが違いますので、
一度確かめられた方が良いように思います。
お礼コメント
shunkiti

お礼率 100% (3/3)

大変参考になりました。
ご指摘を受けた部分について、検討してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 14:34:03