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返品返金の場合、返金代金は先か後か

インターネット販売事業者です。 商品はパソコンパーツ関係です。 クレジットカードからお支払い頂いたお客様から、不具合による返金を 求める連絡をいただいたのですが、連絡に返金後返品とあります。 弊社の訪問販売法の表記では、正しく表記していますが、返金のタイミングまで 案内していません。 この場合、応じる必要があるのでしょうか。それとも何らかの法律があって、先に 返品を伝えることは出来るのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

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回答No.2

法律上は同時です。債権債務の実行は同時が原則。 通販では、普通は先に荷物を返さなければ、 先払いしたものは返金しません。  「不具合があったから返金してほしい」 →「商品の不具合を確認してからでないと返金出来ません」 ということです。 先に返金して欲しいと言われて、出品者が商品を確認しないと 返金しないと言えばそれまでです。 結局、落札者が妥協して先に商品を送らないと返金されないケースが多いと思いますよ。

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  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

宅配便の「着払い+代金引換」で返品ください、 と言っておけばいいのです。 「同時履行の抗弁権」を一番スムーズに解決できるのが、第三者として宅配業者を使う代引きですから。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.1

「半額を返金して、返品された商品を確認したら、残り半額を返金する」で良いのでは? これで相手が返品して来なかったら、残りを返金しないでいれば双方が半額づつ損をするので、痛み分けになります。 振り込み手数料とかも「半金は当方負担、もう半金は先方負担」にすれば、相手も「手数料そっちで出せ」って文句を言えないし。

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