【質問】想像を超える魅力的な職業

このQ&Aのポイント
  • 一日中黙々と作業する仕事や手先の器用さが要求される仕事、精密な検査業務、多種の道具や知識を扱う仕事についての質問です。
  • 現実的な職業を求めているため、長い修業期間や求人不足などの条件は除外しています。
  • 質問者は多くの選択肢が欲しいため、様々な職業を知りたいという目的で質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の条件に当てはまる職業について

こんばんは★ 突然ですが次のような職業に就けたらいいなと考えているのですが、 何かこれといった思いつくものがあれば教えてください。 (1)一日中作業台のようなものに座って黙々と続ける仕事 (2)手先の器用さを要求される (3)顕微鏡などを使った精密な検査などがある (4)数種類の道具や薬品などを使いこなしたり、そうした知識が要求される さらにこれだけは必須の条件なんですが、 ◎まったくと言っていいほど求人がないような職種や、大学院など6年とかあまりに  長い修業期間が必要なものは除外して(例 薬剤師、高度な研究職、  伝統工芸の職人など)、ある程度現実的な職業でお願いしたいです。 (1)~(4)はすべて該当しなくても、どれか一つでもこれというものを思いつけば 挙げてもらえたらと思います。 何か無理な条件で、わがままな感じの質問のようですが、 僕自身としても選択肢というか、広く職業を俯瞰する意味でもいろいろ知っておきたい ので、軽いアンケート的な感じで回答いただけたら幸いです。もちろんいくつ挙げて もらっても可です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>突然ですが次のような職業に就けたらいいなと考えているのですが、 何かこれといった思いつくものがあれば教えてください。 (1)一日中作業台のようなものに座って黙々と続ける仕事 (2)手先の器用さを要求される (3)顕微鏡などを使った精密な検査などがある (4)数種類の道具や薬品などを使いこなしたり、そうした知識が要求される      ↓ 現実には企業・団体の人事ローテーションにて配属や業務内容が決まるのでしょうが・・・ 質問文と希望条件を拝見して、連想したのは<順不同> ◇食品検査所 ◇製薬会社の研究所 ◇種苗メーカーの新商品開発部門 thoth2256様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶う職種や企業が見つかり就職できますように、心より祈念申し上げております。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食品の検査という仕事はなるほどと思いました。 製薬会社の研究はかなりハードルが高い気がしますが・・でも興味はあります。 またおっしゃるとおり、ある程度の大きさの企業ですとローテーションで いろいろな部署と経験するでしょうし、それらも踏まえてどんな職種につくか 考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.4

年数をかけて技術を身に付けるわけでないのなら、単純作業の工場作業員といった内容ですね。 スマートフォンの組み立てとかそういった派遣や期間従業員の仕事です。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり誰にでもできる単純作業となると、どうしても派遣やパートになって しまいますよね。一時的にお金をためるためならともかく、自分が今後そこで ながくやっていくならば、もう少し専門性が高く、キャリアを積んでいけるような 仕事の内容がいいなと思っているので、それらも踏まえたうえでどんな仕事を 選ぶのかを決めていきたいと思います。 参考になりました。

• isoworld
回答No.3

回答No.2と似ている点がありますが、電気電子部品のアセンブリー(組み立て)工場での作業も該当する面が多々あります。  たとえば電線やケーブル(同軸ケーブル)などの先端を(コネクタ付けの)手作業加工をする工場です。一日中作業台の前に座って黙々と続け、手先の器用さがそれなりに必要で、マグニファイアー(拡大鏡)を使って作業や出来ばえを検査したり、ハンダごてや圧着工具などを使い、幾つかの有機溶剤を使って洗浄することもあります。  プリント基板に電子部品を載せ、手作業でハンダ付けするアセンブリー工場でも似たようなものです。とくにハンダ付けは(良好なハンダ付けをするためには)それなりの経験と技術が要求されます。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子部品の組立のような仕事は、僕も経験はありますし、だいたいおっしゃるような 感じの黙々とした作業ではありました。 しかしハンダ付けはやったことがありませんので、そのような仕事も今後、視野に 入れていこうかなを思いました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

• kita_s
回答No.2

半導体(ASIC)の検査工程なんかそんな感じですね。 検査して一部変な部分が見つかって手動で治せるところは顕微鏡(もしくは電顕)見ながら直したり調整したりします。まあ高卒でやれる製造職の仕事ですが。薬品知識はあまりいりませんが、手先の器用な人でないとできません。 この上のランクだと試作品の研究開発でしょうか(こっちは薬品知識も必要)。学士の人もいますが、専門でやってた人ばかりでしたよ。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半導体の検査は確かにかなり細かそうですし、自分にも向いてそうな気がします。 その仕事に就くにも特殊な資格などは必要でもなさそうですし、なんとか仕事には 付けそうな感じもします。 試作品の研究などはかなり敷居が高そうですが、そんな仕事もやってみたい気はします。 いろいろ参考になりました。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。