• 締切済み

学習塾の先生は35~45さいぐらいがいいでしょうか?

大学受験を考えていますが大学生は個人的に 嫌です。やはりベテランの先生がいいのですが ベテランすぎてじーさんばーさんになると 融通がきかない部分が出てきてしまう気がします。 若すぎず年寄りすぎずと考えると35~45さいぐらいがいい気がします。いい先生を選ぶ際のポイントを教えてください。

みんなの回答

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

 うまく選べるかどうか分かりませんが、自分が希望している大学か、それに近いランクを出た方だとつまずいている点にすぐ気づいてくれるように思います。  あまり自分とかけ離れた頭よすぎる先生だと、「なんでそこわかんないのかなー」って感じで、理解できない事が理解できない、なんて事があるようです。  あと個人的偏見なのかもしれませんが、理数系は 京大、理科大、東大、早稲田に順で説明がいいと 感じる事が多かったです。  英語は慶應出の人。  あと、年は30台前半くらいまでじゃないですか。 あまり年配だと、受験の経験が薄れて、意気が合わない という気がします。

sadx21
質問者

お礼

あまり自分とかけ離れた頭よすぎる先生だと、「なんでそこわかんないのかなー」って感じで、理解できない事が理解できない、なんて事があるようです。 >そうですね。勉強が苦手な生徒さんを多数教えて きた先生のほうがいいのでしょうか?下の偏差値から 上位の大学まで伸ばしたことがあるかどうか できない人の気持ちがわかるかどうか見極めたほうが いいのかもしれませんね。

noname#19052
noname#19052
回答No.2

家庭教師をお探しなのでしょうか? それなら、プロの家庭教師派遣を頼めばいいと思いますが、人気のある教師は時給も高いですよ。 大手予備校に行っても良いというのなら、本当にすばらしいと思える講師がたくさんいます。講師に直接、質問に行くこともできます。 ただし、難関大学受験クラスに入れないと出会えません。 志望校が決まっているのであれば、その大学の入試問題を研究し尽くした講師に教えを請う方がいいに決まっています。 それを知るのは大手予備校のベテラン講師です。 彼等は実際に数多くの入試問題を解き、模試を作成しています。 その道のプロであることはまずマチガイありません。

sadx21
質問者

補足

家庭教師は費用が高くなるので個別指導塾で考えています。

回答No.1

大学受験で塾ということなので、個別指導かつ個人指導だと思いますが、家庭教師と同じく、最も大切なのは (指導力は当然として) (人間的なものを含めた)「相性」だと思います。 大学受験に大学生を選ばないというのは賢明だと思います (知識があれば教えられると思ってるのが多くて、あまりにハズレが多い)。

関連するQ&A

  • 個人経営の学習塾で習う場合

    お金があまりないので家庭教師や1対1の個別指導ではない方法で考えています。学生の先生ではなくベテランの先生に指導してもらいたいなと考えているところです。個人経営の塾を選ぶ際に何かポイントがあれば教えてもらいたいのですがお金をあまりかけたくは ないのでそれも条件としてお願いします。

  • 塾の先生が好きな中学生です。

    初めまして。私は中3の受験生です。毎日志望校に向け勉強してる最中、塾(個別)の講師(大学3年生が)好きになってしまいました。先生とは夏期講習中などに(弁当なので)よく昼食を一緒に食べて仲良くなって(趣味のことや家族の事を語ってくれはりました)最近はたまに一緒に帰ったりします(途中まで一緒なので(5分くらいやけど))授業の時はめちゃ(2)ドキドキしてしまうんですよ・・・なんやもう汗だく(汗 授業のあと、個人的に質問して色々教えてもろうたりもします。私のような受験生が先生を好きになるケースはよくあるみたいやけど・・・まんまと嵌ってしまいました(ぇ 受験生なのでもちろん勉強は頑張ってます。でも先生のことも好きなので気になります。まわりからはかなり仲良う見えるみたいやけど、私と6つ離れているので…先生ともっとなかようなりたいです。先生の「立場」も気になるけど「気持ち」(片思いなので)も気になります。アドバイス、いただけると嬉しいです。            読んでくれてぁりがとうございますw

  • 塾の先生が好きなんです・・・。

    私は今、中学三年で受験生です。 塾の先生でとっても気になる先生がいます。 同世代の子が憧れるカッコイイ大学生とかではなく、 もう20代後半の年齢で年の差もかなりあります。 その先生と会えるのは週に1度です。 先生の授業を受けるのもあと少しで、会えなくなってしまいます。 今まで私は色々な話を聞いてもらえたり、電話をしてもらったり それだけで充分だって思っていたのですが、 夏休み中はその先生には会えず(変わりの先生)、 余計先生と一緒にいたい。などと考えるようになってしまいました。 先生に告白なんてしたら迷惑だろうし、 普通に塾に行けないと思うのです、自分が。 でも、このまま終わらせてしまうと言うのも少し悲しくて。 どうしたら良いでしょうか。

  • 塾の先生

    こんばんは。 高校三年の女です。 冬に大学受験を控え、現在は勉強ばかりの日々を送っているのですが… 今通っている塾の先生を好きになってしまいました。 その塾には中学の頃から通っているのですが、その先生には今年の4月から個別指導で授業をしてもらっています。 先生は現在大学三回生で、しかも私が前から志望している大学へ通っています。 先生は勉強以外の事でも相談に乗ってくれたり、授業がない時もわざわざ話しかけにきてくれたり、本当に優しいです(^^) もともと私自身、年上の男の人に対して憧れを持っているので、余計にそう感じるのかもしれませんが(--;) 先生が喜ぶ顔が見たくてテストも高得点をとれるようになったし、受験勉強に対しても意欲が増しました。 その一方、授業がなくて会えない時は、極端にやる気がなくなってしまいます。 受験生なのに、こんな状態じゃ駄目だと自分でもわかってます(+_+) というより、私がいくら好きになっても、あくまでも先生は先生なんですよね。 それでもやっぱり頭は先生の事でいっぱいで…本音を言うと、もっともっと仲良くなって恋愛対象として見てほしいです。 こんな時どうすれば良いんでしょうか? 毎日頭の中で葛藤してます… こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 塾の先生に

    こんにちは。 沢山の質問があがっていますが私も塾の講師の先生に恋をしました。 一口に先生との恋と言っても、色んなパターンがある事がわかったので 少し皆様のお力お借りしようと思います・・・ 私は高1の女子です。 この春から個別の塾に通い出したのですが そこの塾にいた先生に恋してしまいました。 ひょんな事からその先生が大学生(多分3か4年生)である事を 知って、内心あせっています。 大学生という事塾講師の仕事はバイト。バイトということは就活なり何なりして 会社の内定が定まってしまえば塾の講師を辞めてしまう・・・ その可能性は確実、ほぼ高い事はわかっています。 今、先生は受験生の子達を中心に授業を担当されてるので 私を持つ事は受験シーズンが終わる春頃まで無いだろうと思っています。 と、同時に最近あまり会話もできていません。 その先生はとっても人気者でいつも受験生達がたかっています。笑 でもそうなると、もし春になって先生が大学卒業して 塾をやめてしまったら・・・。 仲良くなりたい、という気持ちばかりが先走って 上手く話しかけたりする事ができません。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 空回りするくらい、バンバン話しかけて猛烈にアピールなり 行動にうつす時期なのでしょうか? 大人の皆様、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きです。

    塾の先生が好きです。 高校3年の女です。 自分の気持ちがよく分かりません。 初めて会ったときに一目ぼれしました。 その先生には担当してもらっていないのですが 授業の前後によく教えてもらっています。 それからその先生の教科は大学受験の二次試験でも使うし 分からないところがあれば教えてもらえるし、絶対頑張ろうって思って。 毎週会えるのが楽しみになって ずっとその先生のことばかり考えるようになりました。 一週間に一度しか会えなくて学校が終わる時間が遅くなったりして 時間がずれてしまうと会えない週もあります。 あと半月ほどしか会えません。 そう考えると悲しくて寂しくて涙ばっかり出てきて辛いです。 好きです。 じゃあ恋愛という関係になりたいのか??と聞かれるとそうではない気がするんです。 でも、その先生のこと考えてると、すごい幸せでやる気出てきます。 もうすぐで会えなくなると考えると、すごい悲しくて苦しくて辛いです。 この気持ちが何なのか分かりません。 下手な文章ですみません。 回答お願いします。

  • 塾の先生に抱きしめられた、小6のとき。

    こんばんは^^ 今少し、切ない気分で昔のことを思い出していたら、ちょっと気になることがあって…質問させてもらうことにしました。 それは私が小6のときのことで、中学受験最後の追い込みの時期(12月)のことです。 塾の教室への階段を上っていたとき、上から理科の先生が同時に下りてきたんです。 そのとき周りには誰もいませんでした。 で、挨拶しようと思った時、…抱きしめられました。20秒位。 私はただむせてるフリをしていました。 「んんーっ!」と。笑 そしたら「何むせてんの?w」とくすっと笑われました。 …これって一体何だったのでしょうか? 受験頑張れー!という、先生の思いだったんでしょうかね? 何故先生は私を抱きしめたんでしょう…? 後から知ったのですが、この先生は私が塾を卒業した後、塾を辞め、大学受験をしたそうです。 (この先生には、噂になってる女の先生もいました。) 実はこの質問、別のところでもさせてもらったのですが、 もっと多くの意見が聞きたくて、こちらで再投稿させてもらうことにしました。 たくさんの回答、お待ちしております^^

  • 塾の先生

    大学入試合格後も、 大学での勉強に不安があったので 勉強してようとしたら、 塾の先生に 勉強しなくてもいい。と 言われました。 なぜでしょうか。。 やっぱり入学前の不安は的中で、もっと勉強しておけばよかったと実際に大学に入ってから思いました。 でも塾の先生がしなくていいよ。 と言っていたのが気になるのです。 私が塾の先生だったらするななんて絶対言わないのに。。 確かに、私はいつも塾で勉強していましたが、 そんなに頭がよかったわけでもありません。 どうでもいいことなのですが 未だに疑問に思っています。 なぜなら塾の先生ならわかると思うんです。 勉強って、いくらしてもしたりないのが勉強だと思うのです。 なので十分というのは永遠にない気がするのです。 すればするほど勉強ってエンドレスだな~と感じるのに、 しなくていいと言われてやる気がうせたのを覚えています。 ちなみに先生はB型で、数学の得意なとても頭のいい先生でした。 その先生の意図に、何か私の気づかないものがあったら 教えて下さい。m(__)m

  • 塾の先生

    私は高校一年生で個別の2対1の塾に通っています。塾の大学二年生の先生に恋しています。 叶わないのはわかっているんですが、好きすぎて辛いです。 諦めようと思っても、授業で目を見つめられたり距離が近かったり腕が当たったりしたらもうドキドキ止まらないです。 顔が俳優レベルにかっこよくて、面白くて優しくて喋りやすくていい匂いして。彼女がいるのか、ちょっと前に聞いたんですけど笑って誤魔化されたのでどっちかわかりません。でもいなかったらおかしいレベルです。 いたとしても諦めれないです。奪おうとは思ってないんですけど、隠れて好きでいたいです。 でもやっぱり辛いです。 前に一度写真撮ってもらったことあります! その時私は中3で受験期でした。 本心は先生とツーショットが撮りたかったんですけどそんなこと恥ずかしくて素直に言えず、もうすぐ受験で受験落ちたら会えなくなるかもしれないと言って写真を撮ってもらいました。 もう緊張しすぎて、心の声漏れてやばい緊張すると写真撮ってる時に出てしまいました笑笑 先生の好きなところはいっぱいあってすごく語れます。 授業中に2人で笑い合った時に先生の顔が赤くなってるのをいじったらうるさいって恥ずかしそうに言ったところが可愛すぎたり、私のこといじってきたりするところなどもう好きが溢れています。 私は結構アタックするので、先生は自分は好かれてるとは思っていると思うんですけど、まさか恋愛で好きとは思っていないと思います。 かっこいいとは言っていますけどありがとう笑っていわれます。 同期の好きな人を見つけようとしても先生が好きすぎて一生好きな人できないです。 告られても先生への好きな思いは変わらないので振っています。 塾では卒業したらやめたりしても連絡先を交換することは許されていなくて交換できないのでそれも辛いです。歳は4個差です。 先生のために毎日勉強頑張ってメイクも研究して髪の毛もセットしてお洒落もして塾に行っていました。やっぱり私のこと生徒としか見れないですよね?諦めた方がいいのですか?

  • 塾の先生と生徒って・・・

    みなさん、おはこんばんちは。 高校受験で塾に通うことになって約半年になりました。 それで少し気になる先生がいます。 年齢23歳で大学卒業間近です その先生は優しい人で風邪で咳が止まらないとき「大丈夫?」と心配してくれます。 でも、来月で地元である愛知県に戻ってしまうのです。 限られた時間の中で一体何をすればいいのか・・・と考えてしまう時がたまにあります。 やっぱり、先生と生徒の関係って変ですか?(苦笑)