• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルバイトの休み方について)

アルバイトの休み方について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト中に熱が出てしまい、二、三日の安静が必要ですが、休むべきか悩んでいます。
  • 明日も会社に連絡をするべきか、当日欠勤した本人が代わりの方に連絡するべきか悩んでいます。
  • 診断は風邪であり、薬のおかげで落ち着いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1は前日に2日休むと伝えているので連絡しなくても問題ないと思います。 心配であれば、明日連絡して本日もお休み頂きますで良いと思います。 2は代わりに出勤してくれた方に連絡した方が良いかという事でしょうか。 もしそうであれば、次回出勤が重なった時にお礼を言っておかしの1つでも渡せば大丈夫だと思います。

sgan9pm
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトをやめる

    今日、持病の関係で医師からバイトに関してドクターストップが出てしまいました。家で安静にしていなくてはならないため、電話で辞めることを伝えようと思っています。 今日電話したら店長が不在だったため、明日連絡をするつもりなのですが・・・ 明日は出勤日の前日です。急なことなので受け入れてもらえるでしょうか?

  • 救急に行こうか迷ってます

    一昨日から風邪ひいて寝込んでます インフルエンザでは有りませでした 熱は37・5℃まで上がったり下がったりで 昨日病院で抗生物質と風邪薬もらって飲んでます 今日は風邪の症状がおさまり 明日には治るだろうと思ってたんですが さっき急にお腹が痛くなって下したと思ったら、同時に強い吐き気に襲われ お腹がビクビクしだして 手足や頭が痺れて、息苦しくそのまま倒れるかと思いました 吐いて今は落ち着いてますが、歩けるうちに救急病院に行った方がいいのか 考えてます それとも、安静にしていれば大丈夫なんでしょうか 経験者いましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 風邪をひいたんですが、、、

    下にも似たような質問がありますが、明日が高校の入学式です。今日の朝から熱があり、朝は37,2℃でしたが今は38℃あります。薬も飲んだし安静にしてるんですがなかなか体調が治りません。頭は痛くないんですが、頭が重く感じたり、立つとクラクラきます。明日は長時間立つと思います。風邪は長引いてもいいので、明日は元気でいたいです。どうしたら明日は楽に過ごせますか?あさっては学力テストできつい日々が続きそうです。宿題ものこっているんですが、どうすればいいですか?

  • 65歳の母、熱が下がらない

    昨日からの症状です。 苦しくて夜も眠れないそうです。 ・38度あたりの熱が続いている。(頓服も飲んでいるが下がらない) ・胃の上のあたりがひどく痛い ・腰のあたりがひどく痛い ・全体的にだるくて苦しい うぅうぅ とうなって寝ています。 熱が昨日から下がらず、かかりつけの内科でいただいた薬(風邪の薬、喉が赤いので喉の薬、胃の薬、頓服)を飲んでいますが あまり苦しそうなので何だろう?と内科に電話で問い合わせましたが、出した薬を飲んで安静にして様子を見るようにとのことです。 明日は日曜日ですし、 あまりひどければ夜間救急に行くしか思いつきませんが、 様子を見ていればいいのでしょうか?

  • ひどい頭痛

    昨日(26日)の朝から なんだか喉が痛くなり その日の午後からすこし頭が 痛くなりました。 夜に体温を測ったら 36.8度(平熱は36.2くらい)で 風邪引いたかなぁ って思うくらいでした。 私は風邪を引いても 熱はあまり出なくて 今回もいつも通りの風邪だと思いました。 でも熱は出てなくても 頭痛がひどくて… 今日の朝に体温を測ったら 37度でしたが 念のため学校は休みました。 12時すぎくらいまで ずっと寝てたんですが 頭が破裂しそうなくらい痛かったのでまた体温を測ったら 38.2度でした。 食欲はあったので 昼ご飯を食べて薬を飲んで 今はベッドで安静にしてます。 風邪でこんなに頭痛になったことはなくて、38度以上の熱もすごく久しぶりです。 喉が痛くて 鼻も少し詰まってるんですが いつもよりは たいした事なくて… ただの風邪だと思うんですが 病院に行った方が いいのでしょうか><? それとも安静にしてれば すぐに良くなりますか? 明日は学校の体育の授業で マラソンがあるので 絶対に行くつもりです! 行かないと今まで頑張った分が 台なしになるので…(*_*) なのでこのひどい頭痛を 明日までには和らげたくて… すごくわがままだと思いますが なにかいい方法があれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • アルバイトを辞めたい

    現在アルバイトをしてまだ2週間程度です。 飲食店のアルバイトなのですが、帰宅の際のバスが21:50分で終了してしまう関係と、22時までは高校生アルバイトが結構いるため、人員は足りているとの事で、深夜帯(21:00~6:00または7:00)で勤務しています。 しかし深夜のアルバイトは想像以上にキツク、2日目位で既に具合が悪くなり、結局2週間早々で体調を崩してしまい、現在38度の熱風邪になってしまいました。 店長に電話で伝えお休みを頂いたのはいいのですが、中々回復しません。 しかし店長はお怒りで(自業自得ですが・・)明日までに必ず治して、明日は休まれたら本当に困るからと言っています。それに加え、今日休んだ分のシフトを来週のどこかに入れると言っています。 ちなみに、週3日で家の仕事を手伝っており、週3日でバイトをしています。そのため体調が悪いうえに、来週休みなかったら余計ぶり返してしまいそうで、正直来週の日程を増やしたくはありません。 むしろ明日までに熱下げてといわれている件も、無理そうです。 熱を気合で下げられるものなら、私だって下げたいですが、下がらないんですから、もうどうしようもありません。 以前飲食でアルバイトをしていた時、風邪でも来ている人は結構いましたが、私は正直あんなに忙しい店を(トイレも9時間中1回しか行けない位)熱だしながら行ける気がしません。 また、今後もこの様な店で家の仕事と両立する事が出来るのか、ものすごく不安になってきました。 正直店の雰囲気(アルバイトさんのテンション等)にも着いていけず、心身ともに負担です。 本業は家の仕事なので、それを疎かにするのも嫌です。 アルバイトを辞めようと思っていますが、皆さんならどうしますか。 2週間という短期間でアルバイトを辞めた事がないため、戸惑っています。 2週間でも辞められるものなのでしょうか。 また、現在風邪なので本来なら出勤したくないのですが、どのタイミングで退職の旨伝えたら良いと思いますか。 明日は出勤の予定のため、なるべく早い回答お待ちしています。 お返事お待ちしています。

  • 肺の痛み 喘息 風邪

    昨日 38.5℃の熱と 喘息発作で 涙と嗚咽が止まらないほど 咳と息苦しさで 病院にかかり   アレベールとベネトリン吸入して 苦しいのは 治まりました。   医師には 『風邪をぶり返してるから、明日(今日)は絶対安静にしなさい』 と言われたのですが   熱も下がり 喘息も出てなかったので つい 友達と遊びに出かけ   帰ってから 胸部にかなり痛みを感じます   喘息発作が出てる訳ではないですが   熱っぽさ 喉の痛み 肺の痛みが強いです   自業自得だとは思いますが… このまま しばらく仕事が連勤で 休む事ができないのですが   薬をきちんと飲めば 肺炎などに繋がらないでしょうか??   いまいち 絶対安静の基準がわからないです

  • 発熱の後の湿疹について教えて下さい。

    以前の質問を見させて貰いましたが私は少し違って 日曜から熱が39度あり風邪の症状はなかったんですが 熱が下がらなかったので救急に行って検査してもらって 点滴と薬で熱を下げその場は帰ったんですがまた夜中 も熱が上がり次の日に病院にまた行って検査しても 原因がわからなくいろいろ検査された後に診断された のが肝臓機能が少し低下してからかもしれないと 言われました…取り合えず、薬を飲んで様子を見るように 言われたので薬を飲んでいたら今日は熱が下がり安心して いたら手や足に湿疹が出来ている事に気付き気になって 投稿しました。 日曜から今日の(約2日間)朝までご飯が全然食べれなかったんですが それと関係ありますか?それとも肝臓に関係がありますか? すみませんがわかる方教えて下さい( ; _ ; )/

  • 発熱について

    土曜日の夕方から突然38.8度の高熱が出ました。熱以外に風邪らしい症状は無く何の熱か分からないまま市販の解熱剤(イブ)を飲みましたが全く下がらなかったので今朝 救急病院を受診しました。救急なので検査は出来ず、医師からは 風邪の症状は見当たらないのでもしかしたら感染症かもしれません、とりあえず総合感冒薬のPLと鎮解熱剤のロキソニンを2日分処方するのでこれで熱が下がらなければ風邪じゃないでしょうから改めて受診して検査をしてください。と言われました。薬を飲むと2時間位で滝に打たれた位の汗をかき36.8度まで下がりますが、又4時間程で寒気がし、又37.8位に熱が上がります。それを繰り返しています。一旦でも薬で熱が下がるのだからやはり風邪なのでしょうか? 2日分の薬を飲み終えてから再度受診するか、明日受診するか迷っています。50歳男性です。

  • ドタキャンが許せない。

    女性です。 明日1ヶ月ぶりのデートの約束をドタキャンされました。概要は以下です。彼は社会人で、お付き合いして3年目です。 ・先週はじめから彼は風邪をひいていて、微熱があった(薬も飲んでいた) ・薬の効果で調子よかったのか、夜中(0時過ぎ)までゲームをして遊んでいた。 ・私とも長電話した日もありました。(彼からの誘い) ・昨夜も微熱にもかかわらず、明日のデートの話をしました(その後夜更かししたようです) そして今日になっての、高熱。当然明日は無理です。 「いきなり風邪ひいて明日が無理になった」とか「安静にして風邪を治そうとしてたけど高熱」という状況なら、明日のドタキャンも仕方ない、と思えるのですが 「微熱があるにも関わらず遊んでいた」という状況なので許せません。 本人は相当明日を楽しみにしていたようです。 電話で話していて、私は「何故体調悪いのに遊んでいたのか」等、責めました。 私と長電話した事もあったので「(私が)休めって言わなかったじゃない」と言われました(自分で判断するものじゃないんですか?) また、「会いたくても会えないんだよ!」とキレ気味で言ってました。 そして「貴方の体調管理が悪い」という旨を話したところ いきなり電話を切られ「もう話す事はない、俺が全部悪い」とメールが。電話をかけても出ません。 何故「体調管理が悪い」でキレるんでしょうか?私の言い方がまずいんでしょうか? 電話の最初はすごく甘える感じだったので、私に優しく慰めてもらうつもりだったのかもしれません。でもそんなの無理(怒) 明日の朝調子よかったら?と聞いたら「月曜の仕事に響くから休む」と。 仕事の為なら安静にするのに、デートにはその気配もなく遊びほうける・・・許せないと思うのは私だけでしょうか。 私ならデートしたいので、風邪を治そうとすると思います。 次会えるのは当分先というのは相手もわかっています。 とりあえず「デートを適当に扱われたようで悲しい」と「お大事に」とメールを送っておきましたが・・・ 相手から何かモーションあるまでこっちから連絡するつもりはありません。 私はどこか間違ってるんでしょうか。辛口でもいいのでお願いします (*お見舞いには行けません。彼は実家なので)

専門家に質問してみよう