【質問】想像を超える魅力的な職業

このQ&Aのポイント
  • 一日中黙々と作業する仕事や手先の器用さが要求される仕事、精密な検査業務、多種の道具や知識を扱う仕事についての質問です。
  • 現実的な職業を求めているため、長い修業期間や求人不足などの条件は除外しています。
  • 質問者は多くの選択肢が欲しいため、様々な職業を知りたいという目的で質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の条件に当てはまる職業について

こんばんは★ 突然ですが次のような職業に就けたらいいなと考えているのですが、 何かこれといった思いつくものがあれば教えてください。 (1)一日中作業台のようなものに座って黙々と続ける仕事 (2)手先の器用さを要求される (3)顕微鏡などを使った精密な検査などがある (4)数種類の道具や薬品などを使いこなしたり、そうした知識が要求される さらにこれだけは必須の条件なんですが、 ◎まったくと言っていいほど求人がないような職種や、大学院など6年とかあまりに  長い修業期間が必要なものは除外して(例 薬剤師、高度な研究職、  伝統工芸の職人など)、ある程度現実的な職業でお願いしたいです。 (1)~(4)はすべて該当しなくても、どれか一つでもこれというものを思いつけば 挙げてもらえたらと思います。 何か無理な条件で、わがままな感じの質問のようですが、 僕自身としても選択肢というか、広く職業を俯瞰する意味でもいろいろ知っておきたい ので、軽いアンケート的な感じで回答いただけたら幸いです。もちろんいくつ挙げて もらっても可です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>突然ですが次のような職業に就けたらいいなと考えているのですが、 何かこれといった思いつくものがあれば教えてください。 (1)一日中作業台のようなものに座って黙々と続ける仕事 (2)手先の器用さを要求される (3)顕微鏡などを使った精密な検査などがある (4)数種類の道具や薬品などを使いこなしたり、そうした知識が要求される      ↓ 現実には企業・団体の人事ローテーションにて配属や業務内容が決まるのでしょうが・・・ 質問文と希望条件を拝見して、連想したのは<順不同> ◇食品検査所 ◇製薬会社の研究所 ◇種苗メーカーの新商品開発部門 thoth2256様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶う職種や企業が見つかり就職できますように、心より祈念申し上げております。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食品の検査という仕事はなるほどと思いました。 製薬会社の研究はかなりハードルが高い気がしますが・・でも興味はあります。 またおっしゃるとおり、ある程度の大きさの企業ですとローテーションで いろいろな部署と経験するでしょうし、それらも踏まえてどんな職種につくか 考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

年数をかけて技術を身に付けるわけでないのなら、単純作業の工場作業員といった内容ですね。 スマートフォンの組み立てとかそういった派遣や期間従業員の仕事です。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり誰にでもできる単純作業となると、どうしても派遣やパートになって しまいますよね。一時的にお金をためるためならともかく、自分が今後そこで ながくやっていくならば、もう少し専門性が高く、キャリアを積んでいけるような 仕事の内容がいいなと思っているので、それらも踏まえたうえでどんな仕事を 選ぶのかを決めていきたいと思います。 参考になりました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 回答No.2と似ている点がありますが、電気電子部品のアセンブリー(組み立て)工場での作業も該当する面が多々あります。  たとえば電線やケーブル(同軸ケーブル)などの先端を(コネクタ付けの)手作業加工をする工場です。一日中作業台の前に座って黙々と続け、手先の器用さがそれなりに必要で、マグニファイアー(拡大鏡)を使って作業や出来ばえを検査したり、ハンダごてや圧着工具などを使い、幾つかの有機溶剤を使って洗浄することもあります。  プリント基板に電子部品を載せ、手作業でハンダ付けするアセンブリー工場でも似たようなものです。とくにハンダ付けは(良好なハンダ付けをするためには)それなりの経験と技術が要求されます。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子部品の組立のような仕事は、僕も経験はありますし、だいたいおっしゃるような 感じの黙々とした作業ではありました。 しかしハンダ付けはやったことがありませんので、そのような仕事も今後、視野に 入れていこうかなを思いました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

半導体(ASIC)の検査工程なんかそんな感じですね。 検査して一部変な部分が見つかって手動で治せるところは顕微鏡(もしくは電顕)見ながら直したり調整したりします。まあ高卒でやれる製造職の仕事ですが。薬品知識はあまりいりませんが、手先の器用な人でないとできません。 この上のランクだと試作品の研究開発でしょうか(こっちは薬品知識も必要)。学士の人もいますが、専門でやってた人ばかりでしたよ。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半導体の検査は確かにかなり細かそうですし、自分にも向いてそうな気がします。 その仕事に就くにも特殊な資格などは必要でもなさそうですし、なんとか仕事には 付けそうな感じもします。 試作品の研究などはかなり敷居が高そうですが、そんな仕事もやってみたい気はします。 いろいろ参考になりました。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 知られざる職業

    インタビュー記事作成のため、存在があまり知られていない、もしくは何をやっているのかあまり知られていない職業を探しています。 そのような職業をできるだけ多く挙げてください。 例)ひよこ鑑定士、樹木医など また、自分の興味のある職業をあげてみてください 例)ホストがどのくらい儲かるのか知りたい   伝統工芸の職人の生活が知りたい  など

  • 経営の知識があまりいらない職業ってありますか?

    経営の知識があまりいらない職業ってなんですか? 世の中には経営に関する本やセミナーなどで溢れていますが、経営に関する知識や経験、ノウハウをあまり必要としない職業はありますか? 例えば伝統工芸品の職人などはどうでしょうか?もちろん売るためにはマーケティングの知識などあった方がいいのでしょうが、技術力があればそこそこ商売は成り立つ気がします。その道の第一人者までいってしまうと、むしろ売ってくれとお客様の方から来ることも。何がありますかね。

  • 本気で転職を伝統工芸に…

    今の仕事をあとしばらく勤めて 職人になりたい夢があります 自分は46歳男妻と子供3人の5人家族です もともとものづくりは興味があり得意で好きな方です 楽器も広く浅くですが演奏する事が出来ます 絵を描いたり日曜大工もそこそこやってる程度です 日本文化の後継者を捜しておられる伝統工芸など コツコツと修行を積んで本物の職人と呼ばれたいです 安定した今の職業に閉塞感を抱いてますが 逃避ではなく新たなる挑戦の心構えです 何か情報がありましたら教えて欲しいのですが よろしく御願いします

  • 伝統文化、芸能、その他日本の歴史にかかわれる職場について。

    初めまして。現在就活中の者です。 皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。 タイトルの通り、日本文化にかかわる職業に就きたいと思っております。もちろん茶道・華道の先生や着付け師、書道師範や落語家、その他伝統工芸の職人等様々な仕事があるのは知っていて、将来的にはスキルを身に付けそのような仕事に就きたいと考えております。 ですが上に挙げた仕事は、当然長年修行を積んでからようやく仕事として出来るようになるものです。残念ながら現時点での自身の経済状況は非常に苦しくそれらに投資できるような余裕もありません。 しかし普通の会社に勤めるよりも少しでも日本文化にかかわることがしたく、歴史的な施設等でスタッフを募集していないか色々探している次第です。(某歴史的テーマパークの求人にも応募しました。残念ながら採用は無理でしたが) 長々と読みづらい文章をすみません。 少しでも歴史にかかわることで、「こんな仕事がある」、「こんな職場がある」というような情報をお持ちでしたら是非教えていただきたく思います。

  • アメリカ短大留学について。

    今高校3年生で、留学を検討しています。 検討と言ってもかなり高い可能性で、両親も賛成しているのであとは自分次第というところです。 費用的に短大への進学を希望しています。 また、その後4年制大学へ行くコースより、専門的な技術を身につけたいので 職業訓練コースについて調べているところです。 生産造形を学びたいと思っています。両親が伝統工芸の職人をしているので、 それを生かして現代に合った、でも安物ではない製品づくりをしたいなと漠然と思っています。 両親の仕事や作るものが大好きで、ぜひ海外の人に向けて発信していきたいので 流通?などの分野も学んでみたいと思っています。 もちろんのことですが英語が小さいころから好きで、 何度か短期研修や1か月ほどの留学を通してより聞くこと、読むこと、話すことがすきになりました。 頭を動かしている感覚がとてもすきです。 英語を英語として理解する、 というのを前回の短期留学で味わい その感覚を確実なものにしたい、なにより(個人によって違いますが)外国人の方の表情と表現の仕方がすきなので留学をしたいと 思っている所存です。 話が少し脱線してしまい申し訳ありません。 さまざまな資料やサイトを拝見したり、電話相談などもしたのですが 職業訓練のこととなるといまいち詳しいことが載っていません。 なのでもし職業訓練コースを取った方がいらっしゃったら 授業の内容や雰囲気、実践的なことは何をやったかなど教えていただきたいです。 分野は私の希望しているものと違っていても、教えていただけると幸いです。 また、短大且つ職業訓練コースを選ぶことの長所、短所をご自身で何か感じたものがありましたら そちらも教えていただきたいです。 長文失礼しました。よろしくおねがいします。

  • 次の職業でどれがいいでしょうか

    社会保険付の楽な経理のバイト 年収200万円 社会保険の無い添乗員     年収160万円 皆さんでしたらどちらがいいですか?

  • 技術を身につけ50才からの転職

    質問させてください。 40才になる独身の女、現在会社員です。おそらくこのまま独身でいくと思いますので一人で迷惑かけずに生きて行く算段をしなければなりません。 今の職業はとても楽しく自分にとって天職だと思っていますが体力的、技術的(最先端の開発能力的)にも50才くらいまでしか戦力として働けないと思っています。 会社の規模も小さいですし、後輩を育てる等でもそれ以上会社にいることも難しいと思います。 今の職業は特殊な狭いニーズの開発職なので同業他社への転職や、今までの技術を生かせるような別の職種、も難しいと思います。一般事務などもした事がありませんし、そうなると何もできない50才の無職になってしまいます。 そこで、50才まであと10年ありますのでこの10年で何か手に職を身につけられたらと思います。とはいえ、その職の職歴がなくては50才から雇って頂ける会社もそうないと思いますし、10年そこそこの準備では難しいかもしれませんが50才から一生出来る伝統工芸や職人さんのような仕事をしたいです。一人で食べて行ければ充分なのでそんなにお金をもうけようと思ってはいません。 今の仕事を続けながら勉強をする事になるので月曜から金曜の仕事後、土日しか時間がとれませんし、仕事の時間が不規則なのである程度自宅で出来るようなものでなければならないのですがなかなか思い当たりません。頼ってしまって申し訳ありませんが、何か、これは?というような職をご存知の方いらしたら教えてください。また、50才までにこういう勉強、経験をしてみては、というアドバイスもあればお願いします。 私の数少ない長所としては、細かい作業が好き。結構粘り強い。美大を出ているので基本的な色彩や造形能力はあるという事です。何か生かせればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • この条件で思いつく職業を教えてください。

    ・利益や売り上げのためにお客様に頭を下げたり  機嫌を伺ったりお願いをしたりしなくてもいい ・人の役に立てること ・したことと相応の報酬は得られる。  よくもわるくも”相応の報酬”  多すぎることなく、少なすぎることのないもの。 ・上司の顔色をうかがわなくてもいい ・自由のペースでできる こういう仕事で思いつく職業を教えてください。 もしくは、消去法でこういう仕事はそれは無理ということでも結構です。 よろしくお願いします。 すぐにというわけではないのですが 長い目で見て、職業を考えていきたいと思っています。

  • 次の条件下ならドチラを選びますか。

    ○今は、10年前のバソコンを使っている。 ○低予算。でも、周辺機器まで買い替えの必要がある。 ○欲しいノートパソコンには、Windows7優待アップグレードあり。 ○アップグレードして出る不具合に対応出来るか心配で、こちらでは以前、年明け以降の購入を奨めて頂いた。 ○しかし、今は、パソコンが、かなり安くなっている。 こんな条件下なら、 1 とりあえず、パソコン本体だけは買ってしまい、周辺機器は、年末年始商戦を待つ。 2 アドバイス通り、時期を待つ。 3 その他。 参考までに、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 次の条件で

    ・信号待ちの停車状態から、アクセル一定量(他車と同程度)で恥ずかしいほどふかさない。 ・AT ・日本車。軽からダンプまで(できれば普通車) この条件で最もトルクが大きく、アクセルを踏む量に対して法廷速度の60キロに達するのが早い車を教えてください。 要はイメージとして、ちょっと踏んだだけでドカドカ加速する車が知りたいのです。