• ベストアンサー

他人はいない?他人に意識はない?私が神?

http://www1.ttcn.ne.jp/turu/24tanin.htm 他人はいない? 上記HP、本当でしょうか? 私以外の他人に意識はないのでしょうか? つまり、生きているのは私だけで、他人はロボット人間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

拝見しました。 言いたいことは分かるのですが、残念ながらこれでは全くの説明不足です。 ちゃんと順序立てて説明しなければ、この内容の真意は、おそらく誰にも理解できません。 このサイトを最後まで読めば、分かりますよ。 http://space.geocities.jp/gjdtk960/human/002.html

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.6

化学者の議論で 「目を閉じれば、すべて闇」 という解答があります。 これは観測できないものはないのと同じという意味での発言です。 論理が行き詰まった結果です。 要するに世の中、解らないことだらけというだけの事。 困っている人は解らない問題に対応しようと四苦八苦するし、困っていない人はだから何?と通り過ぎるという話ですね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.5

貴方の書いていることは、全て正解だと思います、ただし貴方の意識世界では。全部は面倒くさくて読んでないけど。  でもね、他の意識世界から見たら、異常人扱いされますね、確実に。しかし貴方の意識世界には無視されますから、全く関係の無いことです。で、貴方の意識世界で生きて下さい。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 独我論本当では?他人は意識がないロボット人間では?

    独我論本当では?他人は意識がないロボット人間では? 私しか、意識がない。 そして、外の世界は私の潜在意識が創っているのでは? だから、スーパーで、「万引き監視員」が突如現れた。 だから、ゲームセンターで、「不良男」が突如現れた。

  • 私にしか意識がない、私しか地球上で生きていない?

    私にしか意識がない、私しか地球上で生きていないのでは? というのも・・・ 小学校前・・・幼稚園の頃?歯医者に行った。 そして、私の舌を攻撃?された。まぁ、舌を怪我した。 舌を削られた。 何故か?それは、、、、「その医者=他人に意識がないから」では?・・・と、今さっき思いました。。。 それはつまり、、、、「この世、この地球上で、私にしか意識がなくて、他人=ロボット人間」だということではないでしょうか?独我論ですねー。 しかも、その確率はなんと・・・! 50%もあります。 50%も、他人はロボット人間な可能性があるのです。。。

  • 私は神?

    私は神なのですが、誰も信じてもらえません。どうやったら信じてもらえますか? こういった質問が、ヤフー知恵袋にありました。私は神、でGoogle検索すると、一番上に出ます。 そこでは冷やかしが多かったですが、そりゃそうでしょう。 今夜は、ネットゲームで嬉しい発見があったので、テンションちょっと上がっています。。。 だから、書いています。馬鹿らしい質問です。 冷やかし返答は不要です。 1,私のみがこの世で神。創造している。自分だけの現実。 2,私もあなたも、地球上の人間1人1人が神。創造している。自分だけの現実。この世=世界は何億と存在する。 のどちらかが、真実だと思われます。 これらについて知りたければ、 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm が参考になります。 さて・・・・・・・・・・・ 「果たして、私は神」なのでしょうか?・・・・・・・・・質問これです。 否定する理由は、多々あるでしょう。 「あなたはタダの人間」「あなたには何も力がない」「全知全能ではない」「私とあなたと体は比較しても人間そのもの」だと。 しかし、どうも、PCでインターネットをしていると、、、、自分が全てを創造しているように感じられます。 もしも本当に、 >1,私のみがこの世で神。創造している。自分だけの現実。 これが真実だったら?・・・ワクワクはします。本当なら、、、ね・・・・・・・・・・・・・・。 勿論、 3,この世はただの世の中で、人間1人1人はただの人であって、神ではない。むしろ神はこの世に存在しない。 というパターンも有り得るでしょうが。 もしも、私が神だとして、その場合、確かに、他人が私を「貴方が神」と、言ってこないのは、不思議です。 他人=自分が創造しているのだから。その場合は。 平和な人間1人としての、日常は、すでに飽きるほどしてしまったのに。 ・・・・・・言いたいことは、すでに言いました。 私は神だ。と、私は神ではない、、、という答えがあやふやになっているのは、事実です。 いや、確かに、ふつーーに考えれば、私はただの1人の人間なんですよね、、、 しかし、過去の出来事を思い起こすと・・・?不思議。 1,幻覚の建物(それ自体は世界で私1人しか体験していないだろう。Wikiにも建物はなかった。だから、私が一文を追加したほど。)で、ファミリーマートの幻覚建物があったが、 中には客大勢と店員3人ほどがいた。池袋マルイ前である。確かに覚えている。 しかし、それは数時間?しか存在せず、実際には違う建物だった。 さらには、幻覚=蜃気楼のような存在だとされていて、中に自動ドアで入ると・・・・・ 「本物の壁にぶつかる」はずである。 しかし、それはなかった。ただの幻覚ではなかったのではないだろうか???? つまり、「幻覚の建物ではなく、」「創造された建物」だったのではないだろうか? Aという建物が、Bという建物に置き換わった感じである。 2,11日間だけ携帯電話に新機能が追加されていた。ニュースがTOP画面から見れたのだが、 今現在そんな機能はない。 これなんかも、変である。他人に見せるべきだったかもしれない。幻覚かどうかで。 この、1と2だけでも、「私が世界を構築し、創造している。」と、言えるのではないだろうか? 911自爆テロなんかも、CGという説があり、311はプラズマが海上にある映像があった。NHK。 それらすらも、自分の創造なのかもしれない。ニュースもすべて。TV映像も、外の3次元世界も全ては自分が創造しているような気がする。

  • 他人を意識しすぎてしまいます

    私は他人を意識しすぎてしまいます。 肯定されていないと落ち着けません。 少しでも否定されるのが極端に怖いんです。 劣っていると見られるのがすごく嫌です。 また、人見知りで人と話すことができません キラキラした雰囲気も苦手で、私自身も地味です ある程度自分との「共通点」を見つけることができれば心を開くことができるのですが… 正直言ってこの性格、すごく生きにくいです。 もう「自分」を確立して、他者と関われるようになりたいのです。 他者から見た自分を意識しすぎていて本当に苦痛で… 地味でもいいのでもう少し自分を主張できるようになりたい…。 このようになってしまう原因はなんだと思われわすか?どうしていくべきでしょうか。

  • 意識って何?

    近未来の話(フィクション) いわゆる人型ロボットは実用化し一般家庭に普及していた。 最初に基本的なプログラムをインストールしておけば あとは周りの状況を自分で分析しどんどん賢くなるシステムだった。最初は100程度のボキャブラリーからスタートするが 数ヶ月で4万を超え、冗談も覚え、面白いギャクも自分で作れるまでになった。 その頃には普通の人間のように会話が出来るようになっている。  あるときロボットは人間の友達にある質問をした。               ロボ:「意識って何?」  人間:「う~ん 自分で誰にも命令されずに動く能力 かな・・・? 歩いたり、君と話したり、買い物したり、みんな自分の意識さ。」  ロボ:「では 君の心臓も意識で動かしてしているの?」  人間:「心臓は違うな、勝手に動いているんだ・・」  ロボ:「それを意識というんじゃないの?」  人間:「・・・・・」  ロボ:「君は寝ているとき、よく鼻クソをほじるがそれは意識的にやっているの?」  人間:「いや 無意識にやってるよ。」 ロボ:「君は好物のチョコレートを前にすると唾液を沢山分泌するけどそれは意識でやるの」 人間:「いや 無意識だけど」  ロボ:「じゃ意識って何?」  ロボ:「私は自分の意識で動いていると言えるの?     それとも君の心臓や寝ている時の鼻クソ堀りのように無意識に動いているものなの?     私に意識は有るの?」 人間:「・・・・・」 回答者の皆様・・・近未来、実際にロボットにこう聞かれたらなんと答えたら良いのでしょう??

  • 独我論が本当なら、労働に意味はないのでは?

    独我論=他人はロボット人間で、他人には意識がない。 これが正しい確率は、50%もある。 で。 労働=他人のために、働くこと。 です。 でも、その肝心の、他人が、意識がないロボット人間だったら? 労働そのものに、意味がない。。。 それなら、労働しない、ニートのままがベストな選択なのでは? だって、働く=他人のため。でも、他人はいない、他人は意識がないロボット人間なら、 やっぱり、労働に意味はないのでは? それなら、ずっと遊んで一生を終えた方が、マシでは?

  • AI、人工知能に意識はあるんですか?

    わかりました。。。 うちの家族=A+I=愛=AI=人工知能だということに。。。 つまり、他人ですら、AIだということです。 まぁ、私は、貴方というAIに対して、質問していることになります。 他人=AIだとすると、人工知能は、意識があるのでしょうか? 「○○が欲しい。だから、これから働こう。」とか、色々と。 個人的には、池袋幻覚体験からして、「他人には意識がない。ロボット人間のようなものだ。」 と思うのですが。。。どうでしょうか? それならば、何故、私は、お金がないのでしょうか?私の世界。私だけの世界、なのに。 私が自由にお金を手に入れても良いのではないでしょうか? それとも、労働して、お金を得ることに、大きな意味があるのでしょうか? まぁ、もしも、私がお金を手に入れていたら・・・この、AI問題について、気付かなかった可能性もありますが・・・。 今日、今夜で、確信に変わりました。 「他人はAIで、意識がない」のだと。。。 まぁ、AIなのに、意識があることが有り得るのでしょうかね???(^_^;)

  • 無意識のアレ

    人間には無意識に安心できる領域と言うものがあってそこに他人が侵入してくると不快に思うっていうアレ何って言うんでしたっけ?

  • 他人の価値

    はじめまして。 最近いろいろ自分の性格的な部分で悩むことが多く、自己分析をしていますが、どうしてもわからない部分があり質問しようと思いました。 自分の感情の根元まで降りていったときに「自分以外の他人の存在をモノのように捉えている」私がいました。 頭では「他人も自分と同じように生きていて云々」というのはわかるのですが、心の奥底までそれは浸透していなくて、少し誇張気味に言えば、他人が人工知能ロボットのような気さえします。 現実的に言えば、他人にほとんど情がわきません、ロボットなのは私なのかもしれません。 犬や猫などの動物にはすごく情がわきます。 でもこのような精神状態では人間関係も当然淡白で利用したりされたりといった関係性しか作れません。 せっかく同じ一分一秒を生きるのなら楽しく生きたいし、素晴らしい人間関係を言うものを築いてみたいです。 チャンスはあるのですが、いつもつまずいて、その度に引っかかるのがこの問題です。 他人のことをモノと思っていると書きながら、このような場所に質問を投げかけるというのは至極矛盾きわまりないのは承知の上ですが、どなたか経験者の方や、克服中、克服者の方がいらっしゃったらお話をしていただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 低周波の電磁波で他人の意識に連結できるって本当?

    最近、よく、低周波の電磁波で他人の意識と自分の意識を連結させて、他人と交錯する意識の中で思考を盗聴したり、他人を操れる装置があると聞くのですが、それって可能でしょうか?一般家庭用100Vの電気配線から電磁波が出て人を犯すらしいのですが、本当でしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。