部活の人気者に仲間ハズレされた私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は、部活の男子と仲良くなりたいと思っていましたが、彼に仲間ハズレにされてしまいました。彼の言葉に傷ついてしまい、どうすればいいか迷っています。明日の部活でどう対応すればいいかアドバイスをお願いします。
  • 部活の男子と仲良くなりたいと思っていましたが、彼に仲間ハズレにされてしまいました。彼の言葉が辛く、気持ちが落ち込んでいます。明日の部活でどう接するべきかアドバイスをお願いします。
  • 私は、部活の男子と仲良くなりたいと思っていましたが、彼に仲間ハズレにされてしまいました。彼の言動が嫌な気持ちにさせられ、どうすればいいか悩んでいます。明日の部活でどう振る舞えばいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もやもや

私には、気になってる人がいます。 部活の男子なのですが、夫婦役をやった仲です。クラスは違うのですが類型が同じということもあり、ノートや電子辞書、問題集の写真を送ったりもしました。休日の部活は、早めに来て 2人で話したりしてます。(学校のことやどうでもいいことなど)部活で人気者な性格の人です。 私は、部活の前 検定に向けての勉強をしていました。一度 落ちた検定なので今回は受かりたかったからです。彼は今回初です。仲の良い子は 前の席で私の携帯のゲームと自分の携帯のゲームを交互にやってました。 彼が来て、私の携帯で写真を連打してきたのです。仲の良い友達をたくさん撮っていました。私は、まあいつものことだしっと思い、笑いながらも勉強していました。そしたら、彼に 「⚪︎⚪︎、あまり勉強するなよ。⚪︎⚪︎が落ちて俺が受かったら落ち込むだろ?」 っという感じで言われ 気持ちがブルーになってしまいました。そこでは、愛想笑いをしてごまかしたのですが... 仲の良い友達は、ノリが良く可愛らしい感じの子で 彼とは何度か同じ班になったことがあるため 話が合うみたいです。 そして、勉強を続けていると、 「部活の前に勉強するなよ。な?」 「そうやなあ」 と仲の良い友達まで言って、私が悪いみたいな、仲間ハズレにされた気持ちになりました。 部活中は、話掛けられても相槌を打ってました。さすがに顔に出すわけにはいかないと思い、接してました。 部活が終わり、仲の良い友達と帰ろうと思ったら 彼も同じタイミングで玄関まで帰ることに... あー 今一緒だと顔にでるなと思い、少し早めで歩きました。そしたら、気がつくと2人がいません。少し戻ると2人で私の反応を楽しんでました。 はぁ...っと思い、ゆっくり歩いていると 「⚪︎⚪︎最低w」 「気付いてたよw」 「え、もっと最低w」 っとまた仲間ハズレです。 私の様子を見てか 「⚪︎⚪︎怒るなってwごめんごめん」 と彼は冗談半分かで言ってましたが、好きな人に仲間ハズレにされて、ぐさっとくる言葉を言われたので立ち直れなせんでした。 「いやいや、怒ってないよw」 と笑って言ってたのですが、帰りすれ違った時は仲の良い友達にしかじゃあなと言いませんでした。 明日そんな彼と部活で顔をあわせるのですが、どうすればいいでしょうか。 彼は私のこと 好きじゃないですかね。嫌われてしまったでしょうか。 どんなことでも意見を聞かせてください。 ※中傷はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方にとっては、 「夫婦役」という共演は凄く大きな出来事だった。 それ以来、 貴方は彼をパートナー的な見方で追いかけている。 貴方には彼が。彼には貴方が。 セットで扱いたくなっている貴方。 心のどこかでは、 二人の間にしかない「⇔」探しをしている。 それが心地良く見つかっている時は、 モヤモヤよりもドキドキ(キュンキュン)が上回る。 貴方は笑顔になれるんだよ。 今の貴方には、 見つけたくても見つけられない方が多く目立っている。 むしろ、 仲が良い彼女の方が、 最近は彼とのパートナーのような「連帯」をしているから。 夫婦の一役を担っていた私は・・・? 当然貴方は押し出されたような、寂しい気持ちになるんだよ。 意識する(気になる)までは、 今のような対応の彼もやり過ごせていた筈。 元々彼は、 先輩後輩とも仲良く出来て、 周りの気持ちも汲みとれる人気者&お調子者。 今の彼も実はその範囲「内」なんだよ。 ところが、 貴方は彼を意識し出してしまった。 それ以来貴方は、 彼に対して「確からしさ」を求めるようになった。 一々あれ?これって気があるの?好きだから? 今までは、 彼の行動や言動に意味や理由なんて考えなかった。 ふ~んとやり過ごせていた。 ところが、 夫婦役共演から、 彼にとって身近な存在感を心地良いと感じて以来。 気付いたら貴方は、 彼に対する身近な存在感探しをするようになった。 当然探せらたら嬉しい。 思ったように探せないと寂しい。 一喜一憂が激しくなる。 最近の貴方は、 彼から見ても少し不安定なんだと思う。 ノリが悪い。 今までは楽しめていたやり取りを楽しめなくなっている。 勝手に凹んだり、勝手に凸を期待したり。 貴方の変化(ノリの悪さ)の分、 そのノリを仲の良い友達の方に求めている彼。 その姿は、 まるで貴方を選ばずに、 貴方より可愛い彼女を異性的に選んでいるような・・・ 貴方にはそんな風にも映るんだよ。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 彼は何も変わっていない。 好き嫌いの増減も特に無い。 貴方の方が、 彼へのキュンキュンから少し自分を見失いかけている。 彼を意識しても構わない。 でもそれは、 今までの貴方を「変える」事じゃない。 今までの貴方は今までの貴方。 その「上」に、 ドキドキを楽しめるような共有も見つけていく。 貴方の今の姿って、 見つける事の方に変化が移動し過ぎて、 今までの貴方が随分隠れてしまっている状態。 それは、 貴方の気になる彼にとっても絡み難い状態。 気になる彼に、 余計な気を遣わせてしまったら・・・ 意識してもらえるどころか、 貴方には不本意ないじりが増えてしまうだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は片思い「させて」もらっているんだよ。 今こそ貴方は、 優しい気持ちを取り戻す事。 好きなの?嫌いなの? そんな両極端の(中間色が無い)思考になったら、 ますます貴方の目線は不安定になってしまうからね? お互いに心地が良い関係であってこそ。 その二人の間には心地が良い思いが育まれていく。 彼は何も変わっていない。 こうして書き込んでみたからこそ、 少し尖り過ぎていた心(好意)の角を丸めてみる事。 そうすれば、 いつもの彼が見える。いつもの彼だと分かる。 大切にね☆