• 締切済み

オカメインコが特定のエサしか食べてくれません

現在、生後約三ヶ月のオカメインコ(パール・おそらくオス)を一羽飼っています。 家に来て一週間になり、元々人間が好きだったためなのかすっかり私達家族にも慣れ、エサもよく食べてくれます。 しかし、エサを代えようとエサ箱を見ると、ほとんどキビや粟しか食べていないようなのです。 試しに止まり木や指に乗せ、他のシードやペレットを与えてみると、その時は食べてくれますが、ケージに戻すと特定のシード以外は食べようとしません。そして鳴き声を上げ、大騒ぎをします。 他のシードやペレットをケージの中でも食べてくれるようにするのにはどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにエサは【ヒマワリ、サフラワー、小麦、白キビ、ひき麦、とうもろこし、そばの実、ひきトウモロコシ、乾燥大豆、抽出オレンジ、リン酸カルシウム、乾燥アルファルファ粉、塩】がミックスされたオカメインコ用バランスフードに、親指程度に切った粟の穂、生野菜少々を与えています。 生野菜は今のところニンジンとキャベツを与えてみましたが、どれも好きなようでちゃんと食べてくれました。

みんなの回答

  • seiemi
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

こんばんわ。 そのオカメちゃんは間違ってないと思います。 知ってる限りの事ですが、その餌は変えたほうがいいと思います。 オカメインコにひまわりやサフラワーなどの脂肪分の多いシードは不要です。(っていうか、あげちゃいけないって部類です) それに大豆や抽出オレンジもどうかと思います。 餌に関しては、シード飼育なら基本的に粟・ひえ・きび・カナリアシードの最低限のシード配合のものと、緑葉色野菜(キャベツはダメじゃありませんが、他の色の濃い野菜の方がより良いですよ)+ビタミン剤+ミネラル(塩土やボレー粉)で良いはずです。 また出来ればペレット飼育の方が各栄養比率がちゃんとしてますので、お勧めします。 まだ生後3ヶ月なら餌の変更はいくらか簡単かと思います。 ペレットとシードの両方をうまく調整してペレットに慣れさせてみてはどうでしょうか。 ペレットを手に乗せて少しでも本当に食べてるなら(食べているフリじゃなく)、全く嫌いなものではないのでしょう。 各メーカーによって味や形状が異なりますので、その子が興味を持つものがどこかにあるかも知れません。 (あ、ちなみにペレットは外国製をお勧めします。というか、日本製は薦めませんね、私なら。) がんばってくださいね

CrimsonSno
質問者

お礼

お早い回答を有難うございます。 >その餌は変えたほうがいいと思います。 そうですね。近所の店では混合シードしか売っていないので、できるだけ早く大型店舗のほうで自己配合用シードを購入したいと思います。 そしてペレットなのですが、ネットでペレットの慣れさせ方の一つにすり鉢で粉状にして普通のシードにまぶす、というものがありました。その方法を使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • オカメインコの挿し餌について

    生後一月ほどのオカメインコを育て始めて3日です。 お店で一通り用意してもらいました。 挿し餌にペレットを用意してくれましたが、 粟をふやかした物をあげた方が良いでしょうか? "そのう"の中にカビが生える病気(そのう炎?)が心配です。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの一日の餌の量

    オカメインコの一日の餌の量 いつもお世話になっております。 現在、3ヶ月半のオカメインコ・ルチノーパールの男の子を飼っているのですが、一日の餌の量について質問させてください。 オカメインコは一日10グラム程度の餌を食べると聞いたので、毎日シード:ペレット=7:3くらいの割合で10グラムきっちり計って餌を与えています。 しかし、これでは足りないとでも言いたげに餌箱をカンカンつついて催促します。 また、塩土と白ボレー粉にまったく手をつけません。 大柄な子なので、もう少し餌の量を増やしたほうがいいでしょうか? ご助力お願いします。 あと、ペレット切り替えがなかなかうまくいきませんので、良い方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • オカメインコの飼育について

    オカメインコの飼育について 今、オカメインコと一緒に暮らしたいと考えておりますが、色々分からない事が多く、アドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきました。 些細なことでも結構ですので、ご助力頂けたら幸いです。 ・出来ればブリーダーさんからお迎えしたいのですが、シードの一人えさになった段階で譲っていただき、初心者の手でペレットへ切り替えることは難しいでしょうか? ・初オカメインコなので、やはり男のこの方がよいでしょうか? 女の子は卵詰まりがあると聞いたので…。 ・ペレットの切り替えが難しいようでしたら、近くにこんぱまる福岡店というお店があるので、そこでペレットになるまで預かっていただこうかと思うのですが、その際どれくらいの時間がかかるでしょうか? 個体差があるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • オカメインコの挿餌を卒業したい

    先週、7月生まれのオカメをお迎えしました。 挿餌は夜に一回与えています。 もう2ヶ月を越えているので挿餌を辞めたいのですがどのように終わらせればいいのか分かりません… 大体体重は80gぐらいです 夜の挿餌で6~8gくらい食べます。 日曜の夜から挿餌を一旦辞めて様子を見ているのですが、昨日の朝が77g、今日の朝は74gになっていました… このぐらいの体重の変化は普通なのでしょうか? 小さめオカメなので少しの体重の変化でビクビクしてしまいます。 ケージ内に粟穂とシードを入れているのですがどちらも食べています。 ただ外に出たがりなのでケージに近寄ると扉前でスタンバイしてしまいます。 オカメ自体はとても元気です。 放鳥すると肩に乗ってじょーじょー鳴いています。 それと挿し餌とは関係ないのですがオカメの糞が少し水っぽいのです 形はちゃんとあるのですが、水分が多いみたいで新聞紙に染みています。 冷えなどで水分が多めに出ることもあるのでしょうか 保温はしているのですがオカメとヒーターが対極の位置にあり暖まっているのかは不明です ケージ付近の温度は昼で24度程 夜間や朝方は20度を切ります。 この場合オカメの側にヒーターを移動させた方がいいのでしょうか? まとまりありませんがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • インコのエサについて

    生後2ヶ月のオカメインコを飼ってる者ですが、一人餌になってからというもの粟穂しか食べてくれません。当初は皮付きのブレンドエサと粟穂を併用して与えて、両方食べてくれたのですが、粟穂が相当美味しいのか、ブレンドエサが美味しくないのか分からないですが、粟穂にしか口をつけようとしません。どうしたら粟穂以外のエサを食べてくれるのか分かる方、教えて下さい。ちなみに、野菜類は多少ついばんでくれます。

    • 締切済み
  • オカメインコのダイエットについて

    皆さんこんにちは。 オカメインコ、♀6歳です。体重が95g程でしたが、春の発情期から増えて102g程です。診察して頂いたらそのうの側に脂肪が見られました。初めての事です。 ずっとシード(ペレットも少々食べます)ですがヒマワリ、麻の実、サフラワーをのぞいて与えていました。麻の実はおやつに2粒程でしたがやめました。カナリヤシードは元々嫌いで食べません。 さらにカロリーを押さえるため、えん麦も外して与える様にしています。えん麦を固めたおやつが好物で肥満の原因だったかと思います。この様な感じで様子をみようと思いますがいかがでしょうか。 よく飛び、元気は一杯です。

    • ベストアンサー
  • オカメの餌について

    生後4ケ月の手乗りオカメの餌についてなんですが、 小松菜、塩土など一切口にしないので、ついにペレットに切替えました。 切替えは順調にできましたが、同時期に口にしなかった小松菜、塩土を食べる様になりました。 それではと思い、シードとペレットをMIXにしたところシードばかり食べます。 小松菜、塩土を食べてくれるんなら、シードでもいいかと思っています。 せっかくペレットに切替えたのにとの思いもあり迷っています。 シードを美味しそうに食べている姿を見ると、ペレットはやめるべきかとも思います。 ペレットは、購入したてでかなりの量があります。 カゴの中の鳥の楽しみは”食事”だと思うので、大切に考えてあげたいです。 どれが良いと思いますか? 1.シードのみ 2.ペレットのみ 3.シードにペレット粉をふりかける。(MIXだとシードばかりなんで) 4.別容器にシード、ペレット(食べるかどうかわかりませんが?) 以上、宜しくお願い致します。

  • オカメインコのひとり餌移行について質問します

    オカメインコのひとり餌移行について質問します 先日生後二ヶ月のひとり餌に移行しつつある中雛をむかえました。 さしえもまだ必要ということなので朝昼晩と三回あげ、そのほかは粟穂を私が持ってそれを雛が食べたり、ケージの床に置いておきひとりのとき自分で時々食べているようでした。 しかしだんだんと自分で粟穂を食べなくなってきた感じで私が前までくると「ジュージュー」と雛鳴きをしてさしえを欲しがるようになりました。 さしえはたくさん食べます。 おなかがいっぱいになりさしえを食べなくなった後も「ジュージュー」と私を見てないています。 なにをしてほしいのでしょうか。 文鳥を育てたときはさしえが欲しいのだとか甘えたたいとか要求がすぐわかったのですがオカメインコは表現のし方が遠慮屋さんなのでこちらがうまく読み取るコツはありますでしょうか。 お盆休みが終わり、家族にはたのんであるのですが明日から仕事が始まるのでとても心配です。 オカメインコはデリケートだと飼育本や話によく聞くのでなにかちょっとしたことでも気になります。 ひとり餌にうまく移行させる方法やそのほかこの時期のオカメインコとの接し方などアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコが餌を食べません。

    質問させていただきます。 二日前生後約三ヶ月のオカメインコをお迎えしたのですが、餌をあまり食べてくれません。 一日2回の挿し餌が必要ということで、都度作って口元へ運ぶのですが 嫌がって逃げてしまいます。(カゴの中で) ペットショップの方ももうあまり食べないかも…と言っていました。 普通の殻付きなどの餌は、私が口元へ寄せてやると食べるのですが、 それ以外はあまり食べていないようです…。 お迎えした時は餌を食べた状態で93g、今朝測ると80.5gまで落ちてしまっていました。 撒き餌や粟穂も入れていますが、やはり催促した時しか食べていません。 ケージ飼いで、網を外し新聞紙を敷いています。 止まり木に止まり、毛づくろいをしたりじっと止まっているだけでまだ鳴いたりもしていません。 まだ緊張している為餌も食べてくれないのでしょうか? 土曜日には病院へ健康診断も兼ねて連れて行こうと思っています。 すみませんがどなたかご回答、アドバイス等お願いいたします。

    • 締切済み
  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー