埼玉北部の高校入試対策塾のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県北部(深谷寄りの熊谷)に住む中学2年生の子供の母親です。現在成績は中の中といったところで、公立高校で上位に進みたいという希望があります。深谷駅、籠原駅近辺で実績のある進学塾をおしえていただけないでしょうか?
  • さまざまな進学塾のHPを見ても、具体的な指導方法や進学実績がわかりにくいです。お子さんが通われていた方の体験談を聞きたいです。効果的な指導が受けられ、確実に進学校へ進める塾を教えてください。
  • 埼玉北部(熊谷・深谷)の高校入試対策塾について相談です。中学2年生の子供は成績が中の中で、公立高校の上位校に進みたいという希望があります。深谷駅、籠原駅周辺で実績のある進学塾をお教えいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉北部(熊谷・深谷)高校入試対策のオススメ塾

埼玉県北部(深谷寄りの熊谷です)に住む中学2年生の子供の母親です。 現在成績は中の中といったところです。150人中70番くらい。 地元でできれば公立高校で上位にあるところに進みたいと本人も希望しています。 そこで ご相談なのですが、深谷駅、籠原駅近辺で実績のある進学塾をおしえていただけないでしょうか? いろんな塾のHPを見てみましたが、厳しく指導していただいて、しっかりと進学校へすすめるところはよくわかりません。 できればお子さんが通塾されていたという方からの体験をお聞きできるとうれしいです。実績のある進学塾をおしえていただけないでしょうか? いろんな塾のHPを見てみましたが、厳しく指導していただいて、しっかりと進学校へすすめるところはよくわかりません。 できればお子さんが通塾されていたという方からの体験をお聞きできるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

駅が少し違いますが、子供3人とも「こうゆうかん」でした。 最近は違うようですが、一人目の当時は問題が解けないと12時頃まで塾に残って(当然先生も)勉強するのは当たり前でした。 3人のうち二人の中1の成績は学年の半分以下、そのうち一人は県立の下位校でさえ合格が危ぶまれる状態でしたが、厳しい指導のおかげで家の子たちの偏差値は誰もが60台後半まで上がりました。 なお、当時の「こうゆうかん」は私立高校に強みがあるようでしたので公立希望の質問者さんの希望に合うかどうかは分かりません。また、性格によってはこの厳しさに合わないお子さんもいるようでした。 もう一点、授業料は少し高いような気がしました。 念のため申し上げますと、厳しい指導で伸びるのは高校入試までで、大学入試では本人の自覚が大切だと思います。そのためには友人や教師など高校での環境が大切です。

bluefish
質問者

お礼

お子さんの経験を踏まえたとても参考になる回答を頂きありがとうございました。 籠原近辺にある、個人塾に小学校のときには通っておりそこにしようか、どうしようかと迷っておりました。 厳しさがあったほうが我が家の子供は頑張れるようにも思えますので、ぜひ「こうゆうかん」に問い合わせて聞いてみようと思います。