• ベストアンサー

バテレン追放令

 秀吉や徳川はキリスト教の布教を禁止しました。 理由は宣教師はその国を侵略するための手先だという ことですが、キリスト教に侵略された国はあるのですか。  それは何をもって侵略と定義しているのですか。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

>宣教師はその国を侵略するための手先だ 日本に漂着したスペイン船サン・フェリペ号事件のことです。 秀吉の5奉行の一人である増田長盛はスペイン人航海士ランディアを尋問し、「スペイン人はいかにして、フィリピンを奪ったのか」と聞くとスペインの世界制覇を語り、長盛がそのためには、まず宣教師が来なくてはならんだろう、と問うとそうだと答えた。長盛は秀吉に報告すると秀吉は激怒したと言われ、2度目の伴天連追放令を出している。 一人の航海士の話を取り上げて理由づけしているところは物語的作為があるが、フィリピンがスペインに奪われたとの認識がすでにあったのだろう。奪われたとは歴史ではフィリピンは植民地になっている。 侵略と植民地とは支配の形が違っている。豊臣政権は強い軍事政権なのでスペインの侵略により征服されるとは思っていなかっただろう。九州の地に多くのキリシタン大名がいたので放置するとキリシタン大名が寝返って九州が植民地にされることを恐れたのだろう。 1度目の伴天連追放令は秀吉が朝鮮征伐で九州に出陣したとに伴天連のイエズス会に長崎に停泊するスペイン軍船徴用を命じたが、これに応じなかったからだと言われている。キリシタン大名が秀吉に従わず、伴天連の従うと九州がスペインの植民地になることを恐れたのだろう。

popps
質問者

お礼

 フィリピンは日本と同じアジアの島国なので 秀吉が危惧するのはもっともかと思います。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>理由は宣教師はその国を侵略するための手先だという ことですが、キリスト教に侵略された国はあるのですか。 ご質問の文章の中で「侵略」という言葉が二つの意味で使われておられますことにお気づきでしょうか。 前半の「宣教師はその国を侵略するための手先」では侵略を意図した国は宣教師を目的達成のための道具として使っていることになります。 後半の「キリスト教に侵略された国」では、キリスト教という、宗教と言いますか思想が相手国の宗教なり思想を侵略したことになります。 「侵略」という言葉は、国際法上、ある国家・武装勢力が別の国家・武装勢力に対して、自衛ではなく、一方的にその主権・領土や独立を侵すことを意味するものとされています。 つまり、宗教や思想の浸透や拡大に対する表現としてはあまりふさわしくない使い方となります。 侵略と同時に自国の宗教や思想を強要することはあるかとは思います。 この場合には「強要」という人間の行為の結果であるのか、思想の普遍性によるものなのかの判断は難しかと思います。 秀吉が発したバテレン追放令では、キリスト教を信仰すること自体は禁止していません。 キリスト教を布教する宣教師の国外退去や神社仏閣の破壊行為の禁止を命じたものです。 後の徳川幕府は直接的にキリスト教を信仰すること自体を禁じました。 当時キリスト教の布教を積極的に進めていたイエズス会は、相手国に対して布教に当たり自分達の行動の自由が保障される地域を要求しました。 いわゆる居住を認められた地域での治外法権を要求しました。 日本側でも大村純忠のように長崎をイエズス会に寄進する人間が現れました。 これによって長崎の街はイエズス会の私有地となりました。 私有地内での出来事は私的な出来事となり領主の支配権が直接及ばないこととなります。 現在も大使館内の敷地での行為に関しては類似した扱いとなっています。 ここへ、イエズス会を支援していたスペインやポルトガルの軍隊が進駐してきても、直接的に排除できなくなります。 当時のスペインやポルトガルは宣教師の安全を理由にこの治外法権の拡大を次々と相手国に認めさせるという手法を取りました。 応じなければ武力にうったえました。 やがて、相手国の政権を担っていた王族を排除して、自国が支配する植民地としました。 これが前半の文章で使われている「侵略」です。 この場合は、キリスト教が侵略したのではなく、キリスト教徒が侵略した、ということになります。 現在のキリスト教会の行動と当時のイエズス会の行動を同一視することはできません。 現在のキリスト教会の行動基準で歴史上の出来事を判断して議論しますと誤解と混乱を起こすだけかと思います。

popps
質問者

お礼

 聖書や十字架が鉄砲を持って襲ってくることはないので、 宣教師が侵略の手先 といっているのでキリスト教徒または それを国教としている国が布教に名を借りて相手国を侵略する と、受け取ってもらわないと「アメリカ国内ではオバマさんを 大統領と呼ぶ人はいません、彼はプレジデントと呼ばれています」 というような屁理屈になります。  回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1
popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【奴隷貿易阻止】豊臣秀吉の朝鮮出兵・バテレン追放令

    豊臣秀吉が朝鮮出兵した理由は何だったんですかね? 私は以前から半島・大陸の日本人奴隷の救出或いは日本人奴隷使役の阻止を試みたのではないかと推測してましたが、近年この考え方が主流になりつつあるようですが。 及び日本人を奴隷として虐待する民族に対する報復も含まれる。 当時の海外における日本人奴隷への虐待はとても口に出せるようなレベルではないほどの酷い状況だった模様です。 秀吉はバテレン追放令を出し、キリスト教を禁止し外国人宣教師の国外追放を布告しましたが、日本におけるキリスト教布教は日本人を従順な奴隷として教育して海外に輸出する目的のためになされており、この阻止のための布告だったのでしょう。 如何ですか。

  • キリスト教と植民地支配

    過去の歴史をみるとアジアやアフリカにヨーロッパのキリスト教の宣教師が最初やってきてその後に植民地支配がはじまるとありますがわからないのはどうしてキリスト教の布教をしてから植民地支配がはじまるのでしょうか?別にキリスト教を布教をしなくてもいきなり侵略できるのにしなかったのでしょうか?

  • キリスト教の普及

    南蛮人は植民地支配のさきがけとして、キリスト教を布教させるなど文化侵略という偽善から食ってくるという話を聞きました。その意味ではすでにこの国は虫食い状態ですね。哀れ^^; 昔「あなたは神を信じますか?」などの言葉が出回りました。昔は露骨に宣教師がこの国で工作活動していたんですかね?いつころですか? 南蛮文化であるクリスマス、南蛮用の教会で結婚式を挙げるなど、かなり食っています。戦後の南蛮文化の普及過程を教えていただけませんかね? あと教会などが始めてできたときなどどう思いましたか?年配の方。

  • キリスト教による日本人売買の真実

    室町時代後期、日本を植民地にするために布教されたキリスト教。 その、キリスト教徒により日本人が外国に人身売買されたのは本当でしょうか? 一説によると 大友宗麟は武器、火薬などを得るために日本人と交換していたとか? キリシタンによる寺社の破壊、宣教師たちの牛馬の肉食等により、日本の植民地化をいち早く察知した秀吉が信長に進言したが認められず、信長の死後、キリシタンを恐れた秀吉がバテレン追放令を出した。 その後も、秀吉はスペイン・ポルトガルへ奴隷(日本人)解放のために派遣しているが一人も帰って来なかった。 などなど・・・。 これを裏付ける資料は読みましたが、 これを否定する資料は見つかりませんでした。 何が本当なのでしょうか?

  • 植民地支配が目的で布教された国は?

    植民地支配が目的で、キリスト教が布教された国はどこですか? (キリスト教の布教によって何かしらの被害を被った国はどこですか?)

  • 日本では、なぜキリスト凶が布教しなかったのか?

    過去欧米人は、国家の侵略と覇権のために先兵として キリスト教を他国に派遣しとりました。 主に沿岸部が多いのですが。 独自の文化が弱い国、例えば韓国やフィリピンなんかは 次々とキリスト教に染まっていきました。 今のどこかの押しつけがましい日本のコピーもどきの レベルの低い腰ふりふりの芸人を押し売りする国と同じだと思うとります。 しかし、室町時代以前から長い独自の文化を確立し 国民の精神の支柱である天皇をいだく日本では ついぞキリスト教は広く深くは布教しませんでした。 と私は考えとります。 質問は キリスト教はなぜ日本では広く深く多く布教しなかったのでしょうか? 異論反論はあるに違いないが、そこから活発なアジア論を展開する 事を期待しとります。

  • キリスト教、聖書について、英語で布教してもらえるとこはありますか?

    聖書やキリスト教に興味があります。 信者になるかどうかはまだ考えてはいませんが、話を聞いてみたいとは思います。 英語を学んでいるので、できたら英語でそれらを受けたいのですが、日本にいる外国人宣教師は、英語で布教活動をしてくれるものでしょうか? それとも、宣教師の人たちは、キリスト教の内容を伝えるのが目的なため、日本人には日本語でしか布教活動をしたくないと考えるものでしょうか? 日本人が英語の学習を兼ねて英語でキリスト教を学びたいと思うことは、宗教を知るという意味で動機が不純と言われても仕方ないのでしょうか。 (もちろん英語の文化の知識を深めるためにキリスト教や聖書を学ぶことは必要なことであると考えています) 英語の力は、ネイティブほどには及びませんが、キリスト教の話を聞き理解するのにはさほど支障はありません。(数回エホバの証人のオーストラリア人から英語で勉強会をしてもらった限りでは大丈夫でした。) キリスト教に関して、英語で学びたい場合のアドバイスをお願いします。

  • パリ外国宣教会について

    幕末以降の日本でのキリスト教の布教の歴史をみますと、パリ外国宣教会の活躍が見られますが、現在はどのようなところでご活躍されているのでしょうか。 東京ではあまり見かけられないので、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたくお願いいたします。

  • 何故東南アジアにイスラム教の国が多いのか

    カテが分からなかったのでここで質問します。 インドネシアとかマレーシアはイスラム教国家と言っても良いと思います。 一方日本ではキリスト教は宣教師によって迫害はあったもののキリスト教 が入ってきましたがイスラム教の伝道氏が活躍したと言う話は聞いた事が ありません。 又この両国はインドに近い割には仏教徒よりイスラム教徒の方が多い(国教なのか)様に思います。 中東で生まれたイスラム教はどの様な経路で両国に入り浸透したのかそれが分かりません。やはり宣教師の様な聖職者が世界に散って布教したのでしょうか。

  • 豊臣秀吉の韓国での評判

    豊臣秀吉が大好きです。 天下人になるための努力や知恵、親しみやすい人柄など魅力を感じます。 ここでお聞きします。 朝鮮出兵をしたことから韓国では侵略者という評価をされており、徳川家康が人気が高いということも知っています。 (1)全く秀吉の人気が無いのでしょうか? (2)現代の日本人が秀吉を愛することについて韓国の人たちは苦々しく思っているのでしょうか?