ブックオフの返品や返金についての対応方法とルール

このQ&Aのポイント
  • ブックオフでは一週間以内の不具合に対して返品や返金が可能です
  • 基本的には同じ種類の商品の在庫があれば交換を行い、在庫がない場合は返品して全額返金となります
  • 値段が高い商品で不具合があった場合でも返品してから返金が行われます
回答を見る
  • ベストアンサー

ブックオフの返品や返金の対応に関して質問です

どこのカテゴリーが適切かは分かりませんでしたがここで質問します ブックオフはお客様が購入した商品に一週間以内に何かしらの不具合があった場合はレシートがあればすぐにお店に行って返品や返金が可能と聞きました それで質問なのですが商品の値段や店舗によって違うとは思いますがお店の規則(ルール)として基本的には他に同じ種類の商品の在庫があれば不具合のあったやつと交換して在庫がなかった場合は返品してもらった後に全額返金というのが絶対ですよね? そして知人と話していたら知人は他に在庫がなかったら返品不要での全額返金(詰まり不具合がある商品は客がもらう)の場合もあると言ってましたが本当ですか? あるとしても安い商品だけですよね? 一般的に見て値段が高い商品(5000円や6000円)で不具合があって在庫がなかったら絶対に返品してから返金ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんにちは 実店舗ではCDやDVDといった商品を購入する時は店頭にあるのは空箱でレジでディスクを入れて、レジには防犯カメラがあって購入時の映像も記録されてます。そうです。それで購入したCDやDVDの中身が本来のディスクと違っていたら電話で購入したお店に連絡して交換です。普通ブックオフのCDやゲームソフト、DVDは万引き防止のために中身はもともと抜かれてレジの後ろに置いてあって、 買うときに空ケースに中身をつけてくれます。その時にお店の方で商品購入時のレジの防犯カメラの映像を見て、確認はお店の営業が終わってから映像で確認します。あと商品の在庫数をお店が確認していると思います。本来のディスクが余計にあって、間違えたDVDが1個少なくなっているとか確認できると思います。在庫数はお店が確認していると思います。値段は関係ないと思います。防犯カメラの録画中に録画の映像を確認して録画を止めていたら映像がその場で止まってしまいますので、商品を出すときに定員が何度も商品を確認します。下にブックオフのリンクを載せておきます。ご購入・交換・返品についてのところで【購入した品物の外見と中身が違っていましたが、交換してもらえますか?」のところを読めばわかりやすいかもしれないです! 店員さんが中身を間違えるミスも当然あります。

参考URL:
https://www.bookoff.co.jp/qa/faq.html

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは ブックオフでもいろいろあります! 店舗、ヤフオクに2店、アマゾン、楽天、ブックオフオンラインです!  基本は不具合があって在庫がなかったら返品して、交換か返金です! ブックオフのヤフオク店は不具合品は返品と返金しか選べないです! ブックオフオンラインは、不具合の商品の写真を見せれば安い商品ならもらえることはあります! ブックオフオンラインは対応が良いです。でもそれはお店にお客が信頼されてる人とかです! 不具合品の写真を送って本が折れていればもらえることはあります! 不良品の写真が一番信用されますが、写真を送らなくても良いときもあるかもしれないです! お店も対応する人がいろいろいますからね! お客様で処分してくださいという感じです! ただそれは送り返す返送料より圧倒的に安い商品の場合だけです! 繰り返し商品に不具合があるとか言ってる人ならブラックリストに載ると思います! 値段が高い商品は当然返品して返金か同じ品と交換です! ブックオフオンラインなら、交換品があるなら同じ商品を交換されるか返金希望されますかとかメールでくると思います! ディスクは送り返さないと読みこむかわからないですので、お店に送り返さないといけないです。CDでも数100円とか安い不具合品ならくれることはあるかもしれないです! 質問者さまが言われている内容であっています。高いDVDの不具合品は返品してディスクを読み込むかはお店は確認しますので、着払いで返品の住所に送ってくださいと言われます!  

参考URL:
https://www.honne-tatemae.info/2016/01/bookoffonline/
ADGJMPTWBEHK
質問者

お礼

回答ありがとうございます

ADGJMPTWBEHK
質問者

補足

やはり在庫がなかったら返品してからの返金なんですね もう一つ質問なんですが実店舗でCDやDVDといった商品を購入する時は店頭にあるのは空箱でレジでディスクを入れてレジには防犯カメラがあって購入時の映像も記録されてますよね? それで購入したCDやDVDの中身が本来のディスクと違っていたら電話でお店に連絡しますよね? その時にお店の方で商品購入時のレジの防犯カメラの映像を見て確認したりはするんですか?(これも商品の値段によって違いますか?)

関連するQ&A

  • 返品返金を認めますか?

     出品者です。セット商品なのですが、実質的に何も商品に問題ではないのですが一部説明に誤りがあったため、ノークレーム・ノーリターンを標榜していたものの、快く諸費用含め全額返金返品に応じました。  ところが、相手はこちらのミスを逆手に取り、「すべて全額返金されたとしても評価は悪くする。商品のひとつは気に入ったから、それを返品しないでいいなら、評価を良いにする。」と半ば恐喝紛いの連絡をしてきました。手並みから常習のように感じられます。  数千円の商品であり、送料など込みの返品返金にかかる費用だけでも、その値段を超えてしまいます。それでも、こちらのミスがあるのでと、全額返金返品に応じたにも拘らず、ただで商品を渡せ、という連絡に正直頭にきています。  この場合、同じ立場なら、返品返金に応じますか?

  • ブックオフ 返品

    ブックオフでトイックの参考書を買いました。 1000円のトイックのリスニング参考書だったのにCDが剥がされてありませんでした。 買う前に確認しなかったのが悪いのですが、返品できますか? 買ったのは昨日で、レシートありです

  • ネット通販での返品と返金について

    初めまして。 ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。 その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。 店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。 店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。 通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。 こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。 振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。 このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • Amazonの返品返金について

    こんにちは。Amazonで買った商品に不具合があって返品したい場合のことなんですけど、購入時にコンビニで現金で払ったとしたら返品する時もコンビニに預けるとその場で現金で返金されるんですか?それとも他の方法で返金されるんですか?教えてください。

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • このような場合、返品及び返金は可能ですか?

    初めまして。 一昨日、妹が部活で使うビーズを、近くの商店街へ買いに行ったそうです。 しかし、そこのお店では、どのビーズがいくらかと言うような表示が明確に(値段が書いてあるものもあれば、無いものもある、と言ったような状態)されていなかったそうです。 ここで買い物をするのはやめようかなと思ったそうですが、緊急にビーズが必要だったために、その場で買い物を済ませてしまったそうです。 しかし、値段が正確に記載されていないので、予算を1000円ほどオーバーしてしまったそうです。 今日になり、部活では使わないビーズもあり、そのお店で買ったビーズを返品しようとしたところ、 「当店では返品はできるが返金はしない」 と言われてしまったそうです。 このように、値段が正確に表示されていない場合も返品・返金は無理でしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 返品、返金

    返品に関してですが、例えば、町の服やさんでジーパンを購入しました。服やでは店員にいろいろいわれて購入したのですが、家に持って帰ってもう一度試着すると気に入りませんでした。1週間後レシートを持っていき返品ならびに返金をおねがいしました。もちろんジーパンのタグ等、新品のままです。 こういう場合返金っていうのはかのうなのでしょうか? 法律的な観点からお願いします。

  • 返金、返品時にはレシート必要?

    返金、返品には必ずレシート必要ですか? また、なぜ必要ですか? 絶対に必要ですか?

  • 返品返金の場合、返金代金は先か後か

    インターネット販売事業者です。 商品はパソコンパーツ関係です。 クレジットカードからお支払い頂いたお客様から、不具合による返金を 求める連絡をいただいたのですが、連絡に返金後返品とあります。 弊社の訪問販売法の表記では、正しく表記していますが、返金のタイミングまで 案内していません。 この場合、応じる必要があるのでしょうか。それとも何らかの法律があって、先に 返品を伝えることは出来るのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 商品の返品、返金

    未開封の商品を返品する際に、手数料のみ返すと言われたのですが、これは合法じゃないですよね? ホームページにも返品の祭は全額返すと書いてありました。 受け取り方法は代引きで、返金方法は振込だと言われました。

専門家に質問してみよう