• 締切済み

海外育ちの子は発達が遅れますか?

akiphil10の回答

• akiphil10
回答No.11

締切ってはおられないようだったので、少し。  海外(アジア圏です)で子育てしています。  海外暮らしで、日本と違うなぁと思うのは、いい意味でも悪い意味でも、子供に寛容な社会で  あるということ。  それと、衛生上の問題などで、日本よりいろんなことをゆっくりさせるということです。  ご質問の内容で、あぁ、これは・・と思ったのは、トイトレ&はみがきです。  まず、水がクリーンではないことが多いのです。  それでいて、公共の(というか街中で)水洗機能が壊れていることなどが多々  あったりする(トイレに髪を流せない場所も多々あります)、または地域によっては  宗教・文化的なもので、水でお下を洗い流したりすることもあると思うのですが、  トイレが総じて綺麗ではないことが多いのです。  跳ね返ってきた水から、感染症になることも多々あります。  そうなると、大人としては、早めにトイレトレーニングをして外出先でトイレで困るよりは、  ある程度長時間我慢できるまでおむつの方が、衛生的(?)でだったりします。  同じ理由で、怪我をしそうなもの(自転車とか)も(どんな菌をどこで拾うかわからないので)  始めるのは遅いことが多いですよ。    歯磨きは、日本ほど大事に思っていない国が多く、悪くなったら抜けばいいじゃん、って感覚が  強かったりするんです。幼稚園などでは特に指導はしないことが多い気がします。  また、どの国にお住まいかわかりませんが、治安と気候の問題でどこへ出かけるにも車、  どこも入口まで運転手がお迎え、が多いです。歩いて駐車場までとかはあまり考えられません。  外でも、子どもを一緒に歩かせるよりは、ベビーカーか抱っこです。  甘やかしに見えますが、何が起こるかわからない(攫われたりとか)ことを考えると、  そうせざるを得ないこともあります。  ・・ので、すぐ抱っこをせがむのも、海外育ちの子には多いのかもしれないです。  そして運動不足の子も、多いです。遊べる場所が限られているので。    また、偏食については、海外ということで大人の方も何を食べていいのか分からず  (野菜にしても魚や肉にしても、日本ほどバラエティーに富んでいなかったり、  味が落ちたり、もしくは日本食材を手に入れることができても日本からの輸入で  高かったりで、家でもあまりいろんなものを食べられないのかもしれません。  現地の食材をどう使うか、全然わからなかったりするので。  そして、切り替えができなかったり、こだわりがあったりというのも、  これもまた国によるのでしょうが、いい意味でも悪い意味でも、子どもに自由度が高い  ことが多いのです。怒られる、ということがあまりない気がします。  どれだけ大変な子でも、学校の先生は褒めてくれるし、励ましてくれます。  しかし、わがままも通りやすくなってしまっていることが多いので、日本の子のようには  我慢することはあまりないと思います。  とにかく、子供が機嫌が良ければそれで良かったりするので、  親が強く叱ろうものなら、眉をひそめられる国もあるかと思います。     また、上述のように、大人がとにかく子どもに先回りしてみんなで構ってくれたり  するので「ねぇねぇ、こっち向いてよ」という感覚も薄かったりします。  「見て!」っていう前に「あら!すごい!」って大人が発見してしまいますので。  言葉についても、複数言語の間で、少し迷いがあるのもあるかもしれないですが、  働きかけすぎて(先回りしすぎて)なかなか出てこない面もあるのかもしれないですね。  もちろん、海外で育っていても日本の子と同じように、という子もいないわけではありませんし、  またお兄様の赴任地によって(現地の考え方によって)違うことも多いと思います。  ですので、あくまで一つの参考意見として読んで頂ければと思います。  また、おそらくですが海外で子どもを育てている方で、いずれ日本に戻る可能性がある  という家庭では、現地で戸惑いながら毎日を過ごし、同時に、日本に帰ったら子供が  なじめないのではないか、という心配もしている方が多いのではないかと思います。  そういうところへ「日本で何歳ごろにはみんなこうしてるよ」などという言葉は、  ものすごくつらいものです。  叔母という立場からすると、心配なことも多々あるでしょう。  でも、あまり追い詰めないであげてください。まずは、お兄様の赴任先の国では  どんなふうに子供が育っているのか、そこを知っていただくと良いと思います。  そのことが、甥っ子さんの発達が著しく遅れているのかそうでないのか、  理解する一助にもなると思います。  すみません、まとまらない文章ですが、参考までに。    

spark7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アジア圏で子育て中ということで、具体的なご指摘、大変参考になりました。 私は特に子供が生まれる前は一人でアジアの国々を回ったり、数ヶ月の滞在経験があり(今も仕事で時々行きます) 、衛生面の雰囲気はわかる気がします。兄の駐在国には行ったことはないのですが、アジアの中では先進国の部類です。 治安も悪くないので移動は公共交通機関がメインだそうです。 ただ水道水は飲めないので、口ゆすぎができないことなど、その辺りからきているのかなあと思ってはいました。 私自身が比較的子供たちの躾に口うるさい方で、会食中に騒いだりしたら即退場!という感じできたので、甥に対しての見方も少し厳しかったかもしれませんね。兄たちも現地はおおらかで子育てしやすい、としきりに言っていました。 回答者様のアドバイスを拝読し、そういう意味でアジアののんびりした国では、「広汎性発達障害」などの診断を受ける子供も少ないのかもしれない…と思ったりしました。 その国出身の若い人たちに会うことも多いのですが、皆さん明るくしっかりしていて感心します。(もちろん私の知っている範囲ですが)。日本では三つ子の魂百まで、などといいますがあまりキリキリしないのも良点かましれませんね。 ただ、万一甥に何か(日本なら療育対象になるような)軽微な特徴があった場合、現地では「日本人だから」と言われ、 日本では「アジア育ちだから」と言われ、見過ごされる可能性はあるだろうなあ、と思います。 幸い兄達には何も言っていません。義姉も海外の第一子ですので手探りだと思います。押し付けがましいアドバイスはせずに、私は年下ですが子育て歴は長いので、なにかあれば相談してもらえる関係作りを心がけたいと思います。