時計メーカーの個性とは?

このQ&Aのポイント
  • スイスには時計メーカーがたくさんありますが、個性やオリジナリティを感じるメーカーは少ないのか気になります。
  • 時計のブランドや個々のメーカーにはそれぞれの歴史や特徴がありますが、美しさや機能性を重視するならばロレックスなどが条件を満たすかもしれません。
  • 雲上ブランドや宝飾ブランド、腕時計師の監修を受けたものは魅力的ですが、実用性や確かなブランドはどれなのかと考えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

たくさんのメーカーがあるけれど

スイスには時計メーカーがたくさんありますよね。有名どころではロレックス、オメガ、ロンジン、マイナーどころではピコメリディアンとか普通に生活していたら絶対知ることがないであろうメーカーもあります。エポスとかダヴォザ、ルイエラールなんて最近では有名になったと思います。このように調べればいくらでもありそうなのですが、よくケースや文字盤が両社同じものを使っていそうでこんなメーカーはわざわざ存在する意味があるのかなと思ってしまうことがあります。比較的安価なものを出すメーカーに多いようですね。分業化された産業だと聞いていますから仕方ない現象かなとも思えます。  しかしいざ買うとなればオリジナル性があるものが欲しいではありませんか。ロレックスなんかはかなり個性があると思います。私には魅力を感じられませんがオメガも装飾品としてみれば唯一のものがあるなーと思います。  このように数あるメーカーブランドですが、ブランドの個性があると言われるものの中には過去の歴史に空白があるものも含まれますよね。凄く美しくて機械もいい、値段も芸能人や貴族の方々にしか買えないようなもの。でも腕時計に関してはあまり歴史がなくどちらかというと懐中時計というようなメーカー。単に私が違和感を感じるだけですが、絶えず歴史があり、みんなが性能もいい、デザインもいい、長持ちすると認めるようなメーカーは実は少ないのではないですか?  言いたいことが伝わるでしょうか。200年以上歴史があるように言うけれどその頃は腕に時計を巻く人はいなかったかもしれないのにという感じです。自動車の世界でよくあるバッジエンジニアリングで復活する車種で感じる違和感に似ていると思います。  なんどもしつこいようですが、それらのブランドを否定するわけではないです。なぜならそれら単体を取ってみると歴史があろうがなかろうが美しいことには違いがないからです。ユリスナルダンなどクォーツショックで苦境に陥ったそうですが、今はそのようなことを感じさせない素晴らしい時計が多いです。  雲上ブランドや宝飾ブランド、凄腕時計師監修?のもの、一度は使ってみたいものは絶対にあると思います。ですがそういったものの前に持っておくといいような実用できる確かなブランドは一体何なのかという疑問です。買うときにこういうことを意識される方は少ないと思いますが、私なんかにはどうしても気になるものです。こういった条件で行くとロレックスなどは条件を満たすかなぁ思います。時計好きの皆さんもこんな事考えたことないでしょうか。ライカを持っているけれど実用できるのは国産のカメラですという感覚です。

• 300TD
  • お礼率69% (53/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

それで、質問の内容は、、、。 最終的には、セイコー5、中国製、、、がいいかも。庶民にはそんなもんですね。

300TD
質問者

お礼

分かりづらくてごめんなさい。でも内容は答えてくださった中にあります。セイコーいいですよね。デザインもちょっと古臭くてかえっておもしろいと思っています。暇だったのでたくさん書きすぎてしまいました。付き合ってくださってありがとうごさいました。