• 締切済み

高校生では塾や予備校にどのくらいの出費ですか

現在中学2年の子供がいます。 学区内で一番偏差値が高い高校に行きたいらしく 大手の塾に通っています。 毎月3万4千円の支払いそして春夏冬の休みの時期は7万円の月謝といたいです。 ですが高校に進学すると個人指導の塾や予備校に行くのが一般的らしいです。どこまで続くのか・・・・・ 私立大学には行ってもらう財力はありませんが 国立ならどうにかせねばと思います。 無事大学に行ったお子さんの親御さんなど経験談やアドバイスよろしくおねがいします。

noname#140130
  • 高校

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.1

>高校に進学すると個人指導の塾や予備校に行くのが一般的らしいです お金の余裕のある家庭にとっての「一般的」ですよね。 我が家は何も行かせていません。 できるのなら、どんどん行かせて下さい。 行かなくてもやる気のある子は自力で頑張ります。 一般的でない家庭の意見ですみません。 そんな余裕はありませんので。 「自力でできないなら、あきらめろ」 やりたい子は、頑張っています。 やりたくない子は、それなりです。 借金してまで行かせる家庭もあるようですが・・・ それで良いなら、良いのでしょうね・・・。

質問者

お礼

我が家も全然余裕ないです。 審査もおりないのでかりもできないです。 わたしたちのころは自力で上を目指せたのに こんなにも変わるなんて 本人が願うならばの 前提でお尋ねしています。 何もさせない方の信念を侮辱するためのご質問でではありませんのでスタイルが違う人のいけんはそんなに気になさらないでください。

質問者

補足

文章が下手なため誤解を与えもうしわけありません。たとえば野球選手になりたいと強く言われたら才能ないよなどとは親はいいません。クラブチームにいれますね。警察官になると言われたら柔道や剣道くらいできないとねと考えてあげますね。その程度の大まかなご回答を頂けたらなと思います。貧乏だから高校でたら働けというのは昔の話かなと考えていますので。