• 締切済み

紫陽花ですが・・・・

うどんこ病でしょうか? どうやったら 元気な紫陽花に戻りますか? よろしくお願いいたします 水をやりすぎたのでしょうか・・・・・ 原因などわかれば教えてください

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>うどんこ病でしょうか? どうやったら 元気な紫陽花に戻りますか?      ↓ 今の時期に成れば、葉が枯れ、落葉します。 また、バッタやナメクジの害に注意し駆除して上げれば、うどんこ病は余り気にしなくても良いと思います。 特に用土を選ばず手間のかからない、病害虫に強く丈夫な樹木ですから、樹形を整え、来年の美しい開花を楽しみに、水遣りは十分に切らさぬようにして、日照や風通しを良くしたり、枯れた花や葉を切除し、今年の成長した茎の中で花が咲いた茎や変色して傷んだ茎を選び、株が担う全体としての負担を減らすよう剪定して上げれば良いと思います。 また、お礼肥え&寒肥として、油かすと堆肥を株元&株周りに埋め込むようにしてあげると、大切な紫陽花は元気に育つと思います。 ※ご参考記事 http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%83A%83W%83T%83C&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=2582j1444410j8#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4&gsc.page=1 アジサイの育て方:花ひろばニュースより抜粋 •植え付け時期 基本的に移植や植え付けは11月~入梅までに行います。 •植え付け用土 肥沃な土壌を好みます。酸性土だと花色が青、アルカリ性だと赤に変わります。ヤマアジサイは土質による色の変色は少ないです。 日当たりを好みますが、日陰にも強い木です。 •水管理 アジサイはあまり用土を選びませんが、十分に水を与え、なるべく水切れさせないでください。 •剪定方法 なるべく刈り込みは控えます。小さく育てたい場合は花の直後に剪定します。花が咲かなかった枝は翌年花が咲くことが多いので残します。花は切らない限りいつまでも残るので、ドライフラワーみたいになります。小さくするには、株全体を剪定して小さくします。 •肥料は寒肥として油かすと堆肥を株周りに敷きつめます。赤花品種には木灰や石灰を散布すると色が鮮やかになり、青色系品種にはピーとモスを施すと鮮やかな青が出ます。7~9月に追肥として速効性化成肥料を与えます。 •消毒 定期的にベンレート水和剤や殺ダニ剤などの消毒を行います。 •花後の管理。 アナベルやスノーフレーク、ハイドランジアなどは花が終わった後でも、花ビラが落ちず、ドライフラワーのようになって長い期間枝先につきます。好みで、つけたままでもいいですね。

関連するQ&A

  • あじさい

    先日、なんという名前のあじさいかわかりませんが 白いお花で、小さな玉になっているのもを買ってきました。 とても可愛くて気に入っていたのですが 2日ほど水やりをせずにいたら、しおれてしまいました(泣) あじさいはとても強いと聞いたので 私のような園芸無知な人間でも大丈夫と思ったのですが・・・ そんな簡単にしおれてしまうものなのでしょうか? 昨日はたっぷり水をあげたら、今朝少しだけお花の一部が元気になってましたが まだまだほとんどがしおれたまま・・・ なにが原因なのでしょうか? 鉢が小さいのですかね? ただ水をあげなかったからでしょうか? 今後どのようなことしてあげたらいいですか? よろしくお願い致します。

  • あじさいがしおれて茶色くなってきた!

    以前も↓であじさいについて質問させてもらった者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4919245.html またあじさいに異変があったので質問させてください。 上のURLにあるように、しおれていたあじさいは場所を引っ越したら元気になりました。 しかし、ここ数週間の間にまた花がしおれてきました。以前は、全部の花がしな~としていて元気がなかったのですが、今回は元気なのと元気じゃない花にわかれる様になりました。 そして、元気な花もあるんだからと思い様子を見ることにしたら花は散るわ、真ん中の蕾らしいものは茶色くなるわと大変なことに! ケータイで撮った写真も載せるのが状態をすぐに把握してもらえて良いと思うんですけど、画像を載せたことがないのでやり方が分かりません><すみません。 これの原因と解決策を教えてください!もう間に合わないかもしれませんが… 一回引っ越してそこでしばらく元気だったから場所が悪いってことはないですか? お水は朝夕とあげてます。 よろしくお願いします。

  • 出勤したらアジサイが萎れていました!

    5月10日にアジサイの花をもらいました。 届いた時は土も充分に湿っていたので、入口のカウンターに飾っておきました。 次の日もその次の日も土が湿っていたので水遣りはしませんでした。 土曜日に、次の日休みだから…と思ったのですが、 もらったアジサイには、『表面の土が乾いてからたっぷり水を』と記載してあったので、 表面を手で触ってみると湿っていたのでそのままにしておきました。 本日、月曜日に出勤してみるとアジサイの花がクタ~としており、葉も元気がありませんでした。 急いで下から水が出るくらい水遣りをしました。 もちろん、受け皿の水は捨てました。 やっぱり、土が湿っていても毎日水遣りをしなければいけなかったのでしょうか? それとも、日照不足でしょうか? ちなみに、アジサイが置いてある場所は日は当たりません。 会社なので、窓辺に置くこともできず…。 今更水をあげても復活はしませんか? どうすれば元気なアジサイに戻りますか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • やっぱりアジサイが元気になりません(泣)

    先日、このサイトでアジサイが萎れてしまい、助けを求めた者です。 あの時、とても役に立つ情報を教えていただき、その通り実施したら 翌日、アジサイが元気になりました。 ほっと安心したのも束の間… その翌日、またアジサイが萎れていました。 鉢には、2株入っていて1株は元気を取り戻しましたが、もう1株が元気ありません。 葉はピンとして元気なんですが、花が… 水は毎朝たっぷり与えています。 お日様にはあまり当てれませんが、2時間ほど遮光した日を当てました。 お水を上げる時も、土だけでなく、花や葉にかかるように与えました。 この花はもう手遅れなのでしょうか?

  • 西洋アジサイが枯れそうです

    ずっと欲しかった西洋アジサイをネットで手に入れました。 水を切らさないようにと注意書きがあったので、毎日たっぷりと水をあげていたのですが、葉は元気が無く、花も茶色くなっていたりしおれたりしています。おかしいと思ってよく見ると植えてあった鉢は二重になっていて、外側の鉢には底穴が無く、苗ポットとの間に水が溜まっていました。ずっと水に漬かった状態だったので根腐れしたのでしょう。 これから、復活させることは可能でしょうか?痛んだ花や葉はどうすればいいのでしょうか?また今秋植え替えをすれば、来年は元気に育てられるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 大好きな紫陽花ですが・・水のやりすぎ?

    紫陽花は 水が大好き!ですよね? 朝 鉢植えの紫陽花に 500mlのボトル1本くらいの水は やりすぎですか? いまの季節・・・ なんだか 花がしおれてきた・・みたいな。 母の日に娘からもらったステキな紫陽花・・・ 上手に育てないと・・・ヤバイ。。。

  • あじさいをこの時期に切ってしまいました

    庭の草取りなどを主人にお願いしたところ アジサイの枝を全部短く切ってしまいました。 葉は1枚もなく下の方に枝だけ(地面から20~30cm位の高さ)があるだけの状態です。 主人は園芸の知識はまったくない人です。 主人曰く「葉っぱが全部病気のようだった」と。 確かにそれは気になっていました。見るからに病気の葉っぱのようでした。白っぽくなっていたり(うどんこ病?)とか茶色くなっていたり(単なる枯れ?) とにかくこのような状態になってしまったアジサイですが これはどうなるのでしょうか 時期的にも今は剪定する時期じゃありませんよね? 花芽も何も全部切ってしまったわけですから もう花は咲かないってことですよね? ちなみに今年で6年目の青い花がつくアジサイです。 植えてある場所は南の日当たりよい場所です。

  • あじさいの病気について

    あじさいの品種で「恋路が浜」の葉が周りから白くなっていき、成長せず、枯れて(小さくなくなって)いきます。役100株あるのですが全て同じ様子です。その他の「クレナイ」「隅田の花火」「白額」は元気です。同じ土壌で植栽・水管理・栽培をしています。蛍に似た黒い「虫」、「毛虫」も「恋路が浜」にだけ沢山ついています。1・どのような殺虫剤が良いでしょうか?2・虫がついて葉が白くなる原因は何でしょうか?

  • あじさいの育て方

    こんばんわ。 友達から鉢植えのアジサイを頂いたんですが、頂いた二日後くらいから白い花が茶色くなってきて一週間くらいで、ほとんどかれてしまいました。 水は一日一回夜たっぷりあげて、置き場所は窓に近い所ですが、一日中カーテンはしめてあります。 花がおわっただけならいいのですが・・・。 育てたことがないので不安です。 人から頂いたものなので、からしたくありません。 どなたか詳しい育て方を教えて下さい。 種類はたぶん かしわばあじさい というのだと思います。 宜しくおねがいします。

  • 14日に神奈川で紫陽花をみにいきたい。

    そろそろあじさいが咲き誇る季節ですね♪ しかし人生で一度もあじさいをみにでかけたことがないのです。 14日(水)に行く:神奈川県内でのおすすめの紫陽花スポットがあったらぜひお教えください。 ちなみになんとなく候補にあがっているのは、鎌倉と箱根。 見ごろかどうかをぼちぼち調べようとしております。

専門家に質問してみよう