• ベストアンサー

歌舞伎熊谷陣屋の敦盛について教えてください、

熊谷陣屋の段で熊谷次郎は敦盛を逃がしたのですか。(身代わりに我が子 小次郎を打つ) 最後に弥陀六が背負う籠の中に敦盛を隠しているのですか。何回見ても、弥陀六の籠の中 は何かわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

おっしゃる通り、籠の中に敦盛が隠れています。 http://www.janis.or.jp/ooshika/2.html

asahi65
質問者

お礼

長年の疑問がとけました。想像していましたが、貴殿のご回答で確信いたしました。 ネットで調べましたが鎧櫃について、書いてあるものが、ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平家物語・・敦盛の最期について 困ってます!

    今度の定期テストで敦盛の最期が出るのですが問題集を解いていて 「熊谷がなぜ敦盛を助けたかったのか」という部分の理由が良く分かりません。 特に、「助けまゐらせん。」(←熊谷が敦盛の名前を聞く部分です) と思った場合の理由で「子が討たれたことを知った親の嘆き」のほかに 「勝敗に関係あると思えない」とあります。 また、「あはれ、助けたてまつらばや。」(←土肥・梶原が現れる直前の所です) と思った理由に関しては さきほどの「子が討たれたことを知った親の嘆き」の部分が中心であり、勝敗に関する理由は一切含まれていません。 二つとも意味は同じだと思っているのですがなぜ理由が異なるのでしょうか? テストが迫りとても困っています。誰か分かる方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 次の正しい呼び名を教えて下さい。

    聞けば、少年は平修理大夫経盛の子、敦盛、十七歳であった。この後、暫らくして熊谷は、法然上人のもとへ出家をし、蓮生坊と名乗った。 この、「平修理大夫経盛」の名前と、「蓮生坊」の名前の呼び名のルビを教えて下さい。

  • セキセイインコとはしご

    先日、5段木製はしごを購入しました。 まあ、びびって寄ろうともしませんでしたが… で今はしごはかごの中に入っています。 ヒーター、はしごのせいでうちの子は半分カゴが使えなくなってます(笑 広いカゴなので大丈夫ですが… 5段はしごってちょっと幅が広いので上りにくいかなと思うんですが、 七段のほうがいいと思いますか? どうすれば ┃=┃(変な図ですが…)=の部分に乗ってくれますか? すごい上って欲しいんですが… あとほかにおもちゃをも一個買ったんですが、これはビビりすぎて もうかごにいれたら暴れだすと思います。。 今のおもちゃは発情しすぎて体に悪いと思いはしごとおもちゃを買ったんですが どうすればなれて遊んでくれると思いますか? 初代おもちゃを取り外したいです。

    • ベストアンサー
  • 以貴小傳という資料についての質問(185/465)

    (↓)この下記の URL の “以貴小傳” という資料の 185/465 コマ目のページの、三十頁(右側の頁)の最後の行と、三十一頁(左側の頁)に関する事での質問があります。 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920318/185 https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920318/185 https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920318/185 (↑) 上記の URL の、 “以貴小傳” という資料の 185/465 コマ目の頁の、三十頁(右側の頁)の最後の行と、三十一頁(左側の頁)に関する事での質問があります。 “以貴小傳” という資料の 185/465 コマ目の頁の、三十頁(右側の頁)の最後の行には、 『~~第二の御子小次郎殿をまうく後に~~』 という文章があります。 三十一頁(左側の頁)には、3行目~4行目にかけて、 『~~享保四年の三月十五日第三の御子源三君をまうけしか~~ ~~同き六年の七月また第四の御子小五郎殿をまうけたり~~』 という文章があります。 質問があります。 第二の御子は、小次郎殿(2→ 次郎) 第三の御子は、源三君(3→ 三) であるのであれば、 第四の御子は、(4→ 四郎)であるので、『小四郎』であってしかるべきだと思います。 何故、 第二の御子は、小次郎殿(2→ 次郎) 第三の御子は、源三君(3→ 三) なのに、 第四の御子は、(4→ 四郎)であるので、『小四郎』であってしかるべき所なのに、 第四の御子は『小五郎殿』なのでしょうか? 何故だと考えるかを教えてください。 後、もう一つ質問があります。 第二の御子は、小次郎殿 第四の御子は、小五郎殿 という様に、『殿』がついているのに、 第三の御子だけ、源三君 と、『君』がついているのでしょうか? この事についての考えられる理由も教えてください。 <参考 URL> http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920318/185 https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920318/185 185/465 コマ目

  • 埼玉北部(熊谷・深谷)高校入試対策のオススメ塾

    埼玉県北部(深谷寄りの熊谷です)に住む中学2年生の子供の母親です。 現在成績は中の中といったところです。150人中70番くらい。 地元でできれば公立高校で上位にあるところに進みたいと本人も希望しています。 そこで ご相談なのですが、深谷駅、籠原駅近辺で実績のある進学塾をおしえていただけないでしょうか? いろんな塾のHPを見てみましたが、厳しく指導していただいて、しっかりと進学校へすすめるところはよくわかりません。 できればお子さんが通塾されていたという方からの体験をお聞きできるとうれしいです。実績のある進学塾をおしえていただけないでしょうか? いろんな塾のHPを見てみましたが、厳しく指導していただいて、しっかりと進学校へすすめるところはよくわかりません。 できればお子さんが通塾されていたという方からの体験をお聞きできるとうれしいです。

  • 白文鳥(小鳥)の可愛い行動について(カゴの中)

    白文鳥の雄・雌を1羽ずつ飼っているのですが、雄がとても面白い行動をカゴの中でやります。それは、鳥カゴの中の側面にジャンプしてつかまる事です。また、つかまりながら2段ジャンプもしたりします。 それをやる時は、(1)チュンチュンと連続して鳴く時が多い(2)自分がカゴから遠ざかったり、遠ざかって歩く、近づく、近づいて歩く(3)カゴを近くに置いている時に、ソファーで座っている自分の体を動かす(4)ソファーに座っているとき、チュンチュンと鳴いているなぁと思って振り向くとジャンプしている。 雄の方は、赤ちゃんの時(まだ、目が見えない)からエサをあげて育ったのでよくなついていますし、活発で元気な子です。 この行動は、どういう事なのでしょうか。なんとなく自分でも、理解できるような気がするのですが、鳥を飼っている方で同じ経験がある人の意見が欲しいので、よろしくお願いします。

  • バスストップ最終回のストーリーを教えて

    ずーっと見てたのに、最終回を見損ねてしまった!! HPでも第3話までのあらすじしかなかったので 教えてください。 (1)武蔵と夏生はどうなったの? (2)小次郎と小次郎の会社の顛末は? (3)目の見えない子は歩けたの? (4)祭と夏生の弟の関係は? (5)夏生と母親のしがらみは解消したの? (6)国分君と網浜のその後は? (7)東西バスは結局つぶれたの? 子供にも攻められてます。お願いしますー!!

  • ソフトバンクのCMの意味

    在日の友人にCMの本当の意味って、知ってる?って聞かれました。 友人曰く、 「(1)CMの登場人物は、 父は犬の白戸次郎 →白洲次郎は吉田茂首相時代に、 在日朝鮮人を帰国させるための交渉をしており、 在日朝鮮人に恨まれている人物。 母は日本人の白戸まさこ →白洲次郎の妻も「まさこ」 長男は黒人の白戸小次郎 →韓国では人種差別を受けている。 長女は日本人の白戸アヤ →韓国では「犬の子」は、最大の侮蔑の意味を持つ。 (2)スマップが犬の肛門から登場しているCMがある。 (3)ソフトバンクのロゴが「反日」を意味している。」 とのことでしたが、(1)の意味はわかったんですが、(2)がどのCMか指すのか?(3)が何故「反日」を意味しているのか? 教えてください。 友人に聞いたんですが、(1)は教えてくれたんですが、途中から笑ってばかりで答えてくれませんでした^^;

  • 文鳥

    家には4ヶ月の桜文鳥が居るのですが、 籠の中に居ると退屈そうで泣き叫んでいて 1日に3~4回は出して遊んであげています。 籠の中には特に遊ぶ物がなくてどんな物を 買ったら良いのかわかりません(T^T) 文鳥を飼っていたり、昔に飼われていた方は 籠の中にどんな遊び道具を置いていましたか? 教えて下さい(^^)

    • ベストアンサー
  • 「99年愛」しのぶと次郎は結婚したの?

    このあいだTBSでやってたドラマ「99年愛」の質問です。最終回の終わりころ、平松家の家族がレストランで紹介されていましたが、その中にしのぶと次郎の子供ってのはいましたか?結局しのぶと次郎は結婚せず、次郎はしのぶを支えたという設定なんでしょうか? 記憶が定かでないので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう