• ベストアンサー

バテレン追放令

秀吉や徳川はキリスト教の布教を禁止しました。 理由は宣教師はその国を侵略するための手先だという ことですが、キリスト教に侵略された国はあるのですか。  それは何をもって侵略と定義しているのですか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

>宣教師はその国を侵略するための手先だ 日本に漂着したスペイン船サン・フェリペ号事件のことです。 秀吉の5奉行の一人である増田長盛はスペイン人航海士ランディアを尋問し、「スペイン人はいかにして、フィリピンを奪ったのか」と聞くとスペインの世界制覇を語り、長盛がそのためには、まず宣教師が来なくてはならんだろう、と問うとそうだと答えた。長盛は秀吉に報告すると秀吉は激怒したと言われ、2度目の伴天連追放令を出している。 一人の航海士の話を取り上げて理由づけしているところは物語的作為があるが、フィリピンがスペインに奪われたとの認識がすでにあったのだろう。奪われたとは歴史ではフィリピンは植民地になっている。 侵略と植民地とは支配の形が違っている。豊臣政権は強い軍事政権なのでスペインの侵略により征服されるとは思っていなかっただろう。九州の地に多くのキリシタン大名がいたので放置するとキリシタン大名が寝返って九州が植民地にされることを恐れたのだろう。 1度目の伴天連追放令は秀吉が朝鮮征伐で九州に出陣したとに伴天連のイエズス会に長崎に停泊するスペイン軍船徴用を命じたが、これに応じなかったからだと言われている。キリシタン大名が秀吉に従わず、伴天連の従うと九州がスペインの植民地になることを恐れたのだろう。

popps
質問者

お礼

フィリピンは日本と同じアジアの島国なので 秀吉が危惧するのはもっともかと思います。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>理由は宣教師はその国を侵略するための手先だという ことですが、キリスト教に侵略された国はあるのですか。 ご質問の文章の中で「侵略」という言葉が二つの意味で使われておられますことにお気づきでしょうか。 前半の「宣教師はその国を侵略するための手先」では侵略を意図した国は宣教師を目的達成のための道具として使っていることになります。 後半の「キリスト教に侵略された国」では、キリスト教という、宗教と言いますか思想が相手国の宗教なり思想を侵略したことになります。 「侵略」という言葉は、国際法上、ある国家・武装勢力が別の国家・武装勢力に対して、自衛ではなく、一方的にその主権・領土や独立を侵すことを意味するものとされています。 つまり、宗教や思想の浸透や拡大に対する表現としてはあまりふさわしくない使い方となります。 侵略と同時に自国の宗教や思想を強要することはあるかとは思います。 この場合には「強要」という人間の行為の結果であるのか、思想の普遍性によるものなのかの判断は難しかと思います。 秀吉が発したバテレン追放令では、キリスト教を信仰すること自体は禁止していません。 キリスト教を布教する宣教師の国外退去や神社仏閣の破壊行為の禁止を命じたものです。 後の徳川幕府は直接的にキリスト教を信仰すること自体を禁じました。 当時キリスト教の布教を積極的に進めていたイエズス会は、相手国に対して布教に当たり自分達の行動の自由が保障される地域を要求しました。 いわゆる居住を認められた地域での治外法権を要求しました。 日本側でも大村純忠のように長崎をイエズス会に寄進する人間が現れました。 これによって長崎の街はイエズス会の私有地となりました。 私有地内での出来事は私的な出来事となり領主の支配権が直接及ばないこととなります。 現在も大使館内の敷地での行為に関しては類似した扱いとなっています。 ここへ、イエズス会を支援していたスペインやポルトガルの軍隊が進駐してきても、直接的に排除できなくなります。 当時のスペインやポルトガルは宣教師の安全を理由にこの治外法権の拡大を次々と相手国に認めさせるという手法を取りました。 応じなければ武力にうったえました。 やがて、相手国の政権を担っていた王族を排除して、自国が支配する植民地としました。 これが前半の文章で使われている「侵略」です。 この場合は、キリスト教が侵略したのではなく、キリスト教徒が侵略した、ということになります。 現在のキリスト教会の行動と当時のイエズス会の行動を同一視することはできません。 現在のキリスト教会の行動基準で歴史上の出来事を判断して議論しますと誤解と混乱を起こすだけかと思います。

popps
質問者

お礼

聖書や十字架が鉄砲を持って襲ってくることはないので、 宣教師が侵略の手先 といっているのでキリスト教徒または それを国教としている国が布教に名を借りて相手国を侵略する と、受け取ってもらわないと「アメリカ国内ではオバマさんを 大統領と呼ぶ人はいません、彼はプレジデントと呼ばれています」 というような屁理屈になります。  回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1
popps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。