• 締切済み

発熱の後の湿疹について教えて下さい。

以前の質問を見させて貰いましたが私は少し違って 日曜から熱が39度あり風邪の症状はなかったんですが 熱が下がらなかったので救急に行って検査してもらって 点滴と薬で熱を下げその場は帰ったんですがまた夜中 も熱が上がり次の日に病院にまた行って検査しても 原因がわからなくいろいろ検査された後に診断された のが肝臓機能が少し低下してからかもしれないと 言われました…取り合えず、薬を飲んで様子を見るように 言われたので薬を飲んでいたら今日は熱が下がり安心して いたら手や足に湿疹が出来ている事に気付き気になって 投稿しました。 日曜から今日の(約2日間)朝までご飯が全然食べれなかったんですが それと関係ありますか?それとも肝臓に関係がありますか? すみませんがわかる方教えて下さい( ; _ ; )/

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

熱で汗かいて、結果汗疹になったんでしょうね。 肝機能が低下すると余計に汗疹になりやすいかもしれませんね。

shizuku0106
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 子供がいるので変な病気だったらと 心配だったのでいろいろ調べたりした んですがあってるかどぅかわからなかった のでこのまま様子見てみます(^-^)/

関連するQ&A

  • 4歳児の発熱が3日続いています。

    4歳児の発熱が3日続いています。 日曜の夜から、発熱し、本日水曜まで39℃近くに上がったり下がったりをくりかえしています。 下の子が数ヶ月前に、このような熱の繰り返しで、肝臓にウイルスが入ったと言う事で、1週間入院したことがあり、そのことも心配だったので、火曜の朝一番に病院にいき、レントゲンもとってもらい、血液検査もしてもらいましたが、夏風邪だろうということで、抗生物質といわゆる風邪薬を処方してもらい、点滴もしてきました。 点滴をしてもらうと元気になるといいますが、点滴直後にも発熱し、いままでも発熱を繰り返しています。 こちらの事情になってしまうのですが、下が1歳半の双子で、全員連れてはなかなか病院に行けず、また上の4歳児の看病もままならず、主人の母にお願いしてきてもらいました。明日まではいてもらえるので、出来れば明日、病院にもう一度いこうかと思っていますが、薬を飲みきる前にいっても良いものでしょうか?

  • 発熱について

    土曜日の夕方から突然38.8度の高熱が出ました。熱以外に風邪らしい症状は無く何の熱か分からないまま市販の解熱剤(イブ)を飲みましたが全く下がらなかったので今朝 救急病院を受診しました。救急なので検査は出来ず、医師からは 風邪の症状は見当たらないのでもしかしたら感染症かもしれません、とりあえず総合感冒薬のPLと鎮解熱剤のロキソニンを2日分処方するのでこれで熱が下がらなければ風邪じゃないでしょうから改めて受診して検査をしてください。と言われました。薬を飲むと2時間位で滝に打たれた位の汗をかき36.8度まで下がりますが、又4時間程で寒気がし、又37.8位に熱が上がります。それを繰り返しています。一旦でも薬で熱が下がるのだからやはり風邪なのでしょうか? 2日分の薬を飲み終えてから再度受診するか、明日受診するか迷っています。50歳男性です。

  • 発熱

    10ヶ月の娘がいます。 土曜日に発熱し39度以上の熱が続いてます。最高で39.8もあがりました。 日曜日、今日と小児科に行ってきました。 風邪の症状もあるので、風邪か突発性湿疹か今の状況ではわからないと言われたのですが・・・ 知人に高熱が続くと脳に影響するよと言われ急に不安になりました。 熱が続くと頭に影響するのでしょうか? 今日は少し熱が下がって、現在38.5です。

  • 大人の発熱後の湿疹って?

    20代ですが、今日いきなりダルさが出て発熱(38.5くらい)し、 少し寝たら微熱程度になり、夜子供達をお風呂に入れてから 自分の体を見たら体中に細かい発疹が出ていてビックリしました。 他にどこか痛みや、咳や鼻水などの症状はまったくなく、 風疹?とも思ったけど現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、 妊娠中に風疹の抗体を検査していると思うので違うのかなぁと思ってます。 (私の母曰く、私は風疹をしたか微妙らしいので(笑)) 湿疹は子供の突発性発疹に似てる感じです。 痒みは少しあるかな?ないかな?と微妙な感じです。 まだらにあって、比較的皮膚の柔らかい場所に出ているように思います。 湿疹は外に出れないほど目立つほどでもないです。 まだ少しダルさはありますが、熱は下がったようです。 何の病気と考えられますか? 現在母乳育児をしているので、心配です。 ちなみに5歳と4歳の子供もいますが、感染する可能性はあるでしょうか・・・ 土曜日だったので、病院にはかかってません。 明日救急でもかかるべきでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

  • 発熱後の発疹

    こんばんは。 3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。 発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。 症状、経過を書きます。 ・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。 この時点での熱はありませんでした。 ・水曜夜半に発熱。38度程度 ・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断 ・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。 その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。 今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。 抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。 湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。 明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 教えて下さい

    夜中に突然、ガタガタと震えだし、とまりません。 ゾクゾクするようで、それから急激に熱が40度まで上がりました。 うごけないので、救急車搬送して頂きました。 点滴したり、血液検査もしましたが、特に異常はないとのこと。 風邪ではないようです。 他に自覚症状もありません。 風邪のほかに何が考えられますか?教えて下さい。 気になることといえば、尿酸値と、血糖値が少し高いことです。

  • 一晩で急に湿疹ができました。薬疹ですか?

    19歳、女です。 今朝、起きたら体中にたくさんのニキビのような湿疹ができていました。 先週から湿疹ができていて、ダニかな? と思い今日ようやく布団を干しましたが、1日でこんなに大量の湿疹が発生するなんてショックです。 一昨日から熱を出していて、昨日の夜は風邪薬を飲んでから寝たのですが、この症状は薬によって引き起こされる湿疹でしょうか? 今まで風邪を引く度に飲んでいた薬だったので、あまり気にせずに飲んでしまったのですが……。 (ちなみに風邪の時の症状は、めまい、胃痛、手足の脱力感です)。 この湿疹がダニか薬疹か分からずに困っています。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 病院では風邪?熱が下がったら湿疹?突発性湿疹?

     私の子供は1歳11ヶ月になります。  土曜日の夜寝る前から少し体が暑いと思いながら、寝てしまったので熱が計れなくて、日曜日の夜中に泣いて起きたので熱を計ったら38.8度になっていたので、病院に連れて行ったら、喉が赤いので普通の風邪と診断されて、抗生物質と咳止めシロップを処方してくれました。それから月曜日の夜まで37.8度から39.2度の熱が出て急に火曜日の朝に36.0度に下がりました。それと同時におなかに赤い小さい湿疹が出てきました。これって突発性湿疹でしょうか?明日にでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?夜中に行った病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?初めてなので分かりません。経験者の方質問の回答おねがいします。

  • 子供の高熱がなかなか下がらない

    日曜日(5/29)に発熱し日曜の夕方から月・火と40度の熱、今日水曜日は39度近い熱が出ていて下がりません。今日血液検査をして異常はなく点滴をしてきました。 医者は突発か風邪だろうとのこと。明日で五日目になるので、なかなか高熱が下がらなくてとても心配です。少し下痢はありますが、今のところその他の症状はありません。とにかくグズグズがひどいです。明日また小児科に行くのでついでに耳鼻科も行こうかと思っています。お子さんが高熱をこんなに続けて出したという経験のあるママさんに色々体験談や対処法などお話きかせてほしいです。 二日間薬を飲み今日薬は処方されませんでした。

  • 子供の手足に赤い痒みのある湿疹ができています

    11歳の娘ですが昨日朝から足の裏が痒いと言っていたのですが 午後になって38度台の熱が出てきました。そのうち足の裏の 痒みもひどくなってきて赤く広がって熱ももっています。 夜中も痒くて眠れなかったといいます。朝はいったん37度台に なっていましたが今又38度6分あります。手の平にも湿疹が できていて足首にも広がってきました。歩くと足の裏は痛いらしい です。食欲はありません。リンパ腺が一昨日から腫れていたのですが 今日は治っています。のどは赤くなく、口内炎はありません。 手足口病でしょうか?ネットで検索しても痒みや痛みはないようですし いったい何なのか心配です。日曜日ですが救急へ行ったほうが いいのでしょうか?また明日なら内科か小児科、皮膚科どれが いいですか?よろしくお願いします。