• ベストアンサー

円安自民党より民主党の方が良いのでは?

色々有るとは思いますが・・・ 自民党=円安、燃料高、電気ガス水道代値上がり 民主党=円高、燃料安、電気ガス水道代値下がり? これなら、民主の方が断然良いじゃないですか? これをTVや新聞で取り上げるべきw まぁ、円安=株高=金持ちが得、円高=株安=金持ちが損、してしまいますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

日本が加工貿易を続けるなら、断然円安有利です。但し、高付加価値商品でないといけません。安値競争をすると給料が下がります。民主党には任せられません。信用失墜し、円が暴落します。もっともその方が良いかも!

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよねー。 民主党で、円安になるのなら、それこそ介入なしに、円安になるんだから、 民主党でいいじゃないですか? 日本売り=円売りドル高なんでしょ?w 皆、次の選挙で、民主党に投票しましょう^^

その他の回答 (8)

• r5305
回答No.8

円安なら輸出が伸びます。すなわち日本製品が売れるということです。 他の回答のとおり、円安と円高、それぞれメリットデメリットあります。 円高のときと比べて、自動車メーカーや家電メーカーなどは軒並み売り上げを伸ばしましたね。 そういう方面からは文句が止んだ一方、原材料や燃料の値上げに対する文句が出てきました。 (円高だったときに池上彰氏が言ってたとおりになりました) 万人に都合の良い為替相場はないということですね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちもどっちか?

• nishikasai
回答No.7

円高は石油が高くなるというデメリットはありますが、日本製品が売れると言う大きなメリットがあります。総合的にメリット>デメリットです。 自民党は安定感があります。官僚との息もぴったり合っています。民主党の時と大きく違います。 そもそも民主党から自民党になって株価が5割も上がりました。 民主党は大きく支持を失いました。もう過去の政党です。 民主党の中にはみどころのある政治家が何人かいます。このままダメ政党と心中させるのは可哀想です。一旦野に下り自民党に入党して欲しいです。日本には二大政党は馴染みません。もう自民党の安泰政権でいいです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 >円高は石油が高くなるというデメリットはありますが、日本製品が売れると言う大きなメリットがあります。総合的にメリット>デメリットです。 これって、円安の間違いでは?

• mdhdis
回答No.6

そもそも そういうのって、 政権がどんな党かで 変わるんですか? その日その時の 情勢で変わるんじゃ ないですか~(笑)

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• area_99
回答No.5

2009年に原油価格が下がったのは、前の年のリーマンショックで、原油先物市場から投資家が資金を引き上げたからなので、民主党政権の政策によるものではありません。 今の原油高は、民主党時代の原発事故の影響です。 また原発事故でも起こさせたいのでしょうか? あれは管直人だから水蒸気爆発して被害が甚大になったんですよ? ま~投票するのは自由なので、お好きな方に投票してください。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 円安=食品など値上がり=自民党=悪なので、 円高=食品など値下がり=民主党=正義なので、 今度からは民主党などに投票しようと思います^^

• tk4mzt2
回答No.4

民主党の方が断然良いです。韓国、中国、北朝鮮にとっては。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.3

世の中、電気代、ガス代、水道代だけで成り立ってはいませんよね。ほかのこともありますよね。民主の頃、円高で大騒ぎしていましたよね。円高で工場が全部海外に行ってしまうとか、輸出できなくなるとか、そのために仕事がなくなるとか。日本は潰れてしまうとか。新聞テレビもあなた方も、何とかしろと大騒ぎしていましたよね。お忘れですか。それじゃ無い物ねだりの子供みたいじゃないですか。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、TVや新聞の報道ですね。。。

• kantansi
回答No.2

民主党でなんで円高なのかわからんが、万々一民主党がまた政権取ったら、世界中日本売りで超円安になってしまう。 

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 自民=世界中円売りになっていますが。。。

noname#201785
noname#201785
回答No.1

民主党に投票すればいいじゃないですか。 メディアに連絡すればいいじゃないですか。 質問の意図は何?

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 円安=自民。 でも、日本は内需国家だから、円高=民主党の方が良いのでは?と思いまして。