• ベストアンサー

次の正しい呼び名を教えて下さい。

聞けば、少年は平修理大夫経盛の子、敦盛、十七歳であった。この後、暫らくして熊谷は、法然上人のもとへ出家をし、蓮生坊と名乗った。 この、「平修理大夫経盛」の名前と、「蓮生坊」の名前の呼び名のルビを教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

平修理大夫経盛=たいらしゅりだゆうつねもり 「しゅうり」ではなく「しゅり」ですね。 蓮生坊=れんしょうぼう 以上、よろしいでしょうか?

h1r0s13
質問者

お礼

ありがとうございます。そして、恐縮致しております。

h1r0s13
質問者

補足

「しゅりだゆうつねもり」と「れんしょうぼう」ですね。 大変助かりました。 自分で書いた小説の一文ですが、どこかで引用したのですが、ルビを付けたほうが、宜しいかと思い、相談しました。

その他の回答 (1)

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.2

>この、「平修理大夫経盛」の名前と、「蓮生坊」の名前の呼び名のルビを教えて下さい。 「大夫」には「たいふ」・「だゆう」・「だいぶ」の読みがありますが、一般的な読み方の区別は、「たいふ」の場合は5位以上の者を表し、時代が下がるに従い5位の者に限定して使われるようになります。「たゆう」は能・狂言・歌舞伎などの芸能で技量の優れた者や座頭などに使われます。これに対して「だいぶ」は、中宮(皇后)職・皇太后職・太皇太后職・大膳職・左右京職・東宮坊(職)そして修理職(しゅりしき)などの役所の長官に用います。ですから、「平修理大夫経盛」は「たいらのしゅりのだいぶつねもり」と読みます。平経盛は治承3年に修理大夫に任官しています(確認は公卿補任)。また、「たいらの」の「の」ですが、現在は入れないことが多いのですが、当時は姓と諱の間に「の」が入ります。例えば「源頼朝」は現代では「みなもとよりとも」と読むのが一般的ですが、当時は「みなもとのよりとも」です。 なお、「だいぶ」などの読みについては一般的な古語辞典にも区別が出ていますので確認してください。

h1r0s13
質問者

お礼

「たいらのしゅりのだいぶつねもり」ですね! 吾がSFファンタジー「神曲」に敦盛が登場して参ります。 貴重なお時間を頂戴致しまして、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 平家物語・・敦盛の最期について 困ってます!

    今度の定期テストで敦盛の最期が出るのですが問題集を解いていて 「熊谷がなぜ敦盛を助けたかったのか」という部分の理由が良く分かりません。 特に、「助けまゐらせん。」(←熊谷が敦盛の名前を聞く部分です) と思った場合の理由で「子が討たれたことを知った親の嘆き」のほかに 「勝敗に関係あると思えない」とあります。 また、「あはれ、助けたてまつらばや。」(←土肥・梶原が現れる直前の所です) と思った理由に関しては さきほどの「子が討たれたことを知った親の嘆き」の部分が中心であり、勝敗に関する理由は一切含まれていません。 二つとも意味は同じだと思っているのですがなぜ理由が異なるのでしょうか? テストが迫りとても困っています。誰か分かる方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 姉弟の呼び方

    一歳の娘と生まれたばかりの息子が居ます。 ご意見を伺いたいのですが、私はこの二人に名前で呼び合わせたいのです。「お姉ちゃん」という呼び名を使わないつもりですが、いかがでしょうか。 特に上の子、下の子という区別を付けずに同じ仲間として育てたいと言うのと、私自身が子供の頃「姉」という立場に執着していたのが理由です。親は親として区別したいのですが、子ども同士は出来れば同等に育てたいのです。 でも、周りの年配の方などは「どうして?」と言われるし、私自身これでよいのか?迷いもあります。西洋では当たり前に名前で呼び合うし、実際日本でも名前で呼び合っている兄弟はいます。でも年配の方では「失礼だ」とおっしゃる方もいます。「おねえちゃん・おにいちゃん」という呼び名は上下関係を理解させる。。。などの理由があるのでしょうか?それとももっと他の深い意味があるのでしょうか。子供が大きくなるまでにハッキリと自信を持って方針を決めておきたいので、幅広いご意見をお願い致します。

  • お坊さんへの不信感

    兄の下の子が亡くなり、供養をどうするかと考える時間もなく親戚の勧めるお寺のお坊さんにお経を詠んでもらいました。 そこは浄土宗で、「戒名はどうしますか?」と聞かれたので「お任せします」と兄もまだ混乱し、よく知らないこともあってそう頼みました。 すると「最近の若い人は子供にすごく位の高い名前をつけたがるので困る。普通はそのように任せるものだ」と言いました。そうなのかもしれませんが、兄が「なるべく良い名前を…」と言っていたらどうしてたのかと思ってしまいます。というかそんな事いちいち言わなくてもいいような気がします。 また、父の実家は浄土真宗ですが祖父に戒名をつけたそうで、その事を聞かれたので父が答えたら「浄土真宗が戒名をつけるところがおかしい!!」のように、親戚もたくさんいるなかでキツイ口調で否定していました。 父は「はぁ…そうなんですか、すいません」としか答えられず、落ち込んでいるうえになぜお前に謝らないといけないの?って思いました。 こっちは甥が亡くなり、失意のどん底なのに自己満足かなんだか知りませんがこんなことを言うお坊さんが信じられません。 超未熟児で生まれて精一杯生きた甥のことを家族そろって「本当だったら生まれてこれなかったかもしれないけど、お母さんに会いたくて頑張ったんだね」 と言って励ましあっていましたが、兄嫁は自分の発見が遅かったせいだと自分を責め続けているところに「かわいそうに。気をつけてあげないと赤ちゃんはすぐに死んでしまうんだ」などと言ってきて、その言葉に兄嫁はさらに自分を責め続けました。 あまりにも残された家族のことを考えていないように思います。他にも良く考えたら母方の祖父のお寺でもすごく横柄なお坊さんでした。子供がうるさいと言ってその子のお母さんを怒鳴ったり。 お坊さんてお経がよめたら人格はこんなものですか? なんだかガッカリしてしまいます。

  • 少年ハリウッド 秋チームオーディション

    少年ハリウッド 秋チームオーディションについて質問です。 9月30日に東京で行われた少年ハリウッド秋チームオーディションを見に行った者です。 秋チームオーディションを受けて、残念ながら不合格になってしまった5人それぞれの名前が知りたいです!! 1人でも知っている人は、フルネームで教えてください!! 谷間くんという名字の東京出身の子しか思い出せず、その谷間くんも下の名前が覚えられず名字で検索しようとしてもいやらしい記事タイトルばかり出てくるので、なかなか情報を見つけ出せません!! どうしても5人とも思い出したいので、協力お願いします!!

  • 会う頻度について

    私(27歳)は、昨年末再会した小学校の同級生の男性に片思いしています。 何度か二人で遊びに行ったりしてますが、 相手が私のことをどう思っているかは謎です。 今まで彼は私のことを名字で呼んでいたのですが、 前回会ったときに、「○○さん」と下の名前で呼ぶようになりました。 そのときは敢えて指摘せず、先日メールで 「いつの間にか下の名前で呼ぶようになったよね。私も下の名前で呼ぼっかなー」 というやり取りから、お互い今後は下の名前を呼び捨てで呼び合うことになりました。 「下の名前で呼ぶのも、呼ばれるのも、なんだか照れちゃうなぁ」と彼。 次会えるのは約10日後なのですが、そんなやり取りで気持ちが盛り上がった私は 「次に会えるのは少し先だね。淋しいなぁ」とこぼしてしまいました。 彼は「じゃあ、どこかで食事でもしようか」と誘ってくれたのですが、 お互い仕事などの関係で予定が合わず…。 私のわがままで無理してくれてるんじゃないかと不安になってきた私は 「無理しなくてもいいよ?XX日に会えるんだから!その日を楽しみにしてまーす」 と送りました。それでも彼は予定を合わせようとしてくれて、 結局都合はつかなかったのですが、気を遣わせてしまって なんだか悪いことをしてしまいました。 呼び名のこと、今はただの友達なのに「会えなくて淋しい」と 漏らしてしまったことなど、なんだかいろんなことがあって、 次に会うときに微妙な空気にならないか心配です。 私は彼が好きなので、ちょっとの時間でも一週間に一度位 会いたいと思ってしまいます。 彼は会うときは1日使って思う存分楽しみたいらしく、 あまり平日に予定を入れようとしません。 ただの友達なら、どのくらいの頻度で会うのがいいのでしょうか。 感覚が麻痺していてよく分かりません。 女友達で仲のいい子は1ヶ月に1、2回しか会えませんが、 それはその子たちが仕事ですごく忙しいと分かっているので、 仕方ないと思ってます。 彼は残業はあまりない職場ですが、週に何回かは 趣味のサッカーを仕事の後にやってるみたいです。 長くなりましたが、彼の負担にはなりたくないので、 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 彼との呼び名。

    初めまして。私は21。彼は22歳です。 私は初めての彼なので、分からないことばっかり。 付き合って半月くらいです。 仮に名前をダイスケ、ハナコとすると、 私は彼を「ダイスケくん」 彼は私を「ハナさん」 そう呼んでます。 さん付けなのは、彼が部の後輩だからです。(その感じで付き合ってもそのまま) 最初は、彼がどう呼ぶか話してて、 そのままでいいよって言ったんですが・・・。 「さん」ってよそよそしいかもって思いました。 彼は「くん」を付けずに「ダイスケ!」みたいに呼んで欲しいらしいんですが。 私は可愛く「ダイスケ(ハート)」みたいに呼べなくて、なんか怒ってないのに 怒ってるように思っちゃうんですよ(自分で) 「さん」とか「くん」も含めて、ちょっと変えたほうがいいのかなぁ。 あと、なんか付き合う最初なら言いやすかったんですけど、なんか半月もそう呼んでたらちょっと恥ずかしい気もします(今更) どんなふうにそんな話に持っていったらいいんでしょう?

  • 呼名について

    睦月や、如月、、等の、呼び名を教えてください。

  • 呼び名

    僕は28歳の男です。名前を「まさみ」といいます。 3年付き合っている彼女が僕の名前を恥ずかしいといって 僕のことを「自分」、「おい」、「ねえ」など、固有の呼び名 で呼ばないのです。 特に「自分」は軍隊などの命令系統を思い起こさせるようで、 とても不快に思っています。 これは今に始まったことではないので、僕も対抗して「おまえ」と 呼んでみたこともあります。 彼女はとても嫌がるので、俺も「自分」と呼ばれて同じ気持ちだと いうことを伝えると、それとこれは別だと言って聞き入れてくれません。 とても、恋人同士とは思えない呼び方を変えさせるよい方法は ないでしょうか? よく、結婚式でお互いになんて呼び合っているんですか?って ありますが、そんなときに「自分」って言うことのほうが恥ずかしいでしょう? ちなみにいまは彼女のことは名前で呼んでいます。 .

  • 呼び名と売っているところを教えてください。

    自作で作りたいものがあり、 写真のキャンプ用テーブルと同じ部品を使いたいと思っております。 しかし、呼び名が分からず、販売しているサイトも分からずです。 写真の3つの部品は何と呼び、どこで同じようなものが買えるのでしょうか? ※全く同じ形ではなくてっもよいですが、形は写真が理想です。 赤い部品は「取っ手」「ハンドル」で似たようなものは出てきますが なかなか、ブラスチックで出来たしっかりとした同じものが見つかりません。 黄色はさっぱりです。 緑は普通の蝶番コーナーでは見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 呼び名を考えて欲しいです

    不倫 ・・・ 他人の【旦那】又は【女房】を寝取る事 【暴走族】のようにアンチヒーロー的なカッコイイ響きがあってその言葉に憧れる阿呆がいるような気がします。 従来は【姦通】と言う呼び名がありますが他に何かいい呼び名はありませんか? なるべくその呼び名に憧れる阿呆が出ないようなものにして欲しいです。 m(__)m