• 締切済み

埼玉県川口市でオススメの学習塾

昨年夏、地方から川口に引っ越してきた2児の母です。 私には中2の娘がいますが、以前からこちらに住んでいた友人たちから、 こちらでは、女の子も受験が大変だと聞きビックリしました。 あわてて、よく名前を聞く大手の塾の体験授業に行ったのですが、 何だか雰囲気があわず、気分を悪くして帰ってきました。 その後も、別の所に見学に行きましたが、妙に殺気立つ感じで、 のんびりタイプの娘には、ついて行けない感じでした。 その後、自宅近くの小規模な塾に行ってみたのですが、 何だかパッとしない対応の先生で、“この人に教わっても・・・”と、 思わず思ってしまうようなはっきりしない人でした。 以前住んでいたところでは、親戚の国立大学生のお姉さんに、 家庭教師の形で、週に一度勉強を見てもらっていました。 同じように、こちらで家庭教師も考えたのですが、主人から、 「前は親戚の子だったからいいが、他人が家に上がるのは不安だ」 と言われて断念しました。 一応、国立大学が目標なので、それを目指せるくらいの高校に、 入れたいと思っています。 川口駅から10分以内で、個人指導もしくは少人数指導で、 しっかりと勉強を教えてくれるタイプの塾を知っている方、 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

川口駅周辺ですと、私が中学生の頃(数年前)は【スクール21】と【研修学院】、蕨駅になってしまいますが【あずま】(あずま教室とかあずま学進塾みたいな名前)にだいたい別れていました。 今もそんなカンジだと思います。 私の弟も研修に通って伊奈学園に通っていました。 塾行かなくても平均値であろう市立川口高校に余裕で合格できるぐらいじゃないと塾に行ってもこの時期からじゃ良い高校に行くのは難しいと思います。 国立大に行きたい場合、高校もそれなりの高校じゃないと難しいですね?市内ならトップの浦和一女(女子高)それに続く上位の高校を。 川口駅近辺にあるスクール21や研修では国立を目出している場合役不足のような気がします。 一応クラス分けがありますけど・・・ 本気で上を目指しているなら、川口駅内で探そうと思ってはいけませんよ(^^;