• 締切済み

インコの鳴き声

オカメインコの鳴き声が、1日で変わってしまうことはありますか? 家を空けなくてはいけない用事があったので、1日だけインコのショップに預けました。連れて帰ってくると、鳴き方が少し変わっていました。それに、今まであまりシードを食べなかったんですが、がつがつ食べています。 他のインコちゃんの影響で鳴き声が変わったり、食べ物も変わってしまったのかなと思ってますが…。 まさか他のインコちゃん…?と思ってしまいましたが、ショップはチェーン店の有名なショップなので、それはないと思うんですが…。替える意味もないと思うし…。 たった一泊しただけで、こうも変わるものでしょうか?

noname#200839

みんなの回答

• pseudos
回答No.1

● > オカメインコの鳴き声が、1日で変わってしまうことはありますか? > > 家を空けなくてはいけない用事があったので、1日だけインコのショップに預けました。連れて帰ってくると、鳴き方が少し変わっていました。それに、今まであまりシードを食べなかったんですが、がつがつ食べています。 私自身は、ストレス(例えば、今回のペットショップでのお泊まり)による鳴き声自体の変化 というのは、あまり見聞きしたことがありません(「鳴かなくなった」であれば、聞きますが)。 ただ、うちも、長く留守番(自宅で ですが)させた直後に、オカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)がむくれてしまって、行動の変化が、私への態度のおかしさ(すぐに噛みつく・露骨に無視する など)といった形となって 現れることはありました。 うちの場合では、上記の行動の変化も 間もなく正常に戻りましたが、何日も続いた という話も 聞いたことがあります。 また、鳴き声の急変については、今回の「1日で変わって」の詳細が不明なので 何とも言いにくいのですが(後述致します)、例えば、質問者さまのオカメさんが ペットショップで大声で叫んだり暴れたりして体調を崩した・身体を痛めた とか、何らかの病気を発症しつつある といった兆候である可能性も、無くはないかと思います。この場合には、早急に 適切な獣医師への受診をオススメしたいところです。m(_ _)m ● > たった一泊しただけで、こうも変わるものでしょうか? 「鳴き方が少し変わっていました」「こうも変わるものでしょうか?」と申されましても、「少し」「こう」の指す内容の具体的な説明が、ご質問内容には一切ありませんので、残念ながら 何とも回答致しかねます。m(_ _)m 鳴き声の状態(声の大きさ・高低・調子、鳴く頻度・長さ など)などがお泊まりの前後でどう変化したか? の詳細と、鳴き声が変化してからの状態がどれ位の期間 継続しているのか? などの情報を、なるべく具体的にお知らせ下さい。m(_ _)m そして、ご指摘の「鳴き声」「食性(シードについて)」以外にも 見られた変化があれば、併せてお知らせ下さい。 また、「たった一泊しただけで」についても、質問者さまのお気持ちも分かりますが、質問者さまのオカメさんが、例えば 留守番自体も・よそに預けられることも 初めてだったのであれば、一泊といえども、充分なストレスとなり得るだろうと推測致します(ペットショップでは、他の鳥からの影響 などもあったでしょうし。要は、オカメさんの性格や感受性の問題かと)。前述の病気の件についても、「一泊」であっても可能性は有ると思います。 ● > 他のインコちゃんの影響で鳴き声が変わったり、食べ物も変わってしまったのかなと思ってますが…。 > まさか他のインコちゃん…?と思ってしまいましたが、ショップはチェーン店の有名なショップなので、それはないと思うんですが…。替える意味もないと思うし…。 まず、「食べ物も変わってしまったのかな」について、一泊のお泊まりであれば、質問者さまが持参された餌だけで賄えたのではないのでしょうか? 餌も、先方のショップのものにお任せにしていたのでしょうか? 私の知る限りでは、ペットホテル などにお願いする際には、例え 数日分であっても、餌は(水は ともかくも)全て飼い主側が用意する(ホテル側で用意した食べ物で問題が起こる可能性を防ぐため)と聞くのですが…。 「食性の変化」については、ペットショップ側が用意した食べ物を食べてみたら美味しかった、ペットショップでの他個体がばくばく食べている行動を見て 影響を受けた、ペットショップではあまり食べられなかったので 空腹だった(→ で、必要に迫られて「がつがつ食べ」た) といった可能性もあり得るでしょう。ただ、実際には、「一泊」中に 何を・どれだけ 食べていたかさえ 私には分かりませんので、原因を推測するにしても…。 次に、「まさか他のインコちゃん…?」について、鳴き声以外の様々な特徴、例えば 外見(体格・体型・体色)や体重、行動 などで、本鳥が「質問者さまのオカメさん」だと確定できるような特徴は 何も無いのでしょうか? 本鳥の質問者さまへの態度 などから、以前と同じ親密さが窺えませんか("入れ替え" 個体が「質問者さまのオカメさん」と同一の懐き具合を示すのは、難しいかと)? "入れ替え" については、もし その疑いがあれば、ショップに早急に確認すべきでしょうが、万一 "入れ替え" が本当に起こっていたとすれば、余程のポカミス以外には、何か "裏" がある話となってしまうでしょうから、解明も難航するのでは… とも危惧致します。m(_ _)m 今回のご質問は、色々な意味で回答しづらかったので、回答が的外れであれば 申し訳ありません。m(_ _)m 長文失礼致しました。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の文章力がないせいで分かりにくくて、申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました