• 締切済み

個人経営の学習塾で習う場合

お金があまりないので家庭教師や1対1の個別指導ではない方法で考えています。学生の先生ではなくベテランの先生に指導してもらいたいなと考えているところです。個人経営の塾を選ぶ際に何かポイントがあれば教えてもらいたいのですがお金をあまりかけたくは ないのでそれも条件としてお願いします。

  • f45
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

回答No.5

お子さんは小学生でしょうか?中学生でしょうか? それによってお話が変わっています。 小学生相手で個人塾、個別指導というと、殆どが中学受験の為のものになります。 当然月謝もそれなりにかかります。 特にご希望のベテランの先生となると…お住まいの地域にもよると思いますが、 1コマ5000円~7000円でしょうか。(家庭教師のプロだと10000円/1H~です) 大手塾よりもコストパフォーマンスは高いものの、 それなりの出費は覚悟した方が良いでしょう。 個別は、塾の補助的(補習用)扱いに利用される家庭が多いので、それほど高くはない・・・ 主利用となるとそれなりにかかり、コストパフォーマンスは大手に比べ アルバイト学生が多い為かなり劣ります。 中学生は小学生よりは通塾人数が多くなる為月謝は、どこの塾でも低く設定されています。 この時期は反抗期を迎える時でもありますので、講師との相性が重要です。 大手ならクラス変更などで対応できますが、個人ではそうはいきません。 個別は、講師のチェンジが比較的楽にできますが、 やはりネックはアルバイト学生 お金をかければ良いというものではありませんが、 「安かろう悪かろう」が一番顕著な世界です。 低料金をとるか、それなりの結果をとるか、 どちらに重きをおかれるかで選択肢が見えてくるのではありませんか? 実際の塾選びは、必ず親子で見学できれば体験を受け、 担当になるであろう講師と塾長と面談(面接ではありません)することです。 見学体験は大抵の塾でやっていますが、塾長との面談は拒まれたりする可能性があります。 そういう所はマイナスポイントと思って良いと思います。 後は、世間の評判を聞き何箇所にも足を運ぶことです。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.4

塾の月謝が2万5000円くらいなら、けっこうあります。私の地元にある塾には、2万1000円でやっているところもあります。 <個人経営の塾を選ぶ際のポイント> (1)その塾に通っている子が、どこの中学・高校に受かっているかということです。偏差値が高い学校に合格している生徒がいる塾は、勉強が厳しいと思いますが、学力アップの期待ができます。去年や今年はどんな学校に受かっているのか、塾のチラシや問い合わせて調べてください。 (2)地域の評判を聞くことです。「誰の子がここの塾に通ってて、学校の成績がいいらしいわよ」とか、保護者の間でも、こうした噂が良く流れているものです。そういったことも参考になりますよ。 (3)塾に行って話しを聞く。塾に行って、子供が学習する部屋を見たり、学習内容を先生に聞きます。部屋がキレイであるかどうか?先生が自信を持って授業を行っているか?など見学すると良いです。 参考になれば、嬉しいです。

回答No.3

参考になれば、いいですが。 Selfeeという教材を使っている塾は、かなりの割合で自立学習塾です。 下のHPから探してみてはいかがでしょう。 http://www.selfee.net/work/

参考URL:
http://www.selfee.net/work/
回答No.2

NO,1で答えたものです。 うちで中3の夏休みから来た生徒で、 250点満点の模擬テスト150点から210点に 90点から170点まで伸びた生徒がいます。 だいたい週に20時間以上勉強した生徒は、 最低でも30点以上は上がっています。 私の知り合いの同様の塾では、学年ビリから8位から 学年5位くらいまで上がったそうです。そこは500点満点の模擬テストで、150点から400点を超えるところまで伸びたそうですが。 そこは月額2万5千円です。(鹿児島)

f45
質問者

お礼

またのご回答感謝いたします。1対1ではなくてもこのように伸ばすことが可能だということですね。学年 ビリからそこまで1対1ではなくその方法で伸ばしたというのは先生の技量もすごいのでしょうね出来ない子は1対1じゃないと無理だと家庭教師を推進する人が言うので本当にそうなのか家庭教師を雇わないでやった人もいるので聞きたかったというのもありました。私自身あまりお金がないのでhironiichanさんがやっておられるような学習塾でお願いしようと考えているところです。

回答No.1

個人で学習塾をやっています。 うちは、英数国の直接授業および自立型の個別学習で5教科全部を指導しています。 教えるのは指導歴22年の塾長です。 教室にはだいたい10人前後常にいる状態です。 いつでも質問ができるので、多い生徒で、1日に 合計1時間程度の個別指導が受けられます。 中3は平均週に20時間学習しています。 他の学年は、だいたい15時間です。 これで、月額2万3千円です。1時間あたり、250円から500円です。 長期休業中は、月謝そのままで、週に40時間以上勉強する生徒も少なくありません。 自立学習、または自立型個別指導をうたっている所を見つけると、だいたいこんな感じかと思います。

f45
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。2万3千円ですか安い ですね。そのぐらいの月謝だと助かりますね。 自立学習については興味があります。どのような感じなんでしょう。パソコンを使った授業など参考書など いろいろあるようですね。成績が悪い人でも自立学習 で伸ばしている生徒さんはそちらの学習塾ではいらっしゃいますか、家庭教師を雇う余裕がないので先生1人に対して生徒が10人とかで伸ばすことは出来るかなというところが心配なところでもあるので質問してみました。

関連するQ&A

  • 学習塾

    1対1の個別指導塾や家庭教師ではなく1日4~5時間で週5日で学力別で多人数制の塾で週5日で1年間で数学の偏差値30で55~65ぐらいまで伸ばすことができますか?あくまで1対1方式ではなく集団方式でのみで考えています。

  • 学習塾を探しています。

    さいたま市。久喜、白岡方面で探しています。 条件としては個人経営の塾で学生のアルバイト 講師を雇わないところ、月謝は2万円程度で 1対1ではない方式希望です。先生1人対して 10人ぐらいというような感じです。理系大学指導可能な塾希望はじめに 言っておきます。塾のことを論じてくださいと 言っておりません。ご了承くださいあくまで どこにこのような塾があるということです。 塾のことをうんぬんは遠慮していただきたいです。 よろしくお願いします。あくまで塾の場所を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 個別指導塾に家庭教師を依頼したい

    個別指導塾に家庭教師を依頼したい 現在、子供が個別指導塾にて1対1の授業を受けています。 子供も先生を信頼し、私自身も良い先生だと思っています。 しかし、通塾の負担を考えると、家庭教師の方が良いと感じています。 今の先生に子供がなついているので、できれば、その先生に家庭教師をお願いしたいのです。 ただ、塾では家庭教師派遣のシステムはありません。 例えば、1日のコマ全部を申し込めば、その曜日は先生貸し切りになるわけですが、教えて頂く場所を自宅にして頂く事はできるのでしょうか? もしくは通塾より割高で、家庭教師を受けてくれる可能性はあるのでしょうか? 塾生と個人契約は禁止でしょうから、塾を通して何とかできないものかと考えています。 講師経験者の方、ご父兄の方、ご意見をお願いいたします。

  • 学習塾の探し方

    銀行などに家庭教師の張り紙がしてあると聞きましたが、これはお金がかかりますか?地域密着の学習塾で 個人経営の学習塾を探したいと考えています。 スーパーなどに張り紙をして探したいと考えています。どういうところに張り紙等したらよいでしょうか アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 学習塾の経営

    学習塾の経営に興味がありますが、 改めて街を見てみると、個別指導の塾(FC?)を 中心に、多数の塾があるのに驚きました。 それだけ需要があると見るべきでしょうか? それとも飽和状態と見るできでしょうか? また、何か参考になることがありましたら教えて下さい。 関東S県 人口30万

  • 私の場合、塾と家庭教師、どちらがいいでしょうか?

    私は、現在東京在住の私立中学3年生です。 学校についていけず、先生に塾に通うことを勧められました。 月曜日まで(5月12日)に塾を決めるように言われたのですが、急なことで、迷っています。 家的に、兄が今年大学受験生なので、家庭教師は無理だと言われたのですが、私は塾まで行く手間がなくて、きちんと教えてくれそうな家庭教師がいいと思っています。 ですが、家族は私が以前通っていた東京個別指導学院に行くように言っています。私が東京個別を辞めた理由は ・成績が上がらない ・授業を見てくれない ・家から遠い ・学校の宿題が多くて大変だと言っているのに、他の宿題をたくさんだす ・学校に沿った授業をしてくれない                    などです。 ですから、同じところに又行っても同じだと思うのですが・・・・ 個別塾・家庭教師のメリットやデメリット、お勧めのところなどがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします

  • TKG、明光義塾や家庭教師などで受講した方で

    大学生講師に教えてもらった方で 勉強が出来なくて家庭教師などの1対1方式で 6ヶ月ぐらい受講したけど全く伸びず その後個人経営の学習塾で塾長自ら教えている1対3 ぐらいの学習塾に通ったら伸びたという方経験された ことを聞かせていただけると助かります。1対1ではなく1対3ぐらいの学習塾の成果について知りたいの でよろしくお願いします。どのくらいの成績からどのくらいまで伸ばしたのか教えていただけると助かります。一般に大学生講師というのは勉強が苦手な生徒 さんを教えるのはほとんど無理で損をしているという 話を聞きますので、勉強が苦手な子を専門とする先生はどんな感じの指導なのか知りたいです。1対1でプロだとかなりかかってしまうので1対3で伸ばすことができれば助かります。PCなどのツールを使った 自立学習でもいいので経験者の方や個人経営の塾経営者の方の意見をいただけたらうれしいです。よろしく お願いします。>学生講師や家庭教師の方は遠慮していただきたいと思います。受講経験者、自立学習塾の 経営者、15年以上のベテラン講師の方のみ希望します。よろしくお願いします。

  • 学習塾の先生は35~45さいぐらいがいいでしょうか?

    大学受験を考えていますが大学生は個人的に 嫌です。やはりベテランの先生がいいのですが ベテランすぎてじーさんばーさんになると 融通がきかない部分が出てきてしまう気がします。 若すぎず年寄りすぎずと考えると35~45さいぐらいがいい気がします。いい先生を選ぶ際のポイントを教えてください。

  • 個人で学習塾を経営するには?

    こんにちは。私は個人経営で小さな学習塾を(フランチャイズではなく)貸事務所等を利用するなりし開きたいと考えているのですが、その際、私本人大卒なのですが、その他何か資格や、公の機関に許可を求めたり、届けを提出したりはどの様な事をしなければならないのでしょうか?ノウハウ等、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 塾経営の将来性について。

    みなさんに色々ご意見を賜りたいと思います。これからの世の中で塾経営という業種は伸びていくでしょうか。少子化という事を考えますと、かなり長期的な視点で見た場合は縮小せざるを得ないように思います。 では向こう5年くらいでは如何でしょう。この5年でそんなに少子化が急激に進む訳ではないので、絶対数で言えば今も5年後も大差は無いと思います。 では逆にこの5年で塾経営が伸びる要素と言えば何があるでしょうか。またどういった事をすれば付加価値を付ける事が出来るとお考えですか。 最近の傾向を見てみますと、徹底した個別指導、個別メニュー設定で業績を伸ばしている企業があるようです。(上場している企業もありますし、家庭教師派遣でも全国展開している企業もありますよね。)しかし他社が競合してきたら、絶対的な付加価値にはならないと思われます。 みなさんが塾経営会社の社長になったつもりでご回答を頂きたいと思います。 また全く趣向を変えて、塾経営から派生する、もしくは発展させる事が出来る事業アイデアがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。