名古屋市の更地を活用するには?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市の郊外に所有している更地を活用する方法について、ワンルームマンションとテラスハウスの建設を検討している両親から相談を受けました。土地の寸法は14.391m x 16.364mで平地です。交通の便は良くないため、駐車場の確保も必要です。私の感覚ではテラスハウスなら3軒程度、ワンルームマンションなら部屋数が分かりません。また、4000万円の予算で鉄骨の建築費を賄えるかも不明です。一般的な建築様式としては、1階にLDKと風呂トイレ洗面所、2階に2~3部屋、可能ならば屋根裏やロフトがあります。どこから情報を得たら良いか分からないため、関連するウェブサイトや会社の情報も教えてほしいと考えています。
  • 名古屋市の郊外に所有している更地を活用する方法について相談したいです。土地の寸法は14.391m x 16.364mで平地です。両親はこの土地に鉄骨で2階建てのワンルームマンションかテラスハウスを建てたいと考えています。しかし、土地の交通の便が良くないため、駐車場も必要です。私の感覚ではテラスハウスなら3軒程度、ワンルームマンションなら部屋数が分かりません。また、4000万円の予算で鉄骨の建築費を賄えるかも分かりません。一般的な建築様式としては、1階にLDKと風呂トイレ洗面所、2階に2~3部屋、できれば屋根裏やロフトがあると良いです。情報が得られるウェブサイトや会社の情報も教えてください。
  • 名古屋市の郊外に所有している更地を活用する方法について相談です。土地の寸法は14.391m x 16.364mです。両親がこの土地に鉄骨で2階建てのワンルームマンションかテラスハウスを建てたいと考えています。テラスハウスなら3軒程度、ワンルームマンションなら部屋数が分かりません。また、4000万円の予算で鉄骨の建築費を賄えるかも不明です。一般的な建築様式としては、1階にLDKと風呂トイレ洗面所、2階に2~3部屋、屋根裏やロフトがあると良いです。ウェブサイトや会社の情報も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テラスハウスかワンルームマンションか迷ってます

両親から当家の土地の活用について、調べておくように宿題がだされましたので、質問いたします。 当家は名古屋市の郊外に更地を所有しており、現在10台ほど停められる駐車場として活用しております。 敷地の寸法は間口が14m391、奥行きが16m364で、平地です。 両親はこの土地に、2階建てのワンルームマンションか、同じく2階建てのテラスハウスを建てようとしています。鉄骨で建てるそうです。 間取りとか、寸法の取り方でまったく変わってきますが、おおよその一般的な感覚として(というのがどういうものか分からないのです)、この土地に、ワンルームなら何部屋くらい、テラスハウスであれば何軒くらいが建てられそうでしょうか。 交通の便が良いところではないので、駐車場の確保も必要かと思われます。 私の感覚では、テラスハウスで3軒くらいだとおもうのですが、、ワンルームだと見当がつきません。。。 もう一つ質問があります。 両親は現在4000万円くらいを用意しています。それだけの予算で、鉄骨の建築費が賄えるのでしょうか。もちろん、これも間取りその他で変わってきます。 昨今の一般的な建築様式ではどうでしょうか。(1階にLDKと風呂トイレ洗面所、2階に2~3部屋、可能ならば屋根裏とかロフトとか)。 予算が4000万で追いつかない場合は、土地を担保にして借りるそうです。 質問としては、かなり粗悪な部類に入ると思いますが、 なにぶん素人で、どこからどう考えていいのやら分かりません。 こういったことが分かるサイトや会社があれば、そちらも合わせて教えてください。 申し訳ありません。 みなさまのお知恵をお借りしたいと思います。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-131115
回答No.3

あくまでも私の感覚としては、鉄骨は木造の1.2~1.4倍くらいかなと思います。 ただし、構造による値段の開きは非常に曖昧で、施工者の得意な構造だと比較的安くできたり、 慣れていない構造だと高めだったり、手間のかかる場所だとどんな構造でやるにしても高かったり、 いちがいに言えないのが現状です。 敷地条件によっては、道路が狭くて鉄骨の搬入ができず、木造でつくらざるおえない、 といった場合もあり、構造の選び方は敷地によってさまざまです。 また、地盤がよいか悪いか等によっても違ってきます。 鉄骨は木造より重いので、地盤があまりよくない敷地だと、杭や地盤改良が必要に なる可能性もでてきます。 あと、テラスハウスとワンルームでの金額の差ですが、 ワンルームの方が設備機器の数が多いので設備的にはテラスハウスより 高くなると思います。 しかし、テラスハウスは各住戸に内部階段が出てきたり、造作がそれなりに 多くなりますので、どちらが安い、とは明確にはいえません。

sakurasinkyuu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 幸い、土地の前の道路は広く、以前は鉄骨の住宅が建っていた場所なので、地盤も安定していると思います。 あとは、利回りとのバランスを図りながら、工事費用等を考えるしかないですね。 丁寧なご説明、感謝いたします。

その他の回答 (2)

• a-131115
回答No.2

2階建て、駐車場を確保するとして、いまある情報で直観的には、 テラスハウスだと質問者様がおっしゃられている通り、3軒が妥当なところかと思います。 (道路に側に駐車場3台) ワンルームの場合は、8戸くらいでしょうか。 (20~25平米程度、駐車場4台) 両者とも駐車スペースなしであれば、もう少し増えると思います。 金額に関しては、設備的なスペックによっても開きがあります。 また、現在建築費が上がっている状況があり、 従来の感覚が当たらなくなってきているので、なんともいえません。 (普通に考えたら、予算内に納まるように造れると思いますが。)

質問者

補足

>普通に考えたら、予算内に納まるように造れると思いますが。 鉄骨か木造かですが、ふつうに考えた場合、鉄骨のほうが高いと思いますが、 テラスハウスを3軒あるいはワンルーム8戸建てた場合、鉄骨と木造では、どれくらいの予算の開きがあるのでしょうか? 駐車スペースは設けます。 スイマセン。 何もわからないので。。。。

• a-131115
回答No.1

質問に対する答えにはなっていないかもしれませんが・・。 地域によって建てられる規模(面積、高さなど)が異なります。 まずは都市計画の情報を収集されるといいと思います。 名古屋市都市計画情報提供サービス http://www.tokei-gis.city.nagoya.jp/index.asp?dtp=4 このサイトで、用途地域、建蔽率、容積率、防火地域かどうか、 その他の特殊な制約がないか、などを調べられます。 (もちろん、市役所の窓口にいっても調べられます。) 例えば、建蔽率(敷地面積に対する建築面積の割合)が40%なのか、 80%なのかによって建てられる規模は全く違います。 また、防火地域であれば、建物に防火的な配慮が必要になってきますので、 金額も割高になります。 このあたりの情報を質問に載せた方が、 より精度の高い返答が期待できるのではないかと思います。

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 早速、地元の不動産会社に尋ねてみました。 当地は、 ・建蔽率:60% ・用途地域:第2種中高層住居 ・容積率:200% ・防火地域:準防火地域 その他の制限はないそうです。 第2種中高層住居地域ですが、3階建までならOKだろうということでした。 改めまして、ご回答よろしくお願い申し上げます。