• ベストアンサー

あなたが国会議員になったら、どんな失敗をしそう?

まあよくこれだけいろいろな失敗をするものだと思う国会議員ですが、やはり仕事としても難しいし、誘惑も多そうだし、そう簡単に勤められるわけではないでしょうね。 そこでお聞きしますが、もしあなたが国会議員になったとしたら、どんな失敗でミソを付けそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.3

選挙区の夏祭りで、うちわではなく、卓上超小型扇風機を配ってしまいます。 都心の大劇場にバス30台で選挙区民を招待し、自分で歌い踊ります。そして芸能人は一人も呼んでいない!従ってノーギャラだ!と主張します。 SMクラブに、秘書ではなく自分が出入りしてしまいます。最後にははっぴを着て呼び込みまでやってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

なまじ変な言い訳をするより、ここまで開き直れば失敗も認められる・・・わけないですね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• MotoPGR
回答No.13

国会中継の質疑・応答等においての漢字の読み間違いです。 麻生太郎さんがこれで有名になりました。 漢字は弱い方ではないのですが、パソコンを使うようになってから漢字があまり使えなくなったような気がします。 私はどちらかといえば読む方よりも書く方が弱いです。

be-quiet
質問者

お礼

漢字の読み間違い・・・麻生さんなら蛙の面に何とかで乗り切ってしまいましたが、普通なら支持を失いかねませんよね。 ありがとうございました。

• jacal09
回答No.12

数ええ切れません。

be-quiet
質問者

お礼

当選したその日からミソを付けそうですね。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.11

レンホウとやらの顔に、右ストレートパンチをぶち込み、鼻をへし折ります。 最低ですね、私。 議員どころか、犯罪者として、あらゆるところに迷惑をかけて… 一生償うことになりそうです。 最近、ストレスたまり気味なので…m(_ _)m

be-quiet
質問者

お礼

レンホウさんから口で何十倍もの反撃が来て、即アウトでしょうね(笑)。 ストレスがなくなってから立候補してください(笑)。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 間違いなく、SMです。 ぶたれるのはもちろん、ぶつ方でも発覚してしまうでしょう。 懺悔の意味で、亀甲縛りで議会に出てしまいそうです。

be-quiet
質問者

お礼

間違いなく、SMですか。 亀甲縛りには赤いマフラーもよろしいようで。。。(笑) ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.9

こんにちは。 もし私が国会議員にでもなったなら、まずは「口」で失敗するでしょうね。 「雑音」「クレーム」などなど・・すぐに口に出してしまいそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「口」で失敗・・・私もご同様ですね。 「雑音」「クレーム」なんて、何の抵抗もなく使ってしまいますよね。 ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.8

おはようございます そりゃもう バニーちゃんのいる高級クラブで・・ 1度でいいですから (´;ω;`)1度でぇぇいいでずぅがだぁぁぁ /(-_-)\連れてって下さい。

be-quiet
質問者

お礼

バニーちゃんのいる高級クラブで失敗ですか。 いっそ、バニー党でも作ってしまえばいいかも(笑)。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.7

スーパーで触ったものは買え、買わないものは触るな、という法律を作ろうとして食品さわりおばさんに嫌われる。  電車の中で飲み食いするな、という法律を作ろうとして内房線で晩酌おじさんに叱られる。  バスや飛行機やタクシーや船と同じように、定員以上乗せた鉄道会社を罰する法律を作ろうとして痴漢協会に暗殺される。  尖閣諸島を勝手にモンゴルに割譲してしまい、自分自身は何も所有しないのに国家の所有物の心配ばかりしている善良な国民の皆さんに襲撃される。  など私もいろいろな失敗をしましたよ。  

be-quiet
質問者

お礼

マナーを法律にしようとすると、目の敵にされることも多いでしょうね~ まあ、尖閣諸島を勝手にモンゴルに割譲するくらいの度胸?があれば、怖くもなさそうですけど(笑)。 ありがとうございました。

• oktogoo
回答No.6

「わたしの知らない所での事でした」 と収支関係の言い訳を 本気でしてしまいそうです。 わたしの能力が低すぎて 管理しきれず 本当に知らなかった事が他にもわんさか出てきそうです。 失敗をして 突かれて 謝罪や言い訳をしている国会議員を見ていると その点だけ見ていれば「コラー!」 と思うのですが よく考えると わたしにはこれだけの事を突かれずにできる能力は無いな。。。 やってしまった事は悪い事だけど 頭良くないと出来ない悪さと思えます。 それだけに始末が悪いのでしょうけど。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、実際問題として国会議員になったら全てを自分でこなすのは無理でしょうしね。 信頼がおけて且つ能力のあるブレーンがいればいいのでしょうけど、周りを見渡しても心当たりがありませんし。。。 ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.5

国や国民のよき方向を考えるより、まずは、選挙費用の取り戻し。それから、次ぎの選挙のための費用集め、それが終わりがなく、お金の亡者に。

be-quiet
質問者

お礼

国会議員になれば、必ずお金の問題が付いてきますからね~ ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.4

間違いなくセクハラです。

be-quiet
質問者

お礼

まずは野次から、早々に失敗しますか(笑)。 ありがとうございました。