最近のPCでネットに関する問題と対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCでネットをやっていると画面が遅い問題が発生することがあります。
  • 文字を入力しても表示されない問題や動画が停止する問題が頻繁に起こります。
  • ヤフーメールの受信ボックスでの問題や漢字変換のできない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでネットをやっていると

最近、PCでネットをやっていて、いくつかの問題が生じています。箇条書き的で申し訳ありませんが、列挙させていただきます。 (1)画面がなかなか変わらない(時間がかかる)。スクロールして初めて画面が変わるときがある。 (2)文字を入力しても文字が表示されないときがある。スクロールして初めて表示されるときがある。 (3)youtubeやCNN、BBCの動画が頻繁に止まる。 (4)スカパーオンデマンドで欧州サッカーを観ていても、画面が止まる、なかなか開始しない。 (5)ヤフーメールの受信ボックスの当該メールをクリックしたら、その行が白から灰色に変わるはずなのに変わらない (6)なぜか漢字変換できないときがある。ひらがなとカタカナの候補しか表示されないときがある。インターネットエクスプローラーをもう一度立ち上げたら、この問題は解決する(漢字の候補が表示される) 以上の問題を最近抱えています。箇条書きで申し訳ありません。これらは、何が原因で、どう対処したらいいかわかりません。パソコンに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

使用環境が不明なので詳細は分かりませんが、 おそらく搭載メモリが少ないか、HDDが寿命に近いと考えます。 項目1、2、6の症状は搭載メモリが少ない時と思う。 3、4、5はネットの速度が遅いか、PCの能力が低い 簡単な方法は搭載メモリの見直し、HDDの交換

cerezo2030
質問者

お礼

搭載メモリの見直し、HDDの交換ですか。それらについてちょっと調べてみます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

パソコンのメーカー及び型番 できればスペックを教えていただければヒントが出てくると思います。

cerezo2030
質問者

お礼

メーカーは富士通なのですが…。型番をここで書いていいのかすらわかっておりません…。無知で申し訳ありません…。

関連するQ&A

  • 空き領域2.54GB/50.7GB

    「スタート」→「コンピューター」で「ハードディスクドライブ(2)」というのを見てみたのですけど、タイトル通り、ローカルディスク(C:)が「空き領域2.54GB/50.7GB」となっていて、横棒が赤くなっていました。ウィンドウズ7を使っているのですが…。これって、ネットをやる上で問題があるのでしょうか? 最近、 ・文字を入力しても文字が表示されない、スクロールして初めて表示される。 ・画面が変わらない。スクロールして初めて画面が変わる。 ・ヤフーメールの受信ボックスのメールをクリックしても色が灰色に変わらない。 ・ネット上の動画が頻繁に止まる。 などの不都合が生じています。上記の空き領域と言うのは、ネットをする上で問題があるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 漢字候補が横向きに・・・

    「WindowsXP」 OutlokkExpress6を使用しています。 Mail作成で書類添付後にメール本文を入力しようとすると画面に漢字候補がでてくるのですが、その文字が横向きにでてきてしまい、入力もできません、 さらに「書類添付」とかの文字を入れても一文字ずつ候補があがり、文節として認識しません、 いったいどうしたのでしょうか・・・ word,Excel、IEなどでは問題なくできます。 書類を添付したときになるようです。

  • 空き領域を素人が自力で増やすには

    最近、ネットをやっていて、 ・入力した文字が表示されない、スクロールして初めて表示される ・画面が変わらない、スクロールして初めて変わる ・ヤフーメールの受信ボックスの行をクリックしても色が灰色に変わらない ・ネット上の動画が頻繁に止まる(スカパーオンデマンドも含めて) などの問題が発生しました。その件で先日質問したら、空き領域の問題だと判明しました。 スタート→コンピュータで調べてみると、ローカルディスク(C:)が2.27GB/50.7GBだったのですが、「最低でも15%は空けなければいけない」と教わりました。なのでそうしたいのですが、富士通のサポートセンターに電話して解決を図ると、お金がかかります。というわけで、できればネット上で調べて自力で空き領域を空けたいのですが、それって、素人の私が自力でやって、問題ないでしょうか? 私がやると、もしかしたらさらなる不都合が生じるのではないでしょうか? ド素人の私にも分かりやすく教えていただければと思います。ご回答お待ちしております。

  • SP2にしたら表示が変です

    先程強制的に(?)アップデートされたのですが、 OEの受信メールの表示がおかしいです。 文字が大きくなってしまい、「表示」→「文字のサイズ」がグレーアウトして設定できません。 Ctrl+スクロールで小さくしても他のメールでは元に戻ってしまいます。 画面右端をクリックしてスクロールする際も、スムーズスクロールがオンになっているにも関わらず、スムーズにスクロールされません。 IEでは問題ありません。 因みにマウスコンピューターのPLZ-T30Aです。

  • PCの初期化後おかしいのですが

    先日、内臓ボタン電池の交換の件で質問させていただきましたが、結局、起動してトップ画面は出るものの、そこでフリーズしてしまう現象が起きるようになってしまい、PCのリストアを実行せざるを得なくなりました。 リストア後は別段フリーズする事もなく利用できているのですが、IE8(をインストールしました)とメールソフト(Shuriken2010)やらくちんCDラベルメーカー2009等の画面表示がおかしい状態で直したいと思うのですが、どうしたら良いか分かりません。 1)リストア後にまだ多くの事をしていないので他がどうかは殆ど確認していないのですが、IE8とShurikenはスクロールすると波打ったようなと言いますか、パラパラ漫画を見ているようなといいますか、そんな感じのとても見づらい状態で表示画面がスクロールするようになってしまいました。 動きはかなり重い感じです。 今Wordで試してみましたが、やはりスクロールはガクガクした感じで重いですし、スムーズでもありません。 これまでは使っていなかったMozilla Firefoxもインストールしてみましたが、こちらはスムーズにスクロール出来ます。 2)らくちんCDラベルメーカーでは、画面の縦横比がおかしく、編集画面でDVDが横長の楕円になってしまいます。 3)ソフトやブラウザのタイトルバーがかなり細くなっており、縮小、閉じる等のボタンがとても小さく使いづらい状態ですのでタイトルバーの縦幅を太くしたいのですが、どのように設定したら良いのでしょうか? メニューバーの文字表現もスムーズな感じではなく、荒い感じの表示になってしまっていて気持ちがよくないので直したいのですが・・・(文字サイズは問題ありません) モニターサイズは20インチで、画面のプロパティで現在の解像度は1400x1050にしてありますが、他のどのサイズに変更しても上記の問題に変化は起きません(直りません) 何が原因か、どうしたら直るのか考えられえることでも結構ですので教えていただけますでしょうか。 お手数をおかけしますが、回答よろしくお願いします。 カテゴリ詳細をどこにしたら良いのか分かりませんでしたので取り敢えずWindowsとさせていただきました。 ちなみに、当方PCはDell Dimension C521 Windows MediaCenterEdition  ServicePack3(をインストールしました)です。

  • 変換候補リスト

    漢字の変換候補リストの表示が、急に変わってしまい、直せなくて困っています。今までは、数字が、上下に出て、その横に漢字が出て、上下のスクロールで、選んでいました。それが、数字が左から右に出て、漢字が縦書き(横向き)で、左右のスクロールで、選ぶようになってしまいました。どうしてこうなってしまったのか、わかりません。元の表示に戻す方法を教えてください。どうか、よろしくお願い致します。

  • 文字の変換の表示がPC画面の左上に表れる...

    (windows 10 , office 2013) 最近漢字文字の入力時(ローマ字からの変換)に途中急に変換候補の文字の表示が通常のところではなく(インタネット上での検索のときも)画面の一番左上のところに表れて、隣に小さな記号がありマウスをなぞると文字列の確定という表示が表示されています。  文字の変換なのにいちいち左上の小さな文字の中から候補文字を探さなければならないのはこの上なく不便です。 この現象は文字入力の初めからではなく、途中意図しないときに急に現れるため、解決法をご存知の方ご教示頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • SH901IS 文字変換について

    SH901ISの文字変換について教えて下さい。 メールの入力画面のサブメニューにある「近似予測変換辞書」「連携予測変換辞書」をOFFにして、一般設定の「変換学習クリア」をしたのですが、文字変換の候補に入力した言葉と関係ない文字が出てきます。(例えば「ああ」と入力しているのに「愛」という漢字が候補に出てくる等。) ここに出てくる文字候補を減らせますか?? ついでに、文字の候補が出てくる場所は画面の半分くらいを占めていて、更にその上の部分に入力中の文字が表示される場所があり画面のほとんどが使われてしまうので、入力した文章の確認をする為にはプレビューにしないと見ることが出来ません。 文字候補の部分をデコメールのパレットのようにON/OFFを選択することが出来ないでしょうか?? よろしくお願いします。 (最近P900Iから変えたのですが、メールの使い方などとても不便になった気がします・・・)

  • PCのネット画面(文字が横長)

    デスクトップPC(windows10)の画面をTV(AQUOS)へ RGB(アナログ)接続で見ている者です。 本日見たら、ネット画面で文字が横長表示になっており 再起動しても直りません。 メインのディスプレイの表示は問題ありません。 お分かりになられる方おりましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。

  • PCの閉じるボタンが・・

    WINDOWS98なんですが、閉じるボタンや最小最大化ボタン が文字化け?状態です。×の表示がなければいけないのが 数字になってます。また、スクロール▲の表示も6に変わっているんですが、直し方教えて下さい。 性能には問題ないみたいですが、気になってしまいます。 宜しくお願いします。