部活の人気者に仲間ハズレされた私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は、部活の男子と仲良くなりたいと思っていましたが、彼に仲間ハズレにされてしまいました。彼の言葉に傷ついてしまい、どうすればいいか迷っています。明日の部活でどう対応すればいいかアドバイスをお願いします。
  • 部活の男子と仲良くなりたいと思っていましたが、彼に仲間ハズレにされてしまいました。彼の言葉が辛く、気持ちが落ち込んでいます。明日の部活でどう接するべきかアドバイスをお願いします。
  • 私は、部活の男子と仲良くなりたいと思っていましたが、彼に仲間ハズレにされてしまいました。彼の言動が嫌な気持ちにさせられ、どうすればいいか悩んでいます。明日の部活でどう振る舞えばいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もやもや

私には、気になってる人がいます。 部活の男子なのですが、夫婦役をやった仲です。クラスは違うのですが類型が同じということもあり、ノートや電子辞書、問題集の写真を送ったりもしました。休日の部活は、早めに来て 2人で話したりしてます。(学校のことやどうでもいいことなど)部活で人気者な性格の人です。 私は、部活の前 検定に向けての勉強をしていました。一度 落ちた検定なので今回は受かりたかったからです。彼は今回初です。仲の良い子は 前の席で私の携帯のゲームと自分の携帯のゲームを交互にやってました。 彼が来て、私の携帯で写真を連打してきたのです。仲の良い友達をたくさん撮っていました。私は、まあいつものことだしっと思い、笑いながらも勉強していました。そしたら、彼に 「⚪︎⚪︎、あまり勉強するなよ。⚪︎⚪︎が落ちて俺が受かったら落ち込むだろ?」 っという感じで言われ 気持ちがブルーになってしまいました。そこでは、愛想笑いをしてごまかしたのですが... 仲の良い友達は、ノリが良く可愛らしい感じの子で 彼とは何度か同じ班になったことがあるため 話が合うみたいです。 そして、勉強を続けていると、 「部活の前に勉強するなよ。な?」 「そうやなあ」 と仲の良い友達まで言って、私が悪いみたいな、仲間ハズレにされた気持ちになりました。 部活中は、話掛けられても相槌を打ってました。さすがに顔に出すわけにはいかないと思い、接してました。 部活が終わり、仲の良い友達と帰ろうと思ったら 彼も同じタイミングで玄関まで帰ることに... あー 今一緒だと顔にでるなと思い、少し早めで歩きました。そしたら、気がつくと2人がいません。少し戻ると2人で私の反応を楽しんでました。 はぁ...っと思い、ゆっくり歩いていると 「⚪︎⚪︎最低w」 「気付いてたよw」 「え、もっと最低w」 っとまた仲間ハズレです。 私の様子を見てか 「⚪︎⚪︎怒るなってwごめんごめん」 と彼は冗談半分かで言ってましたが、好きな人に仲間ハズレにされて、ぐさっとくる言葉を言われたので立ち直れなせんでした。 「いやいや、怒ってないよw」 と笑って言ってたのですが、帰りすれ違った時は仲の良い友達にしかじゃあなと言いませんでした。 明日そんな彼と部活で顔をあわせるのですが、どうすればいいでしょうか。 彼は私のこと 好きじゃないですかね。嫌われてしまったでしょうか。 どんなことでも意見を聞かせてください。 ※中傷はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方にとっては、 「夫婦役」という共演は凄く大きな出来事だった。 それ以来、 貴方は彼をパートナー的な見方で追いかけている。 貴方には彼が。彼には貴方が。 セットで扱いたくなっている貴方。 心のどこかでは、 二人の間にしかない「⇔」探しをしている。 それが心地良く見つかっている時は、 モヤモヤよりもドキドキ(キュンキュン)が上回る。 貴方は笑顔になれるんだよ。 今の貴方には、 見つけたくても見つけられない方が多く目立っている。 むしろ、 仲が良い彼女の方が、 最近は彼とのパートナーのような「連帯」をしているから。 夫婦の一役を担っていた私は・・・? 当然貴方は押し出されたような、寂しい気持ちになるんだよ。 意識する(気になる)までは、 今のような対応の彼もやり過ごせていた筈。 元々彼は、 先輩後輩とも仲良く出来て、 周りの気持ちも汲みとれる人気者&お調子者。 今の彼も実はその範囲「内」なんだよ。 ところが、 貴方は彼を意識し出してしまった。 それ以来貴方は、 彼に対して「確からしさ」を求めるようになった。 一々あれ?これって気があるの?好きだから? 今までは、 彼の行動や言動に意味や理由なんて考えなかった。 ふ~んとやり過ごせていた。 ところが、 夫婦役共演から、 彼にとって身近な存在感を心地良いと感じて以来。 気付いたら貴方は、 彼に対する身近な存在感探しをするようになった。 当然探せらたら嬉しい。 思ったように探せないと寂しい。 一喜一憂が激しくなる。 最近の貴方は、 彼から見ても少し不安定なんだと思う。 ノリが悪い。 今までは楽しめていたやり取りを楽しめなくなっている。 勝手に凹んだり、勝手に凸を期待したり。 貴方の変化(ノリの悪さ)の分、 そのノリを仲の良い友達の方に求めている彼。 その姿は、 まるで貴方を選ばずに、 貴方より可愛い彼女を異性的に選んでいるような・・・ 貴方にはそんな風にも映るんだよ。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 彼は何も変わっていない。 好き嫌いの増減も特に無い。 貴方の方が、 彼へのキュンキュンから少し自分を見失いかけている。 彼を意識しても構わない。 でもそれは、 今までの貴方を「変える」事じゃない。 今までの貴方は今までの貴方。 その「上」に、 ドキドキを楽しめるような共有も見つけていく。 貴方の今の姿って、 見つける事の方に変化が移動し過ぎて、 今までの貴方が随分隠れてしまっている状態。 それは、 貴方の気になる彼にとっても絡み難い状態。 気になる彼に、 余計な気を遣わせてしまったら・・・ 意識してもらえるどころか、 貴方には不本意ないじりが増えてしまうだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は片思い「させて」もらっているんだよ。 今こそ貴方は、 優しい気持ちを取り戻す事。 好きなの?嫌いなの? そんな両極端の(中間色が無い)思考になったら、 ますます貴方の目線は不安定になってしまうからね? お互いに心地が良い関係であってこそ。 その二人の間には心地が良い思いが育まれていく。 彼は何も変わっていない。 こうして書き込んでみたからこそ、 少し尖り過ぎていた心(好意)の角を丸めてみる事。 そうすれば、 いつもの彼が見える。いつもの彼だと分かる。 大切にね☆

関連するQ&A

  • 自分の良いところってなんだ…

    自分の良いところを聞かれた時に何も答えられない自分が情けないです。自分は小学生の時から運動も勉強もダメで親に嘘をついて過ごして来ました。中学生になると期末や部活があって人と比べることが多くなってしまい親に「何この点数ダサw」とか「本当なんもできないね…」とか言われて嫌になりました。次の期末頑張ろうと猛勉強しましたでも点数はまるで上がらずダメダメでした..部活も頑張ろうと思いました!一生懸命練習しました!でもどうしても上手になれなくて友達はどんどん上手くなって行くのに置いていかれてる気がして..いつか自分は何もできないから仲間ハズレにされるんじゃないかと怖くなってしまうんです..部活のことも親に相談したら「ダサい」と全部ダサいと言われて落ち込むだけでした…もう自分は何処が取得なのかわかりません…友達は多めの方ですが自分が友達と思ってるだけでみんなはどう思ってるのかわかりませんし....自分の良いところを見つけるにはどうしたらいいでしょうか

  • 脈あり??高校生

    はじめまして!!高1の女子です(><)! 実は最近気になる人がいます... その人とは同じ部活で、クラスは違うんですがわりと仲がいいです。 いつか告白したいと思ってるのですが、勇気が出ないです(;ω;) そこで勇気を出すために世間一般の目から見て脈ありなのか知りたいです。 判定お願いします(^^) 脈ありと思う点 ・名前で呼んでくれる(部活で一緒だから?) ・メアドを知ってる(女子に教えないってゆってたので) ・誕生日に長文のメールくれたり、小さいけどパーティ(ただご飯食べただけ)を開いてくれた ・放課後一緒に勉強(複数で)する ・なにも言わずに帰ると追いかけてきてくれて「勉強してかないの?」と聞いてくれる ・すごく優しい(さりげなく気をつかってくれる) ・マックとかでお持ち帰りするときに外で待ってる私と一緒にいてくれる 脈なしと思う点 ・2人になるのを避けてる(10m以内に人がいたら喋る) ・メールは返事はくれる時が多いが、してこない ・女子とあんまり喋らないけど、仲のいい女子がきたら2人で喋る&2人でいても平気 ・4ヶ月前に別れたばかり ・部活仲間として親しいだけに思えるときが多々ある ・身長高い女子が好きだが私(長身)に「○○は女じゃないw終わってんなw男できないw」と冗談で言った ←かなり傷つきました(;_;) 彼はすごく優しいので、私ばかり気持ちが膨らんで苦しいです... あと、かっこいい方なので結構モテるみたいです... 追記 もし脈がないとしても、これからどんなアプローチをすればいいかも教えてくださると嬉しいです(∀)!!

  • 彼の気持ち

    私の好きな人は、同じ部活の男子(クラスは違う)です。 その人は 頭が良くて優しくて 女子の多い部活なので、頼られる存在です。 ほとんど勉強してないのに検定をとることができるみたいです。 部室に行くと 荷物が多くて私は狭いのが嫌だったのでみんなと同じ場所に置きませんでした。なので、少し離れたところに置いたのですが、次に彼、その次に女子1人と入ってきました。彼は、まだ置くところがあるのに私の荷物にもたれ掛けるようにくっ付けて置いてきました。女子はみんなのところに。 ちょっとどきっとしていたら、彼が話しかけてきました。 「◯◯ 今度検定受けるの?」 「うん、受けるよ。」 「そうか。がんばれよ。俺はもう受かったでなw」 「うん!頑張る!でも、まだ合格点いかないんだ。。。」 「そうなんや。でも、もう俺忘れちゃったしな」 (今度私は検定を受けます。それは前一度受けて 落ちてしまったのです。彼は、受かっています。) え、、?教えようとしてくてたの?と思ってしまいました。 前回彼に 「◯◯の所がわからんの」 と言ったら、 「どこどこ。◯◯の事だから ◯◯らへんじゃないの?」 と私の苦手なところを当てました。 またこんな事も、よくあるのですが、 部室に行くと 目があったり、グループごとにやってて 友達の目の前にいるのに友達に 「◯◯ どこ行った?」 とわざわざ聞いたりします。 意地悪をしているのでしょうか。 また、期待してもいいでしょうか? 中傷はやめてください。

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 居場所がない、不安

    自然に集まる仲の良い仲間が、ほしいです。 高校に入ったら楽しい生活が待っていると おもっていたのですが、やっぱり現実は違いました。 なんだか学校にいると息が詰まりそうになります。 毎日部活ばかりだし、その部活では毎日苦手な人と顔を合わせて 自分に自信がなくなるようなことを言われ、 つらくて少し前まで毎日泣いてました。 自分の欠点しか見えなくなってしまいました。 友達がいないわけではなく、遊びにいく相手も何人かいます。 なかには、大切にしたいと思えるようなすてきな友達もいます。 でも、いつも、なんとなく、当たり前に一緒にいるような どうでもいいようなバカなことを一緒にできる人が学校にいないんです。 友達がいるだけで幸せなことだということは、わかっていますが 部活ではつらいことばかり、おまけに居場所といえるところもなくて、わたしにとって今はとてもつらいです。 いつも大切な仲間と楽しそうにしている他の人が羨ましいです。 私は慣れてない人ばかりの会話の輪に入るのが得意ではないです。 自分なりに努力しても報われなくて、だからだめなのでしょうか。 高校に入学してから楽しかった!と思えることがないかもしれません。 わたしはまだ一年生ですが、 このまま楽しい思い出を作れないまま高校生活が 終わるのではないかと焦ってしまいます。 中学の頃仲が良かった友達とは今も続いています。 そんな仲間がわたしにもまたいつかできるでしょうか?

  • これはどういうことでしょう?

    私の友達なんですが、2ヶ月前に彼氏にふられたそうです。 その時はメールで、友達に戻ろうと言われたそうです。 しかし元旦に宿題って何があったっけ?とな内容でメールが来たそうです。(♪が沢山ついてたらしいです) それまでは全く話もしない寧ろ避けてる状態だったらしいです。 この人は友達のことを顔が許容範囲じゃないなどとクラスで友達と話してたらしいです。 二人は同じクラスなのに全然話もしなく知らなければ付き合ってるというのが分からなかったくらいです。 二人ともネガティブ系でした。 宿題のことを聞く相手は男子の友達でも十分いると思うんです。部活もやってるので部活友達とか。部活の人とは仲いいみたいです。 これは一体どういうことなのでしょうか?

  • 部内恋愛の結果・・・

    こんばんは、大学3年の男です。 僕は、大学1年の時に同じ部活の子が好きになり、 その子の誕生日に告白して付き合うことになりました。 それから半年間、お互いに悪いところばかり目に付くようになったり、 けんかをすることも増えたりなど、色々な事情が重なった結果、 僕は彼女に別れを告げました。 彼女は別れたくないと泣きましたが、後々いつか友達に戻りたいと 言ってくれました。 その頃は、周りの人も特別気を遣うこともなく、以前と変わらずに 接してくれていました。 それから半年後、元カノとのことで当時色々と相談に乗っていてくれた 女の子とどんどん親密になり、最終的には付き合うことになりました。 はじめは、2人とも状況が許さないことも分かっていたのですが、 次第に気持ちを抑えることが出来なくなっていったのです。 前の彼女と別れるときには、もう部内恋愛なんかしないと思っていたのに、 同じ部活の、しかも元カノの友達と、です。 付き合うとき、同じ部活の仲間たち、特に女子は許さないだろうなと、 嫌われることは覚悟していたのですが、意外とそんなことはなく、 今まで通りに接してくれていました。 その後、元カノにも彼女が正直に付き合うことを伝えたそうなのですが、 逆に気を使わせてごめんと謝られたそうです。 彼女と付き合うなら部活をやめなきゃなと思っていた僕も、 そんな周りの状況に甘えて、今まで部活も辞めずに彼女とも付き合っています。 しかし、皆の間では友達のように振舞おうと一応配慮しているのですが、 やはり周りに気を遣わせているらしく、不快に思っている人もいると いうことも肌で感じています。 そして、仲の良い友達に聞いたところ、元カノもキツイと言っているらしく、 たまに愚痴を聞かされているそうです。 このような状況もあり、他にも色々と事情ができたことから 部活を辞めることにしましたが、元カノに謝ろうかどうかを悩んでいます。 冷静になって考えてみて、自分が元カノの立場だったらキツイと思うし、 すぐに辞めるべきだったのに、元カノを傷つけてしまった、 最低なことをしたと反省しています。 しかし、ここで僕が彼女に謝ることで彼女をさらに傷つけないか、 単なる自己満足ではないのか、答えが出ません。 また、今の彼女のことを思うと、どうすればいいか分かりません。 意見をお聞かせください。

  • 彼氏とこのまま付き合って良いのか分かりません・・・

    高1女子です。 数週間前に彼氏に告白され、付き合い始めました。 その頃はまだとても好き、付き合いたいなどではなく、「ちょっと気になるなあ・・・」程度でした。 そのせいか、なんとなく友達と付き合っている感覚です。 キスをした時は全然緊張しませんでしたし、なんだか友だちとキスしたみたいでした。 彼氏は私のことを本当に好きらしいのですが私の方はそうでもないので彼氏に申し訳ないです・・・。 しかも私にはもう一人気になる人がいます。 その人は部活の先輩で1つ上で、中学生の時にあった体験入部で知り合いました。 校門までおくってもらったときに「受験勉強頑張って」と言われ、その言葉を糧にして勉強を頑張っていました。 なので今の彼氏より気になっていた期間?が長いです。 今の部活は女子が私だけのせいか、ちやほやされているような気がします。 先輩の恋愛対象になるための最低条件は「ぶりっこを除く、顔が可愛いやつ」らしく、以前、先輩と部活仲間のじゃれあいで「何で○○(私の苗字)はかわいいのに何でお前(部活仲間の男子)はブサイクなんだよww」といっていたので最低条件はクリアしているのだと思います。 それに、部活に入部したときから今まで、時々チラ見やガン見をされています。 ミーティングの時にふと先輩を見るとこっちを見ているんです。 移動教室で先輩の教室の廊下を通った時、タイミング良く先輩も廊下にでてきて、先輩との身長差が40cm近くあって顔が視界にはいらないのを良いことに、チラ見していたように思えます。 視線を感じましたから。 これは先輩も私のことを気になっているのでしょうか。 しかし前も書いたとおり、今の私には付き合っている彼氏がいます。 もし先輩が私に恋愛感情を持っているならば付き合いたいと考えてしまいます。 こんな私はどうしたらいいですか? せっかくできた初めての彼氏だし私のことを想ってくれているのであまりひどいことはしたくありません・・・。

  • 不器用すぎて悲しい(;_;)

    好きな人がいます 二人で話したりもメールもよくする仲ですが 同じ部活の仲間です。 で、昨日はなしていて恋の話になり 私は「これからも何でも相談乗るからね!」 なんてゆってしまいました・・・ さらには、「○○ちゃんとかどう?」みたいなことまで・・・ 全ては恥ずかしくて好きって気づかれたくないからだったんです・・ でも、もうただの友達になってしまった感じがして 悲しいです。 男性はこんなこと言われたらもう自分には気はないんだなって思ってしまいますか? 私はこれからどうしたらいいのかな? だれかアドバイスください(><)

  • よく分かりません

    中学生♀の不登校です。 私の家に毎回来てくれる友達が2人~3人います。 大概は他愛の無い話なんですけど、今日は私の不登校の原因を作った人の話をされました。 友達が 「N(原因を作った人)ってさあ、彼女いるんだよ~」と言ってきたので、なんでその人の話をするんだろうと思いながら実際そうは言えないので、 「そうなんだ~」 と言いました。そしたら 「あの子が彼女になっちゃうなんてショックだし」 って言って、他の2人もうなずくので、私は一人だけ知らなくて疎外感を感じ 「へぇ誰?」 と聞いたら、みんな口を揃えて 「教えてあげない」 って言ってきました。 私としてはなんで、友達は私にむかって話してきてるのに(他の2人はそのこと知ってるので、私に話しているのは確か)そういう風に仲間ハズレみたいな言い方をするんだろうと思いました。 また、なぜ私の嫌いな人(友達3人とも知ってます)の話をわざわざ私にするのか分かりません。。。 でも、今人に心無いことを言われてイヤになって学校を休んでるので、敏感になりすぎかな?私って変かなって思ってしまいます。 自分から私に話し始めといて私だけ仲間ハズレみたいに言ったりする人に疑問を感じる私は変なんでしょうか?