ブックオフの返品や返金についての対応方法とルール

このQ&Aのポイント
  • ブックオフでは一週間以内の不具合に対して返品や返金が可能です
  • 基本的には同じ種類の商品の在庫があれば交換を行い、在庫がない場合は返品して全額返金となります
  • 値段が高い商品で不具合があった場合でも返品してから返金が行われます
回答を見る
  • ベストアンサー

ブックオフの返品や返金の対応に関して質問です

どこのカテゴリーが適切かは分かりませんでしたがここで質問します ブックオフはお客様が購入した商品に一週間以内に何かしらの不具合があった場合はレシートがあればすぐにお店に行って返品や返金が可能と聞きました それで質問なのですが商品の値段や店舗によって違うとは思いますがお店の規則(ルール)として基本的には他に同じ種類の商品の在庫があれば不具合のあったやつと交換して在庫がなかった場合は返品してもらった後に全額返金というのが絶対ですよね? そして知人と話していたら知人は他に在庫がなかったら返品不要での全額返金(詰まり不具合がある商品は客がもらう)の場合もあると言ってましたが本当ですか? あるとしても安い商品だけですよね? 一般的に見て値段が高い商品(5000円や6000円)で不具合があって在庫がなかったら絶対に返品してから返金ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

こんにちは 実店舗ではCDやDVDといった商品を購入する時は店頭にあるのは空箱でレジでディスクを入れて、レジには防犯カメラがあって購入時の映像も記録されてます。そうです。それで購入したCDやDVDの中身が本来のディスクと違っていたら電話で購入したお店に連絡して交換です。普通ブックオフのCDやゲームソフト、DVDは万引き防止のために中身はもともと抜かれてレジの後ろに置いてあって、 買うときに空ケースに中身をつけてくれます。その時にお店の方で商品購入時のレジの防犯カメラの映像を見て、確認はお店の営業が終わってから映像で確認します。あと商品の在庫数をお店が確認していると思います。本来のディスクが余計にあって、間違えたDVDが1個少なくなっているとか確認できると思います。在庫数はお店が確認していると思います。値段は関係ないと思います。防犯カメラの録画中に録画の映像を確認して録画を止めていたら映像がその場で止まってしまいますので、商品を出すときに定員が何度も商品を確認します。下にブックオフのリンクを載せておきます。ご購入・交換・返品についてのところで【購入した品物の外見と中身が違っていましたが、交換してもらえますか?」のところを読めばわかりやすいかもしれないです! 店員さんが中身を間違えるミスも当然あります。

参考URL:
https://www.bookoff.co.jp/qa/faq.html

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは ブックオフでもいろいろあります! 店舗、ヤフオクに2店、アマゾン、楽天、ブックオフオンラインです!  基本は不具合があって在庫がなかったら返品して、交換か返金です! ブックオフのヤフオク店は不具合品は返品と返金しか選べないです! ブックオフオンラインは、不具合の商品の写真を見せれば安い商品ならもらえることはあります! ブックオフオンラインは対応が良いです。でもそれはお店にお客が信頼されてる人とかです! 不具合品の写真を送って本が折れていればもらえることはあります! 不良品の写真が一番信用されますが、写真を送らなくても良いときもあるかもしれないです! お店も対応する人がいろいろいますからね! お客様で処分してくださいという感じです! ただそれは送り返す返送料より圧倒的に安い商品の場合だけです! 繰り返し商品に不具合があるとか言ってる人ならブラックリストに載ると思います! 値段が高い商品は当然返品して返金か同じ品と交換です! ブックオフオンラインなら、交換品があるなら同じ商品を交換されるか返金希望されますかとかメールでくると思います! ディスクは送り返さないと読みこむかわからないですので、お店に送り返さないといけないです。CDでも数100円とか安い不具合品ならくれることはあるかもしれないです! 質問者さまが言われている内容であっています。高いDVDの不具合品は返品してディスクを読み込むかはお店は確認しますので、着払いで返品の住所に送ってくださいと言われます!  

参考URL:
https://www.honne-tatemae.info/2016/01/bookoffonline/
ADGJMPTWBEHK
質問者

お礼

回答ありがとうございます

ADGJMPTWBEHK
質問者

補足

やはり在庫がなかったら返品してからの返金なんですね もう一つ質問なんですが実店舗でCDやDVDといった商品を購入する時は店頭にあるのは空箱でレジでディスクを入れてレジには防犯カメラがあって購入時の映像も記録されてますよね? それで購入したCDやDVDの中身が本来のディスクと違っていたら電話でお店に連絡しますよね? その時にお店の方で商品購入時のレジの防犯カメラの映像を見て確認したりはするんですか?(これも商品の値段によって違いますか?)