なぜ日本ではキリスト教布教が行われなかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本では何故キリスト教の布教が広く深く行われなかったのでしょうか?過去の欧米諸国が他国にキリスト教を広めた一方で、日本では布教が進まなかった理由を探ります。
  • 韓国やフィリピンなどの国ではキリスト教が急速に広まった一方で、なぜ日本では布教が進まなかったのでしょうか?日本が独自の文化を確立し、国民の精神の支柱である天皇を持っていたためにキリスト教の受け入れが難しかったのかを考察します。
  • キリスト教が日本で広く受け入れられなかった背景には、室町時代以前からの長い独自の文化と精神的な結びつきが関係していると言われています。これにより、日本の人々はキリスト教を他の宗教と異なる存在として捉え、独自の信仰体系を守ろうとしたのでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本では、なぜキリスト凶が布教しなかったのか?

過去欧米人は、国家の侵略と覇権のために先兵として キリスト教を他国に派遣しとりました。 主に沿岸部が多いのですが。 独自の文化が弱い国、例えば韓国やフィリピンなんかは 次々とキリスト教に染まっていきました。 今のどこかの押しつけがましい日本のコピーもどきの レベルの低い腰ふりふりの芸人を押し売りする国と同じだと思うとります。 しかし、室町時代以前から長い独自の文化を確立し 国民の精神の支柱である天皇をいだく日本では ついぞキリスト教は広く深くは布教しませんでした。 と私は考えとります。 質問は キリスト教はなぜ日本では広く深く多く布教しなかったのでしょうか? 異論反論はあるに違いないが、そこから活発なアジア論を展開する 事を期待しとります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

1,多神教である神道が浸透していた。  キリスト教は、人間は特別な存在として、  万物は総て人間の為に利用すべきと考えます。  しかし、神道では人間は特別な存在では  ありません。  人間は自然の一部であり、他の生命体は  人間の仲間と考えます。  こういう考え方はキリスト教とは相容れない  のでしょう。 2,イエズス会と、日本人の問答を記録した  文書が残っています。それによると,次の  質問にイエズス会は答えられなかった、と  あります。 (1)信ずれば、入信すれば救われ天国に行けると  いうが、それなら既に死んでいる祖先は救われず  地獄に行くしかないのか。  そんな宗教では困る。 (2)絶対悪として悪魔なるモノを説明しているが  善悪など時代や立ち位置により変化するだろう。  それはどうなんだ? 3,新井白石は、こう述べています。  万物は神が創造した? なら神は誰が創造したのだ。  アダムとイブ?  キリスト教は形而下学は素晴らしいが、形而上学  は子供みたいだ。  そんなおとぎ話を誰が信じる。 4,韓国にキリスト教が普及した原因ですが、独自の  文化がない、ということの他に、儒教が挙げられて  います。  儒教による縛りがきつい女性の多くが、キリスト教に  逃げた、ということです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

どれも素晴らしい回答文ですね。 特に2の(2)が素晴らしい 日本人が昔からこれだけの知性があったのに 驚きます同時にだからこそキリストが広く深く多く布教しなかったのでしょうね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

答え。日本には老若男女親子兄弟が同じ浴槽に 浸かるという混浴風呂文化が長く続いていたから。 キリスト教を阻止したのは万民平等の風呂文化。 風呂文化興隆とキリスト教は両立しないのです。 牧師とシスターが同じ浴槽に浸かる事をキリスト 教では認めない。洗礼を考えても認めるはず無い。 異教徒との混浴風呂もキリスト教上は許されない。 つまりキリスト教に帰依する事は混浴風呂文化の 否定であり日本文明の否定なので普及しない。 赤の他人の老若男女混浴風呂が平等と平和を築く。 日本の穏やかさは混浴風呂文化によるのです。 近年は廃れてきたので凶悪行為に走るのです・・・

daigakudaigaku
質問者

お礼

日本人の精神世界からのアプローチし分析は とてもよく理解できました。 納得しました ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

私の意見では二つの理由です。 1.徳川幕府が徹底的に弾圧した。 2.明治になって布教が許されたときにはすでに日本には高度の文明が根付いていた。 キリスト教の布教は文明を伝えると共に為されました。南米では原住民に大した文化はありませんでしたから宣教師は素晴らしい文明を伝えに来た先生だったのです。 信長の時代にポルトガルの宣教師が長崎で布教し始めた頃は、宗教以外にたくさんの文化を伝えました。伝えた文化は、ポルトガル語の単語がそのまま日本語になりました。 ピストル、かるた、ビードロ、こんぺいとう、パン、カッパ、カステラ、天ぷら、等など。これらは全部ポルトガル語です。 宗教だけでは無理があります。なにか同時に魅力的なことががないと広まりません。明治にはすでに多くの文化が入っていたのでキリストの教えだけでは広まりませんでした。

daigakudaigaku
質問者

お礼

 その回答で納得しました。 そうだと思うとります。 ありがとうございました。

  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.3

まず、設問がおかしい。 布教されなかったかという事ならば、それはいつの時代の話かを限定しなければならない。 おそらく中世以降のことかと推定されるが、韓国なんて国家ができたのは大戦後であり、 時代考証と時系列が支離滅裂と言わざるを得ない。ご都合主義でまとめ上げるところは、 在日韓国人に多い精神的病癖と言わざるを得ないが、どうでしょうか? >>過去欧米人は、国家の侵略と覇権のために先兵として~ そう考えるならば、侵略して占領するだけの戦略的価値が当時の日本には 無かっただけの話です。中世の欧米が用いていた世界地図において、日本は 極東の離れ小島でした。もし日本侵略のためにキリスト教を布教するならば、 当時の中国を占領して運営できるだけの国力が必要条件の一つと言えます。 補給線だけを長くするなんて愚か者のする事ですから。 次に、当時の日本側の自衛手段と言えたでしょう。キリスト教の布教と共に 海外の文化が取り入れられてきました。しかし、それと共に戦争の火種も持ち込まれ そうになり、トラブルも多発したので日本は鎖国を断行しました。地理的条件と 渡航技術が乏しかったから、江戸幕府の体制は260年も続きました。ただ、この年月の 経過が技術の差を生み、日本の戦略的価値をさらに低くする事に成功しました。 ガラパゴス進化の原因の一つとも言えます。 いちいち妄想と混同して質問投稿するのはどうかと思います。現状と願望をミックス させるのは、第二次大戦をやらかした旧日本軍と同じ精神的構造です。 下記リンクを読み直して、勉強しなおす事を強く奨めます。最後に、キリスト教の 現状から、質問者の言う「活発なアジア論」がどうすれば結びつくのか。 質問投稿する前に関連文書を読む事を奨めます。ggrksというレベルですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E5%8F%B2#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.B8.83.E6.95.99.E6.B4.BB.E5.8B.95

daigakudaigaku
質問者

お礼

回答者さんは、歴史をご存じではないご様子♪ 当時の日本は、世界でも最先端の国だったのですよ。 それに引き替え韓国は中国人の属国の歴史しかないところだったのですよ。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.2

キリスト凶は日本人には馴染みませんでしたね。 もともと日本は神の国 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が発祥ですから それを守ってきたわけですね。 更に明治政府は神すなわち神道を国の宗教と定め、天皇を神と位置づけることにより 国民は天皇すなわち神を崇拝するように指導していったといわれている。 そのときに神道と相対したのが仏教(仏の道)であったが、明治政府はこの二つをはっきりと 区分けするように全国に発した。 しかし国民は心の支えとなっていた仏教を捨てることなく崇拝してきたのである。 こうしてみるとキリスト凶は日本人の中には入り込む余地がなかったと思えます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

最近キリスト教の戸別勧誘が多いのです。 その多くは在日○○人だと思うとります。 なにせあの国は、自国のオリジナル文化不毛の地であり。 日本の素晴らしいものへの嫉妬心だけが生きがいの国ですからね。 つまりは日本の破壊工作の一環だと思うとります。

回答No.1

キリスト教は一神教で「エホバの神」が絶対ですが、日本は多神教の国です。 日本では岩や古木や滝に温泉までもが神として崇め奉られます。 この差は大きいです。 多神教+仏教の日本が一神教を受け入れる要件は限りなく低いです。 それにキリシタン大名の領地(特に九州)ではキリスト教徒による寺社打ち壊しが多発し、これらも勘案し後にキリスト教の禁令に繋がったそうです。 今でも九州に行くと打ち壊された寺社の残骸と思しきものが残っているそうですよ。 八百万の神の国で一神教は広く布教されるはずがありません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

日本人の強みは多神教ですね。 道端の石ころや草木にまで神が宿ると考えるのは 世界広しと言えども日本人だけでしょう。 その考え方が平和で穏やかで神を敬い 文化や文明を進化させてこられたのだと思うとります。 とても誠実な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他国への布教はキリストの意思でしょうか?

    キリスト教の教会が日本全国にありますが、疑問点があります。 キリストは自分の死後にキリスト教が根付いていない国に出向き、布教もしくは改修させよと弟子達に言い残したりしたのでしょうか?

  • キリスト教、聖書について、英語で布教してもらえるとこはありますか?

    聖書やキリスト教に興味があります。 信者になるかどうかはまだ考えてはいませんが、話を聞いてみたいとは思います。 英語を学んでいるので、できたら英語でそれらを受けたいのですが、日本にいる外国人宣教師は、英語で布教活動をしてくれるものでしょうか? それとも、宣教師の人たちは、キリスト教の内容を伝えるのが目的なため、日本人には日本語でしか布教活動をしたくないと考えるものでしょうか? 日本人が英語の学習を兼ねて英語でキリスト教を学びたいと思うことは、宗教を知るという意味で動機が不純と言われても仕方ないのでしょうか。 (もちろん英語の文化の知識を深めるためにキリスト教や聖書を学ぶことは必要なことであると考えています) 英語の力は、ネイティブほどには及びませんが、キリスト教の話を聞き理解するのにはさほど支障はありません。(数回エホバの証人のオーストラリア人から英語で勉強会をしてもらった限りでは大丈夫でした。) キリスト教に関して、英語で学びたい場合のアドバイスをお願いします。

  • キリスト教の普及

    南蛮人は植民地支配のさきがけとして、キリスト教を布教させるなど文化侵略という偽善から食ってくるという話を聞きました。その意味ではすでにこの国は虫食い状態ですね。哀れ^^; 昔「あなたは神を信じますか?」などの言葉が出回りました。昔は露骨に宣教師がこの国で工作活動していたんですかね?いつころですか? 南蛮文化であるクリスマス、南蛮用の教会で結婚式を挙げるなど、かなり食っています。戦後の南蛮文化の普及過程を教えていただけませんかね? あと教会などが始めてできたときなどどう思いましたか?年配の方。

  • バテレン追放令

     秀吉や徳川はキリスト教の布教を禁止しました。 理由は宣教師はその国を侵略するための手先だという ことですが、キリスト教に侵略された国はあるのですか。  それは何をもって侵略と定義しているのですか。

  • キリスト教による日本人売買の真実

    室町時代後期、日本を植民地にするために布教されたキリスト教。 その、キリスト教徒により日本人が外国に人身売買されたのは本当でしょうか? 一説によると 大友宗麟は武器、火薬などを得るために日本人と交換していたとか? キリシタンによる寺社の破壊、宣教師たちの牛馬の肉食等により、日本の植民地化をいち早く察知した秀吉が信長に進言したが認められず、信長の死後、キリシタンを恐れた秀吉がバテレン追放令を出した。 その後も、秀吉はスペイン・ポルトガルへ奴隷(日本人)解放のために派遣しているが一人も帰って来なかった。 などなど・・・。 これを裏付ける資料は読みましたが、 これを否定する資料は見つかりませんでした。 何が本当なのでしょうか?

  • 9条教の皆さんは、何で外国に9条を布教しないの?

    守る価値のある素晴らしい法律なら、外国に布教すれば「真の平和」が実現出来ますよね? 特に日本の周りには、日本侵略を虎視眈々と狙ってる国が勢ぞろいしてるんですから…。 海の向こうの赤い国なんて、日本よりも遥かに軍備拡張を推し進めますし。 北京やワシントンで「世界平和の為に、9条を採用しろー!」って言った方がよっぽど効果的じゃないですか?

  • 日本が侵略国家になる??

    たまに国会前等のデモで「日本が軍事国家になって他国を侵略する」と主張している人がいますが、一体、日本がどこの国を侵略するというのでしょうか? 現代の日本が他国を侵略して支配できると本気で思っているのでしょうか

  • キリスト教についての質問です

    キリスト教の教えについて、次の事について教えて下さい。 (1)キリスト教は過去天動説をとき地動説のガリレオを神が言った嘘によって  正しいガリレオが殺されましたが何故なんでしょうか? (2)「汝の敵を愛せ!」と言うながら歴史上絶え間なく戦争を起こし、  罪のない人の血を、なぜ流せるでしょうか? (3)「神を信じ・・天国に行ける」と有るのでうが、ザビエルが布教に来る前の  日本人は全て地獄に落ちる事になるのですが、之は日本人が全て悪いからなのでしょうか? (4)神が全能の神だと言うならなぜ悪魔や罪を作ったのでしょうか? (5)ノアの方舟で1家族だけ残し全人類を殺した相応の理由とは何でしょうか? (6)私は「俺はキリスト教なんて信じない!」と否定する多くの人を、 「侵略」や「魔女狩り」と称して殺す相応の理由とは?。

  • 植民地とはなにか

    こんにちは。 歴史の教科書に出ているザビエルは実はスパイだったという説を聞きます。 まーそりゃそうでしょう遠くからわざわざ布教しに来るわけですから。 大日本帝国でも満州国などに傀儡政権を樹立したり、神社を建てたり、日本語教育をするなど植民地政策のようなことをしています。 マッカーサーは天皇陛下にキリスト教工作員をつけてキリスト教徒にさせようと企んだという。 日本人は植民地政策をされまくりでありながら何もわかっていない哀れな家畜。 他国を支配し、傀儡化し、魅了し、洗脳し、文化侵略等で弱体化していく植民地政策について、情報がなさすぎるのでご存知のかた、どういうものなのか、戦前の日本はどういう植民地政策を取っていたのか、日本に取られてきた植民地政策とはなにかご助言ください。よろしくお願いします

  • もし仏教よりキリスト教が先に日本に来ていたら?

    歴史に 「もしは禁物」 と聞いてはいるのですが、奈良を旅行して少し興味を持った事があります。 調べてみると、仏教が日本に伝えられたのは6世紀の飛鳥時代だったようです。 その後、仏教は日本古来の神道と融和して日本独特の神仏混合の文化を生んだと聞いています。 ウチの近所にも 「厄神さん」 があるのですが、神社かと思っていたら、よく聞けば仏教のお寺だったので驚いた事があります。 神仏混合文化の一つの表われでしょうね。 ここでお聞きしたいのですが、もし仏教よりも先にキリスト教が日本に伝えられていたとすれば、飛鳥時代以降の日本はどのような国になっていたと考えられるでしょうか? 歴史的には聖武天皇辺りで 「国教」 として大々的な仏教国家が建設されていったようですが、キリスト教が先に来ていても同じような経緯を辿ったでしょうか? 東大寺の代わりに東大教会、大仏さんの代わりに大キリスト像が建立されていたりして ・・・ 冗談ですが。 当時の中国や朝鮮との関係は別として、日本国内はどのようになっていたと考えられるでしょうか? 無論、想像で結構ですので宜しくお願いします。