• ベストアンサー

民謡について

民謡の大会の告知があるとき、「伴奏の寸法(字自信なし)をお知らせください」と出ますが、これはどういうことでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotarou
回答No.2

いわゆるカラオケでいう「キー」の高さをしらせろということだと思います。つまり歌うときに伴奏で使う尺八の長さを知らせろということでしょう。 ほとんどの民謡の伴奏には尺八が使われますがその尺八の長さは歌い手の声の高低に合わせて選択します。  尺八は長さ「一尺八寸」が標準であり従って「尺八」とよばれます。長さは長くなると「キー」が低くなり、短くなるとキーが高くなります。同じ歌を歌うにも男性は長い尺八で、女性はより短い尺八で伴奏します。  確か長さは一尺5寸から二尺4寸まで10本あると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

なん本で唄うかとゆうことではないですか?それと何番まで唄い、伴奏は半分とか、唄によっては何番の後に詩吟がはいるとか・・・ なん本=本数で声の高さです。伴奏されるかたに(三味線、尺八)に何本で歌うかを知らせることではないかな?