• ベストアンサー

オカメインコの鳴き声がうるさい

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。 さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。 姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。 生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。 (具体的には、鳴いているときは構わず無視をする、おもちゃを与える、布を被せたり電気をけしたりして暗くする、どうしても静かにしてほしいときはキャリーに入れて暗い脱衣所に出してしまう、など) 甲高い声を一日中聞かされて、さすがにノイローゼになりそうです。 本やネットでは呼び鳴きについてはよく書かれていますが、このような「要求鳴き」についてはほとんど見かけません。 (みなさん、そこが可愛いと思われるようですね。感心いたします) どのように対策すればいいのでしょうか? (1)現在は反抗期で、それを過ぎれば落ち着くという話も見かけますが、そのように嵐が過ぎればまた以前のような大人しい子に戻ってくれるのでしょうか?それはいつごろでしょうか?(本によると1歳半とありますが) (2)時期的な問題以外に、何か解決策や緩和策をご存じないですか? (3)ある意味最後の手段として、パートナーとしてもう一羽を迎えることを考えています。本に、小鳥に小鳥のパートナーを与えると人間に興味を失くしてしまうという記述がありましたので。私たちをお世話係以上に見てくれなくなるのは寂しいですが、今のままよりはいいし、小鳥同士でじゃれ合っている姿を見るのもそれはそれで楽しいかと。この方法が有効だと思われますか? 現在の傾向としては、日中に旦那が出かけて私と二人きりだと、かなり大人しくしてくれています。 そんなときは声をかけたり放鳥したりして、お互い楽しく過ごしています。 激しく鳴くのは、家に二人以上いて、とくに人間同士で喋ったりしているときです。 きっと間に入りたいのだろうと思います。 今のところ、手放すことは考えていません。 この鳴き声がどうにも対策しようがなく、向こう15年このストレスが続くというときの本当に最後の手段です。 が、よそのオカメインコを見ているとそうは思えないので… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。 鳴くのには意味があります。 人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。 特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。 そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。) 現在人間に対して強い親愛・恋愛感情などがあるから呼ぶ・囀ることが人間に向かっていると思います。相思相愛のオカメのお嫁さんが出来れば、人間はお世話係・群の仲間程度になりますので呼ぶことも少なくなりますし、囀る必要性もなくなりますのでかなり静かになります。 実際、我が家では11歳・9歳・6歳のオスがいますが、どれも若い頃はうるさかったです。 3羽ともペアリングしたのですが、11歳は今も嫁がいるので静かですね。9歳はペアの間は静かでしたが嫁が早逝し、しばらくしたら「募集中~」といわんばかりにうるさくなりました。6歳は交尾まで行きましたが嫁が病気で別居になりずっとうるさいままです。鳥の数が多くこれ以上増やす予定がないので、9歳と6歳の彼らの雄叫びははしょーがないと諦めてます(笑) 我が家の例では静かになる条件としては繁殖の成功が必要のようで、ヒナを育てないと夫婦の絆に自信がつかないようでした。 ヒナを育てたあとの夫婦は、本当に静かになりました。 ただ、人に慣れすぎている場合は新しい鳥を迎えても、ライバルにしかならないケースも多々あります。 お嫁さんを迎える場合は、鳥が慣れなくなってもいいと思うぐらいの覚悟をもって鳥を突き放してペアリングしないと難しいです。 ですので、 1.1羽で居る限りあまり改善はないと思います。 気になる夜間だけ遮光性の布を被せて寝かすようにして、昼間は諦めて鳴かし、1羽飼いのベタベタオカメを満喫する。 2.防音室を導入する。部屋を移動する。 余裕があるなら防音室を導入する。または、ガラス温室やアクリルケージケースでもオカメ程度なら少しの防音効果はあります。(不快な高音域を柔らかくする程度ですが。)脂粉・防汚対策にもなります。 また、居間ではない別部屋にケージを移動するのも手かもしれません。姿が見えなければ呼ぶことも減ります。はじめは寂しいでしょうけど・・・決まった時間にしっかりかまってあげれば良いと思います。お仕事で留守にする飼い主さんの場合はお留守番している鳥もいますから。 3.上でも書きましたようにお嫁さんを迎えても繁殖に成功しないと防音の意味では効果がないのでお勧め度はイマイチです。 相性が悪いと単に呼ぶ声が2倍。ということにもなりかねません。そして、鳴かなくなっても嫁がいれば繁殖したがりますから、繁殖調整やまめな体調管理も必要になってきます。 私は生き物はペアが基本ですので、基本的にペア飼いなのですが、人それぞれの飼い方があると思います。せっかく迎え育てた子ですから、上手くつきあえるように環境を作っていってあげてください。

rinko87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありません。 お嫁さんを亡くされたオカメちゃんが募集中モードになってまた激しく呼び鳴きするというのは面白いですね! 防音対策としてペアをお迎えするのは、うまくいかなかった場合が怖いのでやめることにしました。 生き物ですから取り返しがつかないですからね… 現在、木材とアクリルを使ってケースをつくっているところです。 アドバイス、とても参考になりました。 あれからネットでいろいろ調べてみて作り始めたのですが、どうやら「オカメにだったら何されても平気!呼び鳴きするのは愛情表現だからむしろ嬉しい!」ってくらいオカメ大好きな方でも、アクリルケースで防音対策するのは割とポピュラーみたいですね。 まったく、飼育書はそういうことこそ書いておいてほしいです… でも、今つくっておけば今後集合住宅へ引っ越すことがあっても大丈夫かもしれません。 あと、もしよかったら教えていただきたいのですが… 飼育書には呼び鳴きの躾として、「呼び鳴きしたら退室する、無視をする」と書かれており、これまでそれを実行してきました。 しかし、最近では呼び鳴きそのものより、「部屋に用事があって入りたいのに、呼び鳴きをしているため入れない」ということがストレスになっています。 もし、呼び鳴きはオカメの習性なのである程度はどうしようもないのであれば、その躾はストレスを溜めない程度にしてしまいたいのですが、どう思われますか? ちなみに、その方法はある程度効果的ではあったと思っています。 引っ越しなどの都合で、旦那の実家に一時期預けて養母に世話をしてもらっていたのですが、四六時中構ってもらっていたようでうちに帰ってきたときにはもの凄いわがままっ子ちゃんになっていました。 しかし、無視を続けることで、少なくとも今の程度には落ち着いてくれたので… もし良かったらお願いします。 大変参考になるアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • umiichigo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

うちはお迎え時にクラミジアにかかっていて 別室で隔離していて、世界に私だけって感じだったので私にべったりです。 だからなき声もすごいですよ~。 ひっきりなしに 「ピーピーピーピー」とサイレンみたいな大音量の鳴き方でイライラするときもあります。 私一人だといいんですが家族がいると気を使うからそれが結構ストレスです。 解決策との事ですがもうズバっと言ってしまうと うちのオカメはオスでもう2歳過ぎてそれなので相談者さんの子もずっと そのままだと思いますよ。 もうそういうものと受け入れるしかないと思います。 別室に移動しても鳴いちゃうからあまりひどいときは 暗幕をかけて、静かになったらとってあげます。 かまうと煩くすればかまってくれるって思うので無視が一番だけど 本当に煩いので私は口笛とか話しかけてます。 そうすると結構のって来て少々静かになったり・・。 小さくてもオウムなのでオウム特有のベッタリ、かまって気質ですし 自分から気がそれているとずっと鳴くと思っていいです。 その分こちらを熱烈に慕ってくれるところが愛らしいんですけどね。 でも痛いほどお気持ちわかります。 1羽で大変な思いをしているんだからもう1羽増えると・・・ どうなるかわかりますよね;

rinko87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、ある程度は諦めて受け入れるしかありませんよね。 ここ数日で、大人しいときに構ってあげたり放鳥したりすると、かなり静かにしてくれるようになりましたが、それは学習したというより単に疲れているだけかもしれませんね(笑) まぁ、学習にしろ疲れさせたにしろ大人しくしてくれればそれでいいので、もうしばらくうまい付き合い方を模索してみようと思います。 親身になって下さってありがとうございました。

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.4

すみません。うるさいと言う事とオスを前提としていましたので囀りと混同している部分がありました。 嫁が亡くなったオスが始めたというのは「囀り」です。 うちのオカメの囀りは叫びまくるので盛り上がっているときはもの凄くうるさいですが、嫁がいないためどうしようもありません。そして体力は有り余っているのでしょっちゅう囀っています。 呼び鳴きの方は年齢と共に落ち着きますし、無駄な呼び鳴きを無視するというのはある程度は有効な手段だと思います。 しかし声でコミュニケーションをとっているのは事実ですので、無視だけではなく「教えて」あげることは必要だと思います。 ただ無視をするのではなく、鳴いているときに「うるさいのはダメ」などと決まった言葉で声を掛けてから無視をすると、鳥は「言葉」と「無視」の関連性を理解すると思います。 我が家の場合はうるさい呼び鳴きには鳥をしっかり見ながら「うるさいよー」「しーっ」と声を掛けることで一応は黙ります。年を取り学習した鳥は、言葉を掛けるだけでも黙り無駄な呼び鳴きはしません。 ただし、重要な意味がある呼び鳴きもありますので、全てを無視しないようにしてください。 我が家には他の鳥もいますので、他の鳥に何かあったときや危篤の時なども人を呼んで知らせてくれます。おもちゃや止まり木が落ちた・入れ物をひっくり返したりして餌がない・水がないなどでも人を呼びますので必ずケージ内は確認するようにしています。 人も犬もそうですが、鳥も若い頃は周りとのコミュニケーションの加減を知りません。これは周りと接触しながら学習して覚えていくものです。 呼び鳴きを恐れて部屋に入らないのではなく、部屋に入る時に鳥を見て声を掛け、出るときも声を掛ける。「言葉を掛け」を習慣化してみて下さい。 個体にもよりますがオカメインコはある程度人の言うことを理解する個体も多いので、鳥相手・・・と思わず人間の子供と同じように「正面から向き合って教える」ことで良好な関係が築けると思います。(ただ、オスの「囀り」は諦めてください(笑)元気な証拠です。) ところで、もうじきお子様が生まれるそうでおめでとうございます。 お子様・鳥双方の衛生・怪我の防止のためにもアクリルケージケースはかなり有効だと思います。 人間の赤ちゃんも最初は言葉が通じません。握り反射などもありますので、鳥との接触は充分に注意する必要があります。 また、赤ちゃんが生まれるのであれば、一応鳥専門医でオウム病(クラミジア・シッタシChlamydia psittaci)の検査などもしたほうが良いと思います。 我が家も人の子がいますので、定期的に検査しています。

rinko87
質問者

お礼

ご回答、そしてアドバイスありがとうございます。 本当に何から何までお世話になってしまいました。 出産前の専門的な検査も思えば基本中の基本でしたね、慌てていってきました。 医師に性別も聞いてみましたが結局わからず…どちらかと言えばオスじゃないかと言われましたが。 当方もオカメインコを飼うのは初めてなので、オスかメスかもよくわからなければ、この鳴き方が「呼び鳴き」なのか「囀り」なのかよくわからないのです。 そのうちDNA検査をやった方がいいかもしれませんね。 しつけるにあたってもきちんとコミュニケーションをとること、思えばこれも基本でしたね。 「うるさい!」と叱るのもまたインコにとっては「ウケた」という意味でご褒美になると思い、無視しかしていませんでした。 つくづく私はマニュアル本を真に受け過ぎてよくないですね…。 コミュニケーションの甲斐もあってか、ここ数日とても関係は良好です。 前ほど呼ばなくなりましたし、呼んでも構ってもらえないときに諦めるまでの時間も短くなっているように思います。 対して遊ぶときはしっかり遊んでいるためか、以前よりずっと機嫌も良さそうですし、ほんの数日でも変わっていくものですね。 もうじきケースも完成しますし、本当にkumatumi様にはお世話になりました。 ありがとうございます。 安心して出産にも臨めそうです。

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.3

うちも1羽飼いの時は大変でした。雛から差し餌をして育てたので、例え同じ部屋にいなくても、物音などで人がいる気配がしたらうるさく鳴いていました。気配を感じて人を呼ぶので、カバーを掛けて暗くしてもやはり呼んでました。(私が一緒の部屋で電気を消して寝たら、一緒に寝てくれましたけど) あまりに人慣れしすぎて、メスのオカメを飼っても全くペアにはなってくれませんでしたが、一緒のカゴに入れておくと、少なくとも自分以外の鳥も出してもらっていないと認識するのか、または多少なりとも年を取ったせいか(3歳くらいでした)、姿が見えなければ呼び鳴きすることが減りました。 今ではオカメ9羽飼っていますが(全て手乗り、生後6ヶ月~9歳)どれも呼び鳴きすることはないです。ただし、1羽でもカゴから出していると、例え他の部屋に連れて行ってても「自分も出して~」と言わんばかりに鳴き叫びます。 なので、正しいかどうかわかりませんが、複数羽いて誰も外に出ていなければ「出してもらってないのは自分だけではない、みんなカゴにいる」と認識してくれるのではないかと・・・。 やはりひとりでは寂しいのではないでしょうか?

rinko87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9羽も飼われているとは!すごいですね! 1つの大きなカゴで飼われているのでしょうか? 9羽みんなカゴにいれば大人しくしててくれる…というのは説得力がありますが、No.2さんのようなケースもあるようなので、もう一羽お迎えするのは見送ることにしました。 とりあえずアクリルケースで防音し、寂しくないように構ってあげようとおもいます。 もうじき子どもも産まれるので、遊び相手になってくれないかな、と期待してみたり。 3歳になって落ち着かれたというお話にも期待したいですね。 蛇足ですが、質問させていただいてからの3週間の間に、急にうちの子は女の子なんじゃないかという気がしてきました。 ルチノーなのですが、1歳を過ぎたのに尾羽に縞模様があるし、口笛に猛烈に反応するわりにさっぱり覚える気配がないし、放鳥中に構われるのを嫌うし… なので、案外反抗期を過ぎたらころっと落ち着くのかもしれません。 アドバイスありがとうございました、参考になりました!

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

(1)音楽とかを聞かせたら いかがですか。 (2)人間の話し声を真似してるんですよ。 ラジオを聞かせたら…。 (3)それか もう一羽買う。

rinko87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • オカメインコの強烈な鳴き声

    オカメインコの鳴き声についてアドバイスお願いします。 現在約10カ月のオスで、口笛の物まね等をしだしてかわいいのですが、頻繁にケーケケーケケーケケーケケケケケケケケケケケケッ!!ととても甲高い大きな声で何度も鳴きます。 表現しにくいのですが、まるでジャングルの猿の群れのような声で、頻繁にその声を上げるので頭が痛くなってきます。 色々サイト等を調べても呼び鳴きについての説明はよく見ますが、このような鳴き声についての説明等は見つかりません。 家族が夜の仕事の為、この鳴き声で昼間寝れずに大変困っています。 なぜこのように鳴くのか、やめさせるにはどうしたらいいのか、どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに、家には手乗りのセキセイインコ2羽と手乗りでないセキセイインコが2羽います。

  • オカメインコの鳴き声について

    生後1か月半位の手乗りのオカメインコを迎えて4日目になります。オカメインコは初めてです。ペットショップで『だいぶ一人で食べれますが、少しの間は朝夕だけ差し餌をあげて』言われましたが、もらった初日以外は差し餌は受け付けず、ひとりでへたくそに食べてます。身体検査に行きましたが、体重も正常で異常なしとの事。 ただ人の顔を見ると『ジュージュー』と言うか『ジージー』と言うか、ラジオの雑音のような鳴き声を出します。肩に乗るのが好きで、肩にのると耳元でジュージュー鳴いてうるさいくらい。。。 これは餌をねだっているのでしょうか?それとも怒って威嚇してるのですか?警戒音を出してるのですか? 餌かと思って差し餌をあげても食べません。。 どなたか教えて下さい~m(__)m

  • オカメインコの呼び鳴き(?)

    過去の質問・回答も読んでみたのですが、今いっぽ解決策が見いだせません。オカメインコの呼び鳴き(?)を少しでも抑える方法があればお願いします。 迷い鳥の保護というかたちでオカメインコを飼い始めました。(先日ケージの大きさについて質問しました) とても人になついていて、私の姿が見えなくなると(ちょっと立ち上がって移動したり、隣の部屋へいったり、トイレに行ったり)甲高い大きな声で鳴きます。 オカメインコの鳴き声は大きいという話ですし、仕方ないのは分かるんですが、頭に響くというか刺さるようなキツイ鳴き声なので、出来るだけ抑えたいです。 調べたところノーマルのオス(体がグレーで顔は鮮やかな黄色)です。 (1)家の中に自分がいるとき、少々の移動で鳴かないようには出来ないものでしょうか? (2)外出時(誰も家にいない)にどれだけ鳴いているのかご近所の事も気になるのでそういう時は鳴き続けるものなのでしょうか?(玄関をでてしばらくは鳴いているようなので…) そのほか、防音に役立つ知恵・鳴く頻度を抑える方法などよろしくお願いいたします。

  • オカメインコの呼び鳴き

    オカメインコの呼び鳴き(長文です) 夫婦2人暮らし、ペット可のマンション住まいです。 オカメインコ(9歳♂)の呼び鳴きがひどくて困っています。 人の姿が見えない時はもちろん、視線が自分に向いていないと、 駄々をこねて叫ぶように、自分の思う通りになるまで鳴き続けます。 ほか、帰宅時、呼び鈴や電話が鳴った時、 物音がした時は興奮して鳴き、 人が傍にいても、誰かが席を立つとその人が戻るまで、 また私がキッチンに立った時など、ずっと鳴いています。 食事中も、ケージに背中を向けて食卓を囲もうものならもう… よく疲れないもんだと、この不屈の精神はどこから来るのかと、 逆にあっぱれだと思いたくなります。 お迎えした時からよく鳴く子で、 ペット可とは言え鳴き声が気になり、 鳴かないようにと一緒にケージを移動したりしていました。 呼び鳴きに応えてはいけない、 躾で呼び鳴きをコントロール出来ると知ったのは最近です。 躾本やネットで調べ、呼び鳴きは無視する、 鳴き声がひどい場合はいったん暗くして 鳴き声が治まったら褒める、など挑戦してみましたが、 あまりのうるささに鳴き声無視は挫折、 暗くして褒めるも、明るくなって嬉しいようにしか見えません。 暫く前から、呼び鳴きが始まると動悸がするようになって来ました、 頭に血が上ってしまい、かーっとなります。 ちょっと鳴かれただけでも、ガラスを指でかいた音を聞いたような気持ちになります。 苦しいです。 恥ずかしながら、一時は手放す事も考えました。 でもやっぱりそれは出来なくて、 この煩い彼と、上手く生活出来る方法を模索中です。 呼び鳴きを少しでも減らす方法、 または鳴き声が気にならなくする方法は無いものでしょうか。 本当に困り果てています、みなさんのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ

    生後2ヶ月のオカメインコについての質問です。 二日ぐらい前から飛ばなくなった? 飛べなくなった? 以前は、ケージから出したあとと私の姿が見えなくなると呼び鳴きと共に肩に飛んできていましたが、最近呼び鳴きはしますが飛んでこなくなりました。 ジャンプや両羽根をバサッと広げることはします。 何か原因があるのでしょうか? 羽根を切ったりはしていません。 何もなければいいのですが…(+_+) 回答お願いします!

    • 締切済み
  • 種類別インコの鳴き声

    ご質問宜しくお願い致します。 小動物ならOKのマンションに住んでまして、セキセイインコを飼育していますが、新しいコをお迎えしたく考えております。 しかし、あまりに鳴き声が大きかったり、甲高い声のインコは苦情が来てしまうので飼えません。 いくつもの色々なペットショップなどを回り自分なりに調べた結果、コザクラインコとオカメインコの鳴き声は少し無理そうでした。 ボタンインコ、サザナミインコ、マメルリハの鳴き声、呼び鳴きの声はどんな感じでしょうか? 固体差もありますので難しいでしょうが、一般的に…という感じでお答えを頂ければ嬉しいです。 ちなみにセキセイを3羽飼っておりますが、セキセイはそこまで甲高くもなく、そこまで大きな声でもないので大丈夫なのですが。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの鳴き声、オスメス比較

    オカメインコのオスメス両方をお世話している方へ質問させて下さい。 我が家にはメス(5ヶ月)のオカメがおり、居住は木造アパートの二階になります。 防音対策としてアクリルケースを使用しております。 そして、現状繁殖はしませんが、オスを迎えたいのです。 オスメスの鳴き声の比較を、もしできれば%で説明して頂いて宜しいでしょうか? まず、呼び鳴きの音量はオスメスで違いはありますでしょうか。 それから、メスの呼び鳴きを比較対象としてオスのさえずりなどの音量はどれほどか… そして発情の時の音量はどれほどか。 その他、私の気付かないオスの大きい音がありましたら是非教えてやってくださいませ。 それとも、お喋りを頑張って覚えさせればお喋りオンリーになってメス以上に音量を下げてくれるでしょうか? オスのお喋りに憧れており、かなり迎えたいですが、色々調べて慎重に決めようと思っています。 オスを抱えていらっしゃる先輩方、どうか宜しくお願い致します。

  • オカメインコ 放鳥時間について

    オカメインコのルチノーを一匹飼っています。 飼ってからまだ1ヵ月もたちません。 1匹亡くしてからすぐ飼ったため知識がありません。 これからいろいろ調べたりして知識を増やしていこうと思います。 本題は、最近インコの呼び鳴きや、鳴き声がすごいです。 調べたところ放鳥時間が関係あるらしく自分の育て方を 振り返るとほぼ一日中放鳥してました。 これから放鳥時間を決めて遊ばせようと思うのですが いきなり外にでるのが少なくなってストレスが溜まっちゃうはずです 少しずつやっていこうと考えてますがどうやって 馴らしていけばいいかわかりません。 分かりやすく説明してくださると助かります! 早めのお返事よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの鳴き声

    オカメインコの鳴き声が、1日で変わってしまうことはありますか? 家を空けなくてはいけない用事があったので、1日だけインコのショップに預けました。連れて帰ってくると、鳴き方が少し変わっていました。それに、今まであまりシードを食べなかったんですが、がつがつ食べています。 他のインコちゃんの影響で鳴き声が変わったり、食べ物も変わってしまったのかなと思ってますが…。 まさか他のインコちゃん…?と思ってしまいましたが、ショップはチェーン店の有名なショップなので、それはないと思うんですが…。替える意味もないと思うし…。 たった一泊しただけで、こうも変わるものでしょうか?

    • 締切済み
  • オカメインコのオス鳴き

    オカメインコの「オス鳴き」とはどのような声ですか。ルチノーでオスメスの見分けがつきにくいので、鳴き声で判断できればと思います。